たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

待ったなし!の企画をまとめる仕事術…今すぐパソコンから離れなさい


おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

月1で第3週目に開催している事業推進部の定例会議後に書き出したものの、当日夜の列車遅延による読めないスケジュール進行を言い訳に、なんと月跨ぎでの更新になってしまいました…(汗)

定例会議は持ち時間20分の中、今回は内容が濃いので50分も喋っちゃうというオーバーラン(笑)気味だったのが11月20日水曜日の夕方。

このオーバーランは、前段として、前週の金曜夜に久しぶりの会議室貸し切り「こぐまひとり企画会議」がありました。

「ひとり」なのに「会議」?(笑)
過去にも何度かブログに書いたことがあるんですが、僕にとっては最高レベルに大切な時間なんですよ、これ。






  • とあるWeb会社でのWebマーケティング知識共有事例


    おはようございます。
    ジェイ・ラインWebマーケティングブランチの大熊です。

    実は僕、もともとが求人広告の営業やライターの仕事をしてきたもので、
    生え抜きの純粋なWebマーケター、プランナーと比べると、
    もともと持っていたWebの専門知識は、全然大したことないんです。






  • 広告・マーケティング・IT業界専門の展示会「ターゲットメディアフォーラム」に行ってきた


    渋谷で開催された、ターゲットメディアフォーラムに参加してきました。

    IT関係、広告関係、海外進出支援関係など、いろんな業種の企業が出展していて、
    僕は、主に地域ブログとのタイアップができそうな会社さんや、
    弊社が代理店として扱わせて頂けそうな商材開拓を目的にした参加です。



    どんな会社さんとお会いできたかと言うと…




  • 書籍『インバウンドマーケティング』から始めるインプットな2014


    2013年は、アウトプットにウエイトを置いた1年だったように思います。
    特に前半は、60社以上の広告代理店さんへ新規で訪問し、
    弊社のサービスの拡販協力や協業のご提案を実施。

    この中で感じたのは、ターゲティングの重要さと、
    いかに役立つ知識・ノウハウ・情報を提供できるか。
    単なる「物売り」(サービス案内)をしてたって、
    なかなか代理店さんからお仕事を頂くことはできません。

    下半期には、地域プロモーションプロジェクトのリーダーという、
    新たな役目も与えられて、インプットのし直しが必要になりました。



    そんなときに出会った書籍がこれ、『インバウンドマーケティング』。

    後輩の商談同行時に、時間調整に立ち寄った本屋とカフェが
    併設されたお店で、たった5分の物色タイムに出会った運命の本。





  • 新プロジェクト着手…採用ソリューション


    先月から続くサイト制作を中心とした案件ラッシュで、
    なかなか社内の企画作りに着手できてませんでしたが、
    ようやく今日の夕方からスタートできました。



    2時間、会議室に篭もって、ガガガガ…と企画書ラフが完成。
    今週中に、いったん仕上げ、来週前半でブラッシュアップ、
    来週金曜には、大阪本社で営業メンバー向けに勉強会やりまーす。




  • 絶対に目標を達成できる営業計画書


    どこの会社もそうだと思いますが、
    うちの会社でも月初には短期の営業計画を立てます。

    部署ごとのものではなく、各営業メンバーが、
    直前の1ヶ月間の課題を振り返り、
    次の1ヶ月間での対策を練り、方針を発表する。
    これが営業計画書。

    発表するのは、「どうしていきたいか」じゃなくて、
    「いつまでに、誰に、何を、どうやって、どれくらい、いくらで購入してもらうのか」。
    僕のチームの営業スタッフには、
    とことん、これにこだわって計画を立ててもらうようにしてます。

    僕自身も、先ほど完成版を提出したところですが、
    続いて後輩君の営業計画書をチェックします。



    これは日中に提出された計画書に、僕が赤入れしたもの。
    真っ赤っかだね(笑)

    気持ちは伝わってくるものの、「計画書」としては不十分でした。
    さて、絶対に目標を達成できる計画書にブラッシュアップできてるかな?

    帰りの電車内で、最終チェックします。




  • BtoB企業の営業支援と広告代理店さん訪問


    このところ、広告代理店さんとの打ち合わせが続いています。
    もともと、うちの会社は、代理店さんとの繋がりが強い会社で、
    新たなサービスができたときなんかは、ご案内でお邪魔させて頂くようにしています。



    広告代理店さんは、それぞれクライアントさんを抱えていて、
    結びつきの強い業種や地域も様々。
    こちらからのご案内としては、ホームページを訪問してくれた人の
    企業名を見える化するBB LISTUPと組み合わせたBtoB向けWEB制作パッケージ企画と、
    Areaersを中心とした地域活性化の企画。

    他にも、BtoB企業さんの課題、地域の課題を解決するための
    ノウハウ、サービスをいろいろ取り扱っていますので、
    お気軽にご相談下さいね!

