たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

スポンサーリンク


上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。



【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました


こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長の大熊です。

8月20日(日)に、八王子市主催の「地域づくりフォーラム in 八王子」というイベントで登壇させていただきました。
会場は2022年10月、京王八王子駅そばにオープンした「東京たま未来メッセ」(東京都立多摩産業交流センター)。

同イベントが行われたのは、東京たま未来メッセ内の300人キャパの会場で、事前申し込みなしの当日飛び込み制だったのですが、市の方からの情報ですと、猛暑の中、263名もの方にご来場いただいたそうです。
ありがとうございました。

これまでも「地域づくり推進会議」「地域づくりフォーラム」という、八王子市内の地域づくりを市民が主体となって考える取り組みは行なわれてきたそうです。
僕も八王子市民ですし、地元町会ではお祭りの実行委員に足を踏み入れているわけではありますが、今回僕に登壇のお話があったのは違う理由でした。
(お祭り大好きな人は、八王子に数十万人規模でいそうですしね・・・笑)






  • クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」


    おはようございます。
    多摩地区の地域ポータルサイト「たまりば」編集長こぐまです。

    以前に「クラウドファンディングのキュレーターになりました」という報告は、こちらのブログでもさせて頂きましたが、9月6日にキュレーターとして担当する第1弾プロジェクトが公開されました!







  • 多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る


    おはようございます。
    多摩の地域ポータルサイト「たまりば」編集長こぐまです。

    去年4月から八王子での在宅勤務を開始して、気付けばもうじき1年半…。
    当初はこんなに長期化するとは考えてもいませんでしたが、ありがたいことに僕にとっては在宅勤務が仕事をしやすくしてくれている面があります。

    皆さんはいかがですか?




  • 2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした


    おはようございます。
    ジェイ・ラインWEBコンテンツ事業部の大熊です。

    今日が2020年度最終日となるので、この1年ほどの期間の振り返りと、明日から始まる来期の抱負を書いてみたいと思います。






  • 八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も


    おはようございます。
    多摩の地域密着ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    多摩地域の観賞魚好きの中では知らない人がいないのではないかと思う吉田観賞魚さん。
    僕も子どもの頃に、観賞魚にハマっていた父に連れられて訪れた記憶がかすかに残っていましたが、100年続く企業だったことを、つい最近知り、3月16日の記念イベントに伺わせて頂きました。






  • セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    報道では、新型コロナウイルスの影響で営業が困難に陥っている代表的な業種として、時短要請が出ている飲食店や、自主的な時短を行なっている百貨店など、店舗を構えたビジネスばかりにスポットが当たっているように感じます。

    確かに目に見える業種としては、シャッターを下ろす光景を映すことができるこれらの業種を報道するのがわかりやすいのでしょうが、コロナの影響を受けるのは店鋪型ビジネスだけでしょうか?







  • 外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました!


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長&日本の魅力発信「Groovy Japan」プロジェクトの大熊です。

    9月12日に、中央大学・法政大学・ICUの学生さんを含む9名で、「八王子歴史探訪」(主催おもてなし国際協議会)というまち歩きガイドをさせてもらいました。
    韓国の方も参加されていて、日本の歴史を学べる機会として楽しみにして下さっていたようです。

    僕のほか、ガイド役はメインゲストのYouTube「八王子国の歩き方」で大人気の中野さん。
    本業は、八幡上町商店街くらま会会長・あったかい肌着のお店イツミヤの社長さんです。

    2人とも歴史好きなので、話したいこと盛りだくさんでしたが、複数箇所を回るのと、聞いてる参加者の方に興味を持ってもらえるように、内容を凝縮してガイドさせてもらいました。






  • 花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信!


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長&海外向け日本の魅力発信メディア「Groovy Japan」の大熊です。

    10月3日(土)に、本当に本当に久方ぶりに、八王子まちなかでイベントが開催されました。
    「夢の花街にユーロード」。

    例年であれば春から秋までは、ほぼ毎週イベントをやっている八王子駅北口・西放射線通り(ユーロード)に、賑わいが戻って来ましたね!







  • 寒い日は"入館料半額"の天然温泉ロテン・ガーデン(町田市)で温まろう♪SNSフォローでお得キャンペーン実施中


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    10月に入って朝晩の気温が下がっているのを感じていましたが、今週後半は秋雨前線や台風14号の接近で雨が降る日も多いようで余計に寒く感じますね。
    例年、寒い時期は体調を崩しがちなので注意しなければ・・・と思っているタイミングで、地元の天然温泉ロテン・ガーデンさんからお仕事を頂きました。

    9月30日から「たまりば」で広告を掲載させて頂いているので、既に見たよ!行ったよ!という声も頂いていますが、なんと10月11日(日)まで入館料50%OFFです。
    大人の方限定ですが半額です、半額!
    平日は760円のところを380円、土日は930円のところを465円。
    500円玉1つで、お釣りが来ちゃうなんて超お得!

    24時まで営業していますので、平日のお仕事帰りでも、今度の週末でも、ぜひこの機会にご利用をお薦めします。
    もちろん僕も利用させてもらいましたが、在宅ワーク中の方は気分転換にもなりますよ。
    (最終受付は23:30までだそうです)

    期間中は何度でも利用できるとのことなので、もう1回…いや、2回でも3回でも行っちゃおうかな(笑)
    何せ国道16号を南へ15分ほどで到着しちゃうので、仕事が終わったタイミングで「よし、今から行っちゃうか!」と迎える近さが、八王子市民の僕には大変ありがたい立地です。
    (天然温泉ロテン・ガーデンさんは、八王子市と町田市の境目あたり、町田市相原町にあります)

    ここからは、キャンペーンの利用方法など、少し詳しく紹介しますね。







  • 下期スタートも、引き続き地域密着・八王子での在宅ワークで


    おはようございます。

    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長&海外向け越境EC・メディア「Groovy Japan」のこぐまです。

    今日から下期がスタートします。
    4月1日から始まった在宅勤務は、ついに丸6ヶ月。

    最初は戸惑いもありはしましたが、今は必要に応じて新宿のオフィスに出社したり、八王子の自宅から商談・打ち合わせに向かったり、オンラインミーティングを頻繁に行なったりと、いわゆるニューノーマル(新しい生活様式)に順応して、これらを必要に応じて使い分けることで、進化した6ヶ月でした。

    下期も在宅勤務でのスタートとなるので、職場周辺の様子をご覧にいれましょう。






  • このブログのサイトマップ