たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました!


おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長&日本の魅力発信「Groovy Japan」プロジェクトの大熊です。

9月12日に、中央大学・法政大学・ICUの学生さんを含む9名で、「八王子歴史探訪」(主催おもてなし国際協議会)というまち歩きガイドをさせてもらいました。
韓国の方も参加されていて、日本の歴史を学べる機会として楽しみにして下さっていたようです。

僕のほか、ガイド役はメインゲストのYouTube「八王子国の歩き方」で大人気の中野さん。
本業は、八幡上町商店街くらま会会長・あったかい肌着のお店イツミヤの社長さんです。

2人とも歴史好きなので、話したいこと盛りだくさんでしたが、複数箇所を回るのと、聞いてる参加者の方に興味を持ってもらえるように、内容を凝縮してガイドさせてもらいました。






  • 花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信!


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長&海外向け日本の魅力発信メディア「Groovy Japan」の大熊です。

    10月3日(土)に、本当に本当に久方ぶりに、八王子まちなかでイベントが開催されました。
    「夢の花街にユーロード」。

    例年であれば春から秋までは、ほぼ毎週イベントをやっている八王子駅北口・西放射線通り(ユーロード)に、賑わいが戻って来ましたね!







  • 寒い日は"入館料半額"の天然温泉ロテン・ガーデン(町田市)で温まろう♪SNSフォローでお得キャンペーン実施中


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    10月に入って朝晩の気温が下がっているのを感じていましたが、今週後半は秋雨前線や台風14号の接近で雨が降る日も多いようで余計に寒く感じますね。
    例年、寒い時期は体調を崩しがちなので注意しなければ・・・と思っているタイミングで、地元の天然温泉ロテン・ガーデンさんからお仕事を頂きました。

    9月30日から「たまりば」で広告を掲載させて頂いているので、既に見たよ!行ったよ!という声も頂いていますが、なんと10月11日(日)まで入館料50%OFFです。
    大人の方限定ですが半額です、半額!
    平日は760円のところを380円、土日は930円のところを465円。
    500円玉1つで、お釣りが来ちゃうなんて超お得!

    24時まで営業していますので、平日のお仕事帰りでも、今度の週末でも、ぜひこの機会にご利用をお薦めします。
    もちろん僕も利用させてもらいましたが、在宅ワーク中の方は気分転換にもなりますよ。
    (最終受付は23:30までだそうです)

    期間中は何度でも利用できるとのことなので、もう1回…いや、2回でも3回でも行っちゃおうかな(笑)
    何せ国道16号を南へ15分ほどで到着しちゃうので、仕事が終わったタイミングで「よし、今から行っちゃうか!」と迎える近さが、八王子市民の僕には大変ありがたい立地です。
    (天然温泉ロテン・ガーデンさんは、八王子市と町田市の境目あたり、町田市相原町にあります)

    ここからは、キャンペーンの利用方法など、少し詳しく紹介しますね。






  • 下期スタートも、引き続き地域密着・八王子での在宅ワークで


    おはようございます。

    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長&海外向け越境EC・メディア「Groovy Japan」のこぐまです。

    今日から下期がスタートします。
    4月1日から始まった在宅勤務は、ついに丸6ヶ月。

    最初は戸惑いもありはしましたが、今は必要に応じて新宿のオフィスに出社したり、八王子の自宅から商談・打ち合わせに向かったり、オンラインミーティングを頻繁に行なったりと、いわゆるニューノーマル(新しい生活様式)に順応して、これらを必要に応じて使い分けることで、進化した6ヶ月でした。

    下期も在宅勤務でのスタートとなるので、職場周辺の様子をご覧にいれましょう。






  • Googleしごと検索対応の地域求人コーナー続々と!


