たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

そうだったのか!スマホアプリ予約で飲食店待ち時間をなくす


こんばんは、たまりば編集長こぐまです。

休日の夕食時、「混んでるかもなー」と思いつつも、
「たまには家族で外食したい」
っていうこと、ありますよね。
我が家は、こないだの日曜日が、まさにそうでした。

八王子の自宅を出発した時刻は18時頃。

「どこ行こうか?」
「回転寿司がいい!」
という会話に沿って、「くら寿司めじろ台店」へ。

駐車場手前に2台ほど車が並んでたので、「これは少し待たされそうだ」
と覚悟して店内に入ると、待合の席がちょうど満席になるくらい。
「20~30分待つだろうけど、仕方ないか…」と番号札発券機を操作すると、
なんと出てきた番号札に書かれていたのは「2時間待ち」という無慈悲な事実…。

どう考えても、待合いに座ってる人数と待ち時間とが合わない!
どういうこと、これ?







  • Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』


    こんばんは、Webプランナーこぐまです。

    僕が所属してる部署は、「Webマーケティングブランチ」といいます。
    その名の通り、クライアントにWebマーケティングを提案したり、
    Webマーケティングに関する企画を開発したりする部署です。

    うちのメンバーはもちろん、企業のWebマーケティングを担当する方、
    Web制作会社、マーケティング会社、広告代理店の方などに、
    ぜひお勧めしたいビジネス書があるので、ご紹介します。








  • ネットと実店舗の使い分けはここがポイント~スーツのAoki編


    来月、身内で結婚式があるので、お祝いの場に着ていく礼服を新調しようと、
    近所にある紳士服のAoki新めじろ台店に行ってきました。







  • 【SEO】あなたのサイトの目的は?英語で学ぶ検索エンジンの判断基準1


    おはようございます、Webプランナーのこぐまです。
    そして、ビジネスブロガーのこぐまです。

    うちの会社では、週1回Webマーケティングに関連するテーマで、営業、企画、制作の各担当が参加する勉強会を開いています。

    勉強会の講師役は、参加者内で持ち回り。
    今回は、Web制作チームのディレクターが担当でした。

    検索エンジンGoogleのサイト評価基準を学ぼうという目的の勉強会だったんですが、なんと配布された資料は全て英語…


    ※実際の資料は社外秘のため、上記はイメージ





  • 鉄人28号の街で白熱会議!人材採用にもコンテンツマーケティングを!


    こんばんは、実は求人媒体社出身、元求人広告ライターのこぐまです。

    ブログ屋さん、Web屋さんというイメージが強いかもしれませんが、実はもともとは、求人広告屋さんでした。

    うちの会社は、求人広告代理店、人材採用コンサルティング、Webサイト運営、Web制作などの事業をやってますが、「求人・採用領域」と「Web領域」とを両方経験させてもらえたおかげで、よそのWebプランナーさんも、ポータルサイト運営者さんも、求人広告代理店さんも、ライターさんも、簡単には手に入れられないノウハウを吸収することができたと思っています。

    この経験に基づいて、とある新企画を生み出しに、神戸へ出張してきました。







  • 今年度の残り予算でホームページ改修・変更を検討する際に抑えておくべき3つのポイント


    こんばんは、WEBプランナーこぐまです。

    僕のお客様でもときどきお聞きするのですが、
    今年度のホームページ管理費・広告宣伝費・販促費などに少し余裕があり、
    3月末(年度末)までにサイトリニューアルや部分的な変更・追加などの
    発注・依頼をしてしまいたいという企業さんがあるようです。

    「余裕がある」とはいっても、せっかく費用をかけるのであれば、
    より効果的な改修を行いたいですよね。

    そこで、僕が思う「今年度末にホームページ改修を検討する際に、絶対に抑えておいて欲しいポイント3点」をまとめてみました。

    モバイルフレンドリー





  • そのプレゼン資料、なんでパソコンに眠らせちゃってるの?パワポもWebに載せよう


    最近、「たまりば」というか、ジェイ・ライン本体としても活用していこうとしてる
    新しいWebサービスがあります。

    いわゆる「デジタルカタログ」と呼ばれるツールなんですが、
    これを、地域ポータルサイト運営やWebマーケティングを行う僕たちなりに、
    単なるWebの便利なツールとしてだけじゃない使い方を企んでいます。







  • ここの耳鼻科は是非ブログを持つべきだと思う3つの理由


    2日前から、右耳が痛むので、昼休みに耳鼻科に行ってみました。

    内科はしょっちゅうお世話になってるので、
    「かかりつけ」の病院があるんですけど、
    耳鼻科は10年以上かかった記憶がないので、Googleで検索。

    「最寄りの駅名+耳鼻科」というキーワードで探したんですが、
    隣の駅も含めて、ようやく3件見つかった程度。
    都心でも、「耳鼻科」となると、意外に少ないんですね。

    徒歩で行ける耳鼻科に絞り込み、どんな先生かなー?と調べようとすると、
    近いからここにしようと思った耳鼻科には、ホームページがありませんでした。

    ホームページはなかったけど、近さが大事だったので、結局はここに行ったんですが、
    ここの耳鼻科はブログやホームページを活用した方がいい!と思う
    理由があるので、今日はそのことをブログに書きたいと思います。







  • 京王線で落とし物を拾ったので、O2Oイメージトレーニングしてみた


    こんばんは、こぐまです。

    今朝の出来事。
    いつものように京王線で通勤していたら、
    乗り換えをする高尾駅で、落とし物を拾いました。


    ※この写真はフリー素材です

    最近、仕事の関係でオンライン to オフライン(O2O)の情報収集中
    なもので、無理やりな感じはありますが、イメージトレーニングしてみましょう。

    (ここからは、僕の脳内イメージです)





  • 新宿御苑前のシステム・アプリ開発会社さんでSNS構築のご相談


    こんばんは、こぐまです。

    うちの会社(新宿御苑前)のすぐ近所に、地元・八王子在住のエンジニアさんが
    部長を務める、システム・アプリ開発会社があります。



    今日は、僕が担当しているクライアントさんの新規サイト制作にあたっての
    会員制SNS構築について、相談にのってもらいに行ってきました。