たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

プロフィールと略歴



ジェイ・ライン株式会社 WEBコンテンツ事業部 マネージャー(地域プロモーション・Areaers事業担当)

多摩の地域ポータルサイト「たまりば」編集長
大熊 雅樹(おおくま まさき)

大熊雅樹



東村山で生まれ、吉祥寺を経て、八王子で暮らす根っからの「多摩っ子」。
広告営業、ライターを経て、地域ポータルサイト「たまりば」の編集長・WEBプランナーとして活動。
特に、人材採用関連や、ブログやオウンドメディアなど、更新を伴うサイトのコンテンツ企画が得意分野。

会社の地域プロモーション事業、地域ポータルサイトネットワークAreaers事業のプロジェクトマネージャー。

ブログ・SNS活用や地域における情報発信をテーマに、各種講座・セミナー講師なども担当。
2020年4月より、越境メディア・越境ECプロジェクト「Groovy Japan」に立ち上げから参加する。

【主な講座実績】
・みたか身の丈起業塾(三鷹市) ※内閣府地域社会雇用創造事業交付金事業
・横浜マネージャーズセミナー(横浜市) ※横浜市経済観光局協力事業
・ブログで広がる市民活動講座(国分寺市) ※国分寺市民活動センター主催事業
・チラシづくりを超えるチラシ講座(調布市)  ※調布市市民活動センター主催事業
・八王子NPOパワーアップ講座(八王子市) ※八王子市市民活動支援センター主催事業
・八王子創業スクール講座(八王子市) ※サイバーシルクロード八王子主催事業

など

【ソーシャルメディア】
ブログ
https://kogumawork.tamaliver.jp/
https://koguma.tamaliver.jp/

Twitter
https://twitter.com/koguma0502/

【ご連絡先】
お問い合わせ




  • スケジュール管理はWebから紙へ…アプリと連動した"紙の"システム手帳を使い始めました


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    新年度が始まって間もなく1ヶ月。
    そして、平成が終わり新しい元号「令和」が始まろうとