たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

オウンドメディアを活用した広告代理店様のコーポレートサイト"再チャレンジ"提案


おはようございます。
Webコンテンツプランナーこぐまです。

普段ブログでは使っていない肩書きですが、僕が担当する仕事の中には、「コンテンツの企画・設計・作成サポート」も含まれているんです。

具体的にはどんな仕事?という質問を頂くかもしれませんね。

ちょうど最近、コンテンツプランナー的な役割で携わらせて頂くお仕事をご発注頂いたので、今回のブログでは、コンテンツプランナー的なお仕事についてを紹介したいと思います。







  • 八王子の牧場産ヨーグルトが東京都心で買えた!磯沼ミルクファームさん


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    先週、西武信用金庫さん主催の物産展が、新宿駅西口の地下イベント広場で開かれていました。
    この場所は、しょっちゅう各地の物産展が開かれているのは見ていたんですが、素通りしちゃうことがほとんどでした。

    僕が新宿駅にいるときって、ほぼ100%仕事の通勤途中なので、足早に通り過ぎちゃうんですけど、今回はタイミングとニーズ、そして出店者さんとが見事にマッチしたので、朝の出勤前に駆け足でお邪魔してきました。







  • 中小企業、地方郊外の企業の人材採用難…対策は運用・導入しやすい採用サイトパッケージがお薦め


    おはようございます。
    ジェイ・ライン事業推進部マネージャーの大熊です。

    まもなく2018年も終了という時期なので、今年の振り返りを。

    こちらのブログでもお伝えしてきたように、4月から「事業推進部」という新設部署で、新米マネージャーをさせてもらうようになりました。
    部署のこと、マネージャーとしての仕事やスキルについては、日々のブログでも触れてきたので、もう少し社外の方、お取引先の方に興味を持って頂けるネタをご用意しましたよー。

    地方の人材採用課題を解決する採用HP制作パッケージSaiyo.crew





  • 東新宿駅が街に大変身?イーストサイドスクエアをご存知ですか?


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    都内での拠点は、新宿御苑前駅から徒歩2分の新宿支社になるわけですが、ここから徒歩15分くらいのところにある東新宿駅付近へ、新規サイト立ち上げのご相談を受けに行ってきました。







  • 地域ポータルサイト収益化モデルの1つ、商店街ホームページ制作で地域に貢献しよう


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集部です。

    全国都市緑化はちおうじフェア開催中の八王子。
    1ヶ月にわたるフェアの期間は折り返し地点を過ぎましたが、実はサテライト会場のひとつ、八王子駅北口の西放射線通りユーロードでは、9~11月は毎年イベントがぎっしり。

    商店街のホームページには、今後のイベント情報や、終了済みイベントの報告などがアップされていますね。







  • 所沢・武蔵村山などに拠点のある物流会社様のサイト・動画を制作


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    所沢市に本社、武蔵村山市、横浜市、さいたま市、川口市に営業所をお持ちの物流会社さんのコーポレートサイト、採用サイト制作のお仕事をさせて頂きました。


    株式会社斎藤商事様


    大手コンビニエンスストア向けの商品配送をされていて、特にトラックのドライバーさん募集のための情報発信を充実させるために、今回のサイト開設となりました。

    トラックドライバーさんたちの職場って、どんなイメージがありますか?




  • 南林間vs国領…乗降者数は国領の勝ち、じゃあ商店街は?


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    最近、月1~2回ほど、神奈川県大和市にある「南林間」の、とある会社さんにお邪魔しています。

    コーポレートサイトリニューアルのご相談を頂いて、ブログをメインコンテンツにした、オウンドメディアに近い構成のサイトになりそう。

    こちらのサイトの企画を練るのも楽しいんですが、回を重ねる度に、「南林間」という街にも興味が沸いてきました。

    多摩地域に住んでたら、なかなか足を運ぶ機会がないんじゃないかと思う南林間を、調布市内のアノ街と比べてみました。






  • 土砂降り地下鉄グリーンラインと横浜環状鉄道構想


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    台風16号が接近していた9月20日の夕方、横浜市営地下鉄グリーンラインという、初めて乗る電車で打ち合わせに出かけました。

    目的地の「川和町」という駅で電車を降りてみると…、あれ?地下鉄なのに、ホームには土砂降りの雨と水溜まり…。
    なんで??






  • 採用ミスマッチ対策にも!武蔵村山の企業様で人材採用のための動画撮影


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    先週、今週と、武蔵村山市にある会社さんへお邪魔して、採用ホームページ用の動画撮影をさせて頂きました。

    人材採用は「求人媒体+採用ホームページ」が必須という認識は、ここ数年で、大企業だけでなく中小企業さんにもだいぶ広まったのではないかと思います。
    (もちろん、地域や業種によります)

    「求人媒体だけでは、自社ならではの魅力を伝えきれず、求職者に応募を決断してもらえない」
    「だから、自社のホームページも充実させましょうね」
    「コーポレートサイトは、求職者向けに作られているものじゃないので、採用に特化したサイトを別で作りましょうね」

    こういうお話の流れで、採用サイトを持つことを提案された、検討しているという企業の方も多いと思うんですが、
    じゃあ、採用サイト、採用ホームページと呼ばれるものを持てば、十分なの?






  • 八王子駅ビル「セレオ」内でブログ運用の打ち合わせ


    おはようございます、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    八王子の駅ビル「セレオ」の1階にあるお店にお邪魔して、ブログ運用の打ち合わせをしてきました。
    地元の方だと、どちらのお店かすぐにわかっちゃいそうですが、打ち合わせで場所をお借りしたのは、こちらのお店さんです。