たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

働く喜びを伝え就職転職の不安を払拭するために地域ポータルサイトができること

おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

今週から、うちの会社に新たな仲間が入社しました。
これで東京支社は14名です。

新人の彼は、これまでのメンバーとは、ちょっと違った新たな取り組みを行っていきます。
昨日は、その新規事業のプロモーションにSNSを活用できないか?という相談を受けていました。
僕の主な担当業務は、「たまりば」などの地域ポータルサイトの運営や、パートナーサイトさんへの成功事例・失敗事例の共有、それから企業さんへのホームページ提案など。

「たまりば」の運営経験の中で、ブログ、Facebook、Twitter、さらに最近はInstagram、LINE@など、主なソーシャルメディアは活用経験があるので、ソーシャルメディア活用の相談を頂く機会も増えています。

そんな中で冒頭に紹介した新人より、ソーシャルメディア活用の相談を受けました。
社内でも、新しいサービスを始めるにあたって、このような相談を受ける機会は、ときどきあります。

全てのケースにおいて、ソーシャルメディアをやることがベストというわけではないので、いきなりどのサービスを使うべきかを考えるのではなく、目的が何か?ターゲットは誰か?強みは何か?をヒアリングすることから始めます。

その上でソーシャルメディアをやるべきだと判断したら、どのツールを使うべきか?どんな情報を発信すべきか?誰が更新を担当するのか?を考えます。



昨日は初回相談で、まだまだ大枠しか話してなくて、特に企業秘密と言えるようなことも書いてないので、会議終了時のホワイトボードをパチリ。

ブログとFacebookあたりから始めることになりそうです。
いくらSNSユーザーが増えているとは言っても、やっぱり検索エンジン対策も意識しないとね。

僕は、こんな風に図解しながら相談や提案を進めていきます。
次回は来週に第2回会議をやる予定。
新事業が上手くいくよう、知恵を絞るぞー

  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(ソーシャルメディア活用)の記事画像
    YouTubeで八王子の魅力発信!地域ユーチューバーの失敗例と成功例を学びました
    1日待たずに講習会がスピード満席!集客成功のコツ・理由をまとめてみた
    立川でブログ・SNS活用の勉強会をさせて頂きました
    大阪・北浜のオフィス街にある人気アイス店「フルーツモンキー」さんへ
    八王子でパーソナルブランディングセミナーをやりたかったホントの理由
    営業が苦手?パーソナルブランディングで自分らしさを発信すれば解決!
    「グローカルメディア」で多摩地域をグローカル化、情報発信チームを作ろう!
    とある地方議員さんのベテラン政治家的ネット情報発信戦略会議
    同じカテゴリー(ソーシャルメディア活用)の記事
     YouTubeで八王子の魅力発信!地域ユーチューバーの失敗例と成功例を学びました (2019-07-16 12:30)
     1日待たずに講習会がスピード満席!集客成功のコツ・理由をまとめてみた (2019-06-25 08:30)
     立川でブログ・SNS活用の勉強会をさせて頂きました (2018-08-30 08:00)
     大阪・北浜のオフィス街にある人気アイス店「フルーツモンキー」さんへ (2018-08-07 08:00)
     八王子でパーソナルブランディングセミナーをやりたかったホントの理由 (2018-06-25 07:30)
     営業が苦手?パーソナルブランディングで自分らしさを発信すれば解決! (2018-06-18 07:45)
     「グローカルメディア」で多摩地域をグローカル化、情報発信チームを作ろう! (2017-11-14 08:00)
     とある地方議員さんのベテラン政治家的ネット情報発信戦略会議 (2017-05-24 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