たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

スポンサーリンク


上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。



名古屋の古民家が新たな仕事仲間マッチング拠点に


おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

今年に入って二度目の名古屋出張。
前回は別な場所でお会いした方と、今回は地下鉄吹上駅近く、飯田街道沿いにある古民家で打ち合わせでした。







  • 地域ポータルサイトを成功させるために!コンテンツ企画で失敗しないためには?


    おはようございます、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    いま、社内では、「たまりば」の兄弟サイト「オオサカジン」のリニューアル計画が進行中です。
    僕は、地元では「たまりば」の運営をしていますが、本社のある大阪の地域ポータルサイトも、大切なサイト。

    今期は、サイトの運営メンバーが替わったこともあり、リニューアルにあたって注意すべき考え方を共有した上で、大阪メンバーと一緒にリニューアルの内容を整理してきました。



    ↑内容を共有するための資料は、手書きでした





  • コンテンツの重要性を再認識した大阪出張


    先週、木曜・金曜は大阪出張でした。

    東京もクリスマスイルミネーションが華やかですが、
    うちの本社がある大阪ミナミも負けてませんよ。

    写真は心斎橋駅周辺のイルミネーションです。






  • 壊れかけのラジオから聞こえてきたのは…法律事務所の広告


    おはようございます、こぐまです。

    うちの会社には、「壊れかけのラジオ」があります。
    毎日じゃないんですけど、ときどき勝手に電源が切れます。。
    寿命?それとも怪奇現象??

    そんな「壊れかけのラジオ」から流れてくるのはJ-Wave。

    最近、ラジオCMで法律事務所の宣伝がよく流れてくるのは、
    時勢を反映してるんですかね…借金返済、会社倒産などの相談が増えてる?

    それで、ふと思いついたのが法律事務所の方がブログを活用すると、
    どうなんだろう?ということ。

    もちろん導入されているところもたくさんあると思いますが、
    僕がさっと思い浮かぶブログはない…。

    それこそ、法律事務所は「信用・信頼できること」が大切だと思うので、
    弁護士の方々がうまくブログを活用するようになれば、
    法律・裁判に関する相談もしやすくなるんじゃないかなぁ?


    信用・信頼を売りにする職業なら、他の業種でも同じことが言えますね。
    病院・学校・政治・社労士・会計士などなど…。


    これまで、うちの会社で販売してきたブログポータル構築システムCLOGでは、
    たまりばのような地域ブログとしての活用事例が目立つんですが、
    業種を絞った使い方も拡げていきたいと思っています。

    どんな業種が合うかな〜?っていうのを、リサーチ中φ(..)





  • スカイプ会議( 東京・浜松・大阪・沖縄…4 箇所中継)


    おはようございます、こぐまです。

    昨夜は「たまりば」などで使われているブログシステムCLOGの会議でした。

    開発元のシーポイントが浜松と沖縄から、僕たちジェイ・ラインは大阪と東京から…、
    普段であればどこかの拠点に集合して、対面での会議をしていたんですが、
    師走ということもあって、全員が集まれる日程の調整がつかず、やむなくスカイプでの4箇所中継。

    テーマは、営業的なこと、既存運営者さんへのノウハウ還元方法見直し、
    新機能・商品の開発状況報告など。

    さすがに4拠点で話すと、混乱しますね…マイクを通しての声なので、
    誰がしゃべってるのかわかりなくい…(^_^;)
    あと、東京からは僕ひとりの参加だったので、けっこう孤独感が(笑)

    会議は18時半〜22時半と4時間にも及びましたが、政府の事業仕分けのように、
    多岐に渡るテーマの方向付けができたので、良かったかなと。
    まだまだ課題も多い…というか、時代の流れに応じて課題は常に変わるので、
    常に新しい情報に目と耳を傾けていかないと!と思った1日でもありました。

    もともと求人広告の営業や、ライターをやっていたので、
    初めてこのWeb関連の事業に携わるようになったときは、
    それこそ、どこの国の言葉をしゃべってんだ??って思うほど、
    わからないことだらけでした…「SEO」「HTML」「CSS」「PHP」「CMS」「Java」…。

