たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

困難に立ち向かう!新年度と一部テレワーク開始のお知らせ


おはようございます。
ジェイ・ライン事業推進部の大熊です。

今日から新年度。
改めまして、昨年度中にお世話になった皆さん、ありがとうございます。
今年度も、どうぞ、よろしくお願い致します。

大阪本社では、新入社員の皆さんをお迎えして入社式と、昨年度から加わった中途入社組も参加しての会食が行われます。

新型ウイルス感染症が世界的な広がりを見せる中での新年度スタートとなりましたが、このような時期だからこそ、そしてジェイ・ライン事業推進部だからこそできる取り組みを進めて参りたいと考えています。






  • 社員旅行は二度目の石川県金沢・能登…外国人旅行者はどこへ?


    おはようございます。
    ジェイ・ライン事業推進部の大熊です。

    3年連続の設立記念社員旅行で、金沢に行ってきました。
    行き先は初めての社員旅行で2年前にも訪れた金沢。

    前回は行くことのできなかった「兼六園」からスタートしました。
    ここは、加賀百万石で有名な金沢藩主・前田家が、金沢城の藩庭として作った庭園です。
    「日本三名園」のひとつにも数えられる名所ですね。

    小雨の降る中でしたが、これはこれで木々が鮮やかに彩られて趣のある風景を楽しむことができました。







  • 企画担当は最前線へ!新商品は○○が商談してこそ成約率が高まる(経験則からね)


    おはようございます。
    ジェイ・ライン事業推進部マネージャーの大熊です。

    間が空いちゃいましたが、事業推進部のミッション紹介もいよいよラストの第3段。

    ③新商材の企画・開拓・販売

    ジェイ・ライン既存の取り扱い商材とは別の、新たな新商品を企画開発したり、営業の仕組み作りを行うチームが、本社・大阪にあります。

    事業推進部所属の営業マン2名と、テクニカルディレクター1名。
    全員が僕より年上、40代以上のベテランメンバー。

    営業がアプローチする業種に向けて、お薦めできる商材をリサーチして、商品資料や販売方法などを、営業に提供する役割をテクニカルディレクターには担ってもらっています。

    新たなことに挑戦して成功を修めるのは簡単ではありませんが、僕も東京から援護射撃(と言いつつ出しゃばってしまうことも多々…)しつつ、次世代のジェイ・ラインの発展のための活動を進めています。







  • 採用サイトだけで求職者のニーズに応えられてる?採用難の地方企業はコレで大都市・大企業と差別化を


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    今週は3ヶ月に一度、社長、役員以下、各部門責任者が集まる全体会議がありました。
    僕はここ1年ほど、事業推進部のマネージャーとして参加し、会社全体の動き、各部門の状況などを理解するのとともに、事業推進部の活動状況を報告してきました。



    事業推進部のミッションは、
    1、地域のネットワーク、コミュニティとの関係性強化
    2、新商材のテストマーケティングと収益モデル作り
    3、営業管理
    4、庶務広報
    です。

    特に1、2の第1クォーター(4~6月)の活動を重点的に報告・共有してきました。

    3回に分けて、ブログで僕たち事業推進部の取り組みを紹介していきたいと思います。





  • 「うどんすき」の名店・美々卯心斎橋店さんで幹部食事会、新機軸も発表!


    おはようございます。
    ジェイ・ライン事業推進部の大熊です。

    先週2月14日は、大阪本社で半期に一度開催される全部署の幹部が集まる全体会議でした。
    12月に社員旅行があったこともあり、最近、部署の垣根を越えての交流が、以前にも増して盛んになっています。

    来期(2019年4月~)は、事業としても全部門が関係するプロジェクトが始動する予定。
    全部門ということは、もちろんAreaers(地域ブログ)を担当する、僕たち事業推進部も含まれる構想です。

    詳細は、追ってご案内ができると思いますので、もう少しお待ちを。

    全体会議終了後、(おそらく)初めての幹部みんなでの食事会へ。
    これも、来期からの全部門が関わる新機軸を進めるにあたっての大切な場です。







  • 心斎橋・なんば周辺の飲食店を外国人観光客向けにご紹介するテテル、5台から8台へ設置先拡大


    おはようございます。
    ジェイ・ライン事業推進部の大熊です。

    現在、東京支社には3台のデジタルサイネージ機器が待機中。
    もともとは、歌舞伎町エリアで地域の飲食店さんを宣伝するために展開してきたサービスなんですが、東京以上に大阪のインバウンドのお客様の伸び率が凄まじいという社会的背景を受け、このたび弊社が持つデジタルサイネージを、本社所在地でもある大阪ミナミ(心斎橋・なんばエリア)に集中させることになりました。

    大阪ミナミの外国人観光客向けデジタルサイネージ広告媒体テテル





  • 酉の市でも有名な花園神社で商売繁盛祈願の初詣、ところで雷電神社って?


    おはようございます。
    ジェイ・ライン事業推進部の大熊です。

    昨日1月7日が2019年の仕事始だったので、東京支社メンバーで花園神社へ初詣に行ってきました。
    東京支社は新宿1丁目にあるので、花園神社の氏子地域です。

    新宿三丁目駅すぐ、新宿駅からも徒歩圏内と、都会のど真ん中に鎮座する神社なので、毎年正月は大勢の参拝客で賑わいます。

    今年は仕事始が1月4日の人と1月7日の人とで分散したので、まだ少ない方ですが、7日の11時半頃でもこの行列でした。







  • 伊勢を訪れる外国人観光客が増えてる街・減ってる街


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    2018年12月で「たまりば」運営会社のジェイ・ラインは25周年の節目を迎えました。
    これを記念した社員旅行で、初めてのお伊勢参りへ。

    八王子の自宅を朝6時過ぎに出発し、中央線の遅延にも負けず、東京~名古屋(新幹線)→名古屋~伊勢市(近鉄特急)というルートで、伊勢市駅に到着したのが12時過ぎ。
    約6時間ほどの行程でした。

    距離や乗り継ぎの都合もあると思いますが、東京支社から参加したメンバーは、ほぼ全員が初めての伊勢参り。

    これに対して、大阪本社や京都支社のメンバーは、修学旅行などで一度は行ったことがあるという人が多かったようです。
    関東の人でいう、日光みたいな位置付けなんですかね。






  • 新米マネージャーが陥りがちな課題?必要なのは広い視野と中長期的ビジョン


    おはようございます。
    ジェイ・ライン事業推進部マネージャーの大熊です。

    10月からスタートした下期も2ヶ月を終え、早くも12月に突入しました。
    第3クォーター最終月でもあり、来期のことも計画し始める時期です。

    中小企業のマネージャーや部課長クラスの皆さんも、きっとそんなタイミングじゃないでしょうか。
    皆さんの会社や部署、今年はどんな課題がありましたか?






  • 各部門から新サービス立ち上げ、そして地域代理店募集へ


    おはようございます。
    ジェイ・ライン事業推進部の大熊です。

    10月から2018年度の下期がスタートした弊社。
    月初には大阪本社に代表・役員・各部署のGM・マネージャーが揃っての全体会議を実施しました。