    1月10日、16日には、代理店さん向け勉強会も開催予定です。
    ぜひ、ご参加ください!




  • facebook、twitterなどソーシャルメディアの研究


    こんばんは、こぐまです。

    最近、twitterやfacebookという、いわゆるソーシャルメディアが流行っていますね。
    数年前だと、ブログが最先端、mixiが最先端という時期がありましたが、
    すでにブログやmixiは定着化し、さらに新たなツールが出てきているようです。
    ブログを活用している僕たちも、さらにレベルアップしようと思うと、
    これらの新しいツールとの連携がテーマになってきているようです。

    僕もtwitterfacebookをやってはいますが、
    まだまだ使いこなせているとは言えない状態・・・。
    WEBプランナーを名乗っている以上、これじゃダメだ!

    というわけで、現在勉強中です。
    サイトを触っての研究はもちろんですが、
    それだけだと理屈がわからないので、本でも読んでみようかと。

    ソーシャルメディアに関する書籍は、数多く出版されていますが、
    その中で僕は、「ソーシャルメディア・ダイナミクス」を買ってみようと思います。

    この著者のループス・コミュニケーションズ斎藤徹さん、
    ファンページで講演会資料を公開していたりと、
    自らもソーシャルメディアを活用しまくっている方のよう。

    2月はソーシャルメディア研究月間、3月、4月あたりに、
    ブログ村ならぬ、ソーシャルメディア村(twitter村、facebook村?)
    みたいなことができたらいいな~と思っています。

    興味のある方、一緒に勉強してみませんか?









  • 書けない苦しみ…企画書作りが進まない。


    こんばんは、こぐまです。

    プロフィールにも載せてるとおり、今はWebプランナー、営業企画という職種ですが、
    もともと僕はライターでした。

    インプットしてアウトプットして、インプットしてアウトプットして。
    アウトプットするためのインプットだから、取材したり資料読んだりするときには、
    すでに頭の中にコピーやストーリーが浮かんできていて、
    それをカタチにできたときはすんごくスッキリする。

    それが、インプットしたのにアウトプットできなかったり、
    インプットしてないのにアウトプットしなきゃならなかったりすると、
    スッキリどころか、フラストレーションが溜まる溜まる。

    最近は、インプットしてインプットして、またインプットして…ってなってるので、
    かなりフラストレーション溜まってます…(´△`)

    あ〜、書きたい企画書が、どんどん後回しに…明日こそ、明日こそぉぉぉ…!







  • サービスラインナップ作成中…Webに関するアレコレ、ご相談を


    こんにちは、こぐまです。

    いよいよ9月最終日。
    上半期の最終日でもあります。

    今年の上半期を振り返ると、
    ・丸八真綿「08スリープラボ」さん(寝具販売)
    ・ケンちゃん餃子さん(食品メーカー)
    ・若林健治アナウンススクールさん(専門学校・就職支援)
    ・wakabaさん(食品デリバリー)
    ほか、たくさんのホームページ制作に携わらせて頂きました。

    現在進行中のものも含めると、上記のほか、
    福祉・介護・保育・医療・印刷・地域ポータル・政治家・異業種交流会・通信機器販売など、
    昨年から引き続き、様々な業種の企業や団体さんのサイト構築に携わらせて頂いています。

    お陰様で、不況とは言いながらも、どうにか売上は徐々に上昇。
    代理店の皆さんの協力も、大きな原動力になっています。

    下半期に向けての課題は…本来の役割、営業企画としての仕事にも力を注ぐこと。
    人員が限られている中で、営業企画という役割を任せられていながら、
    営業現場に登場する頻度も高く、なかなか企画という部分に時間を割けずにいましたが、
    上半期の売上拡大の要因を分析し、会社全体の業績アップに貢献すること、
    お取り引き頂いている顧客様、代理店さんの発展に寄与すること、
    下半期はそういった部分で、挑戦をしていきたいと思っています。

    まず手始めに…上半期に一気に増えたWeb関係の取り扱いサービスの整理。
    各サービスを簡潔に紹介したサービスカタログみたいなものを作りたいと思っています。



    昨日は手書きのラフを作成。
    早々にこちらの資料を仕上げて、「へぇ〜、ジェイ・ラインって、こんなこともやってるんだ」
    と発見して頂けるきっかけになればいいなーと思ってます。

    サービスラインナップの一覧を抜粋すると…
    ・企業ホームページ制作
    ・ブログポータルサイト構築
    ・業種・テーマ別プロモーションポータル構築
    ・不動産物件検索システム
    ・ECサイト
    ・ネット広告
    ・求人広告
    大きく分けて、このようなラサービスを扱っています。

    Webに関するお困りごとは、ぜひジェイ・ラインへお問い合わせ下さい。
    もちろん、こぐま個人へのお問い合わせも大歓迎です!