    今でこそ、セミナーなどで「検索エンジンで上位に表示されるためには…」
    とかしゃべったり、勝手に「ブログプランナー」を名乗ってる僕ですが、
    数年前までは全く無知な素人でした。

    それが、なんとか人前でしゃべれる程度の知識を身に付けられたのは、
    ・テキスト本で学べることは学んだこと
    ・社内、社外を問わず、自分より知識のある人に質問しまくったこと
    この2点だと思います。
    (僕が初めてCLOGを受注したとき、一番多忙だったであろう上司(オオサカジン編集長)に、
    毎日たくさん質問攻めをしてました…面倒がらずに教えて頂いて、今でも感謝)

    あの頃、必要とされた知識と、いま必要とされる知識は違う部分もあるので、
    改めて勉強勉強。
    来年はさらにバージョンアップしたこぐまを、お楽しみ下さいm(__)m





  • アパレル・ファッション業界専門ブログポータルの打ち合わせ


    おはようございます、こぐまです。

    昨夜は池袋でのホームページ勉強会の後、
    代々木公園に移動してCLOG関係の打ち合わせ。
    写真は先方のビルから眺めた代々木・新宿方面の夜景です。

    アパレル・ファッション業界専門ブログポータル「リーダーズ」
    運営会社さんと新サービスについての話をしてきました。

    こちらでも、ブログを活用したホームページサービスを提供しているので、
    アパレル・ファッション業界のお店・会社様で、
    更新しやすいホームページ、検索エンジンにヒットしやすいホームページの
    制作・構築・リニューアルをお考えの方は、ご相談下さいm(__)m





  • 都内で仕事中でも、中央線を見ると癒される( 笑)


    こんにちは、こぐまです。

    今日はブログポータルサイト構築の商談で、神田に来ています。
    すでにCLOGのお申し込みは頂いていて、
    今日は主にデザイン面の打ち合わせになります。

    山手線内とはいえ、うちの会社がある四ッ谷や、この神田っていう街には、
    まだまだ人情味を感じる下町っぽさが残ってて、ほっとしますね。

    さらに目の前をオレンジ色の電車が走り抜けて…中央線を見ると癒される(笑)
    これ、都内で働く中央線ユーザーの中には、共感してくれる人いるのでは?






  • 終日神奈川( 海老名〜横浜磯子)


    こんばんは、こぐまです。

    今日は午前中が海老名、横浜に移動して遅いランチ後、
    磯子区にある写真館さんでホームページ制作の打ち合わせ。
    若旦那さんのご紹介です、感謝!
    電車の駅からだいぶ離れているので、若旦那さんの車で移動、感謝!

    帰り際、元町中華街駅そばの川辺からパチリ。
    遠くにランドマークタワーやベイブリッジが見えますが、
    目の前には屋形船やら小さな船がずらずら…。

    このゴチャッといろんなものが集まったカオス的な感じ…横浜っぽいです。



    明日は、大岡川ゆないてっど主催のイベントに、お手伝いで行ってきます。
    桜だ、花見だ、お祭りだ〜♪




  • お仕事日記〜海老名→横浜中華街→若旦那


    こんにちは、こぐまです。

    今朝は神奈川県海老名市にある広告代理店さんで、
    地域ブログ関係の商談でした。
    地域に根付いたお仕事もされているようなので、
    良い関係を築けるといいなぁ。

    お昼前に商談を終え、次の目的地は横浜。
    ホームページ制作の依頼を頂いた会社さんとの予定が入ってました。

    せっかくお昼時に横浜へ行くので、ゲストを呼んでみました(笑)

    はい、うお時の若旦那さん
    電話してみたら、ちょうど横浜駅の近くにいらしたので、
    車で中華街まで連れて行ってもらい、慶福楼でランチ。
    ふ〜、お腹いっぱいだぁ(´∇`)

    明日もホームページの打ち合わせで、再度横浜に行く予定です。





  • このブログのサイトマップ