たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

マイク内蔵外付けスピーカーフォンでオンライン会議も快適に(Anker Soundcore mini)


おはようございます。
ジェイ・ライン事業推進部の大熊です。

ゴールデンウィークのお休みがカレンダー通りという方は、今日から仕事再開ですね。
弊社も今日から再開ですが、連休前より政府による緊急事態宣言延長が予想されていたことから、僕も含め、多くの社員が5月24日までは引き続き在宅勤務やシフト制での出勤となります。
(連休中に緊急事態宣言が5月31日まで延長されたので、さらに在宅勤務期間も変動するかもしれません)

とはいえ、ビジネスは停滞しているわけではなく、むしろWeb関連の事業は今こそ成長のチャンスでもあります。
飲食業や観光業など、多くの業種の皆さんが通常稼働に戻るまでの間、経済を活性化していかなければなりませんし、先を見据えてチャレンジしなければ。







  • メリットもいっぱい!在宅勤務・テレワークで感じた「○○過ぎる」ハナシ


    おはようございます。
    ジェイ・ライン事業推進部マネージャーの大熊です。

    4月1日から、僕も含めて一部の社員は在宅勤務へと切り替えました。
    稼働日数8日間を振り返って感じたことは、3つの「過ぎる」問題。

    自宅だから気が散るとか、仕事がはかどらないとかいうイメージを持つ方、または実際に在宅勤務をしてそう感じている方も多いかもしれませんが、僕は思っていた以上に、メリットを感じているので上手く切り替えができた方かなと感じています。







  • スケジュール管理はWebから紙へ…アプリと連動した"紙の"システム手帳を使い始めました


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    新年度が始まって間もなく1ヶ月。
    そして、平成が終わり新しい元号「令和」が始まろうとしている中、僕はスケジュール管理をWebから紙へと変更しました。

    え!?紙からWebへの間違えじゃないかって?
    違うんです、Webから紙へ、です。







  • 「ありがとう」が飛び交う会社に!社内SNS活用で働く喜びを"見える化"しよう!


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    来年度(=来月)から新しい社内SNSの導入を予定していて、1ヶ月ほど前から準備を進めています。
    3月9日に、渋谷でこの社内SNSを活用されているDREAM ON COMPANYの社長・赤塚元気社長の講演を聴く機会があり、参加して来ました。



    タグ :THANKS GIFT




  • 巨大台風21号に見る多摩地域の働き方改革、職住近接がテーマだ


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    普段、我が家は平日は朝から夜まで僕が外で働き、家族が眠りに就く頃に帰宅。
    妻は家事をこなしつつ、子どもや母の病院付き添い。
    土日は音楽や演劇などのステージに上がる機会をもらえているので、本番・稽古に邁進。

    僕は原則として土日が休みなので、子どもたちと家事をしたり、電車で行ける範囲に探検に行くのが日課。

    出掛けなくても、同じ町会の子達とドッジボールをしたりするのも最高に楽しい♪

    ある日、土曜日に僕が仕事に出掛けないと行けない日があり、5才児は保育園へ送り迎え。
    子どもは普段と違うのでウキウキ半分、寂しさ半分だったみたい。