たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

オウンドメディアを活用した広告代理店様のコーポレートサイト"再チャレンジ"提案


おはようございます。
Webコンテンツプランナーこぐまです。

普段ブログでは使っていない肩書きですが、僕が担当する仕事の中には、「コンテンツの企画・設計・作成サポート」も含まれているんです。

具体的にはどんな仕事?という質問を頂くかもしれませんね。

ちょうど最近、コンテンツプランナー的な役割で携わらせて頂くお仕事をご発注頂いたので、今回のブログでは、コンテンツプランナー的なお仕事についてを紹介したいと思います。







  • 働く喜びを伝え就職転職の不安を払拭するために地域ポータルサイトができること


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    今週から、うちの会社に新たな仲間が入社しました。
    これで東京支社は14名です。

    新人の彼は、これまでのメンバーとは、ちょっと違った新たな取り組みを行っていきます。
    昨日は、その新規事業のプロモーションにSNSを活用できないか?という相談を受けていました。





  • 631ページまるごとブログ・Webライティングの勉強になる本!『沈黙のWebライティング』


    Amazonで予約して楽しみにしていた書籍が届きました。
    『沈黙のWebライティング ─Webマーケッター ボーンの激闘─』。

    ・わかりやすい文章が書けない
    ・書いても書いても成果が出ず困っている
    ・検索エンジンに評価される記事を作りたい
    こんな人へのお薦め本ですよ。







  • 南林間vs国領…乗降者数は国領の勝ち、じゃあ商店街は?


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    最近、月1~2回ほど、神奈川県大和市にある「南林間」の、とある会社さんにお邪魔しています。

    コーポレートサイトリニューアルのご相談を頂いて、ブログをメインコンテンツにした、オウンドメディアに近い構成のサイトになりそう。

    こちらのサイトの企画を練るのも楽しいんですが、回を重ねる度に、「南林間」という街にも興味が沸いてきました。

    多摩地域に住んでたら、なかなか足を運ぶ機会がないんじゃないかと思う南林間を、調布市内のアノ街と比べてみました。






  • ビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!たまりば新サービス実践的勉強会を開催しました


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    「たまりば」で12月から提供させて頂いている新サービス「ビジネススタンダード」ですが、お陰様で毎月新たなお申し込みを頂いています。

    ・ビジネスブログをやりたい
    ・ブログとホームページ、両方の役割を持ったサイトが作りたい
    ・オウンドメディアを運営したい

    こういったニーズの方からのお申し込みが多いようです。

    ただ、まだまだ僕たち運営者側からの説明が足りず、お申し込み頂いても、設定でわからないことがあって、サイトを公開するまでに時間がかかりそう…という方もいらしたので、初期の設定をクリアして、情報発信をすぐに始めて頂けるよう、講習会を行わせて頂きました。



    たまりばビジネススタンダードにお申し込み頂くと、こういうことができるようになります。