たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

働く喜びを伝え就職転職の不安を払拭するために地域ポータルサイトができること


おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

今週から、うちの会社に新たな仲間が入社しました。
これで東京支社は14名です。

新人の彼は、これまでのメンバーとは、ちょっと違った新たな取り組みを行っていきます。
昨日は、その新規事業のプロモーションにSNSを活用できないか?という相談を受けていました。





  • 631ページまるごとブログ・Webライティングの勉強になる本!『沈黙のWebライティング』


    Amazonで予約して楽しみにしていた書籍が届きました。
    『沈黙のWebライティング ─Webマーケッター ボーンの激闘─』。

    ・わかりやすい文章が書けない
    ・書いても書いても成果が出ず困っている
    ・検索エンジンに評価される記事を作りたい
    こんな人へのお薦め本ですよ。







  • たまりば編集会議で共同運営コンテンツの成果や課題を共有・分析


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    「たまりば」の中には、他社さんと共同で運営している公式コンテンツがいくつかあるんですが、その中の2つのコンテンツでタイアップさせて頂いている方々との合同編集会議をしました。







  • 【まんが×たまりば】連休の狭間に新企画の種まき


    おはようございます、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    皆さん、ゴールデンウィーク楽しんでますか?
    今年は10連休という人もいるみたいですねー。
    僕は、有給休暇を1日分使わせてもらって、4/29-5/1と5/3-8の3+6連休です。
    5/2だけは出勤しました。

    このゴールデンウィーク中、唯一の出勤日に「たまりば」新企画の編集会議を実施。
    前々から、こういうコンテンツやりたかった!という企画が生まれることになりました。






  • ビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!たまりば新サービス実践的勉強会を開催しました


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    「たまりば」で12月から提供させて頂いている新サービス「ビジネススタンダード」ですが、お陰様で毎月新たなお申し込みを頂いています。

    ・ビジネスブログをやりたい
    ・ブログとホームページ、両方の役割を持ったサイトが作りたい
    ・オウンドメディアを運営したい

    こういったニーズの方からのお申し込みが多いようです。

    ただ、まだまだ僕たち運営者側からの説明が足りず、お申し込み頂いても、設定でわからないことがあって、サイトを公開するまでに時間がかかりそう…という方もいらしたので、初期の設定をクリアして、情報発信をすぐに始めて頂けるよう、講習会を行わせて頂きました。



    たまりばビジネススタンダードにお申し込み頂くと、こういうことができるようになります。




  • Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』


    こんばんは、Webプランナーこぐまです。

    僕が所属してる部署は、「Webマーケティングブランチ」といいます。
    その名の通り、クライアントにWebマーケティングを提案したり、
    Webマーケティングに関する企画を開発したりする部署です。

    うちのメンバーはもちろん、企業のWebマーケティングを担当する方、
    Web制作会社、マーケティング会社、広告代理店の方などに、
    ぜひお勧めしたいビジネス書があるので、ご紹介します。








  • これはお手軽!Facebookでブログをシェアしたときに大きな画像を表示させる方法




    先日の記事で、ブログをFacebookにシェアしたときに、
    大きな画像が表示されるようにするためには、
    ブログにアップする画像のサイズを幅1200px×高さ630pxがにするのが最適だと書きました。

    ブログの投稿画像をFacebookに大きく表示させる方法とは
    こんばんは。コンテンツマーケティング実践者こぐまです。今日は、ブログとFacebookを連携させてお使いの方に、ちょっとしたひと手間でブログのアクセス数をアップさせられるかもしれない方法をご案内します。




    でも、このやり方、少し面倒でしたね。
    画像をブログにアップした後で、毎回 
    width="480" というHTMLの追加が必要でした。

    もっと手軽にできる方法がないかなー?と模索していたところ、
    うちの会社の企画制作担当スタッフが、良い方法を教えてくれたので、共有します。






  • ブログの投稿画像をFacebookに大きく表示させる方法とは


    こんばんは。
    コンテンツマーケティング実践者こぐまです。

    今日は、ブログとFacebookを連携させてお使いの方に、ちょっとしたひと手間で
    ブログのアクセス数をアップさせられるかもしれない方法をご案内します。







  • 【パノラマ写真】スマホで簡単!パノラマ写真で「景色」を売り込もう!


    大桟橋からベイブリッジあたり横浜港をぐるっと廻る観光船「ロイヤルウィング」でランチクルーズを楽しんで来ました。

    客室の上階にはデッキがあって、船外から360°の眺望を楽しめるので、最近はまり始めた「パノラマ写真」を撮ってきましたよー。







  • 鉄人28号の街で白熱会議!人材採用にもコンテンツマーケティングを!


    こんばんは、実は求人媒体社出身、元求人広告ライターのこぐまです。

    ブログ屋さん、Web屋さんというイメージが強いかもしれませんが、実はもともとは、求人広告屋さんでした。

    うちの会社は、求人広告代理店、人材採用コンサルティング、Webサイト運営、Web制作などの事業をやってますが、「求人・採用領域」と「Web領域」とを両方経験させてもらえたおかげで、よそのWebプランナーさんも、ポータルサイト運営者さんも、求人広告代理店さんも、ライターさんも、簡単には手に入れられないノウハウを吸収することができたと思っています。

    この経験に基づいて、とある新企画を生み出しに、神戸へ出張してきました。