    おはようございます。
    ジェイ・ラインの大熊です。

    これまで2回に、現在進行中の僕が参加している新プロジェクトを少しずつ紹介してきました。

    大きく分けると

    ・地域✕人材採用
    ・地域✕海外

    という2つのプロジェクトを進めていますが、今週は1つ目の地域✕人材採用のサービスを、いよいよご紹介できる状態になりましたので、ご紹介したいとおもいます!







  • 徐かなること林の如く~地域×人材採用の企画・開発~


    おはようございます。
    ジェイ・ライン事業推進部の大熊です。

    前回、
    疾きこと風の如し~新年からは地域×人材採用と地域×アジアを疾風の如く進めます!
    っていう記事を書きました。

    年末年始の冬期休暇を挟んで、疾風のように突き進む2大テーマのうち、まずは「地域×人材採用」で第2ステップに進む動きがありました。
    (実は昨夜「地域×アジア」の方でも急展開があったんだけど、詳細は来週打ち合わせなので、次回以降のネタに残しておきます)

    「風林火山」になぞらえると、第2ステップは、「徐(しず)かなること林の如く」の「林」ですね。






  • 疾きこと風の如し~新年からは地域×人材採用と地域×アジアを疾風の如く進めます!


    おはようございます。
    ジェイ・ライン事業推進部の大熊です。

    今日で仕事納め。
    新年は1月6日(月)からの営業となります。
    本年も大変お世話になりました。

    僕たち事業推進部という部署は、地域ポータルサイト全国ネットワーク「Areaers(エリアーズ)」と、新商材による収益モデル確立を大きなミッションとしています。

    今月は、この1年の振り返りと、年明け第4クォーター(1~3月)から来期にかけて、成果を出せる作戦と布陣が定まってきました。

    特に、この年末2週間は、これまでため込んでいたものを、ときに激しく、ときに静かに…格好良く例えるなら、武田信玄が採り入れたことで知られる孫子の兵法「風林火山」を体現したかのような日々を過ごし、自分自身も、部署の面々も決戦の舞台「川中島」に向かう仕度が整いつつあります。






  • 待ったなし!の企画をまとめる仕事術…今すぐパソコンから離れなさい


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    月1で第3週目に開催している事業推進部の定例会議後に書き出したものの、当日夜の列車遅延による読めないスケジュール進行を言い訳に、なんと月跨ぎでの更新になってしまいました…(汗)

    定例会議は持ち時間20分の中、今回は内容が濃いので50分も喋っちゃうというオーバーラン(笑)気味だったのが11月20日水曜日の夕方。

    このオーバーランは、前段として、前週の金曜夜に久しぶりの会議室貸し切り「こぐまひとり企画会議」がありました。

    「ひとり」なのに「会議」?(笑)
    過去にも何度かブログに書いたことがあるんですが、僕にとっては最高レベルに大切な時間なんですよ、これ。






  • 地域ポータルサイトにコミュニティとの連携は不可欠だ


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    月末月初の集中業務&夏期休暇で間が空いちゃいましたが、前回に続いて、会社の全体会議で報告した内容をもとに、事業推進部の仕事について書いていきます。

    2回目は、大阪本社の事業推進部全メンバーが関わっている、大阪の地域ポータルサイト「オオサカジン」について。
    (「たまりば」と同じようなサイトの大阪版です)







  • 採用サイトだけで求職者のニーズに応えられてる?採用難の地方企業はコレで大都市・大企業と差別化を


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    今週は3ヶ月に一度、社長、役員以下、各部門責任者が集まる全体会議がありました。
    僕はここ1年ほど、事業推進部のマネージャーとして参加し、会社全体の動き、各部門の状況などを理解するのとともに、事業推進部の活動状況を報告してきました。



    事業推進部のミッションは、
    1、地域のネットワーク、コミュニティとの関係性強化
    2、新商材のテストマーケティングと収益モデル作り
    3、営業管理
    4、庶務広報
    です。

    特に1、2の第1クォーター(4~6月)の活動を重点的に報告・共有してきました。

    3回に分けて、ブログで僕たち事業推進部の取り組みを紹介していきたいと思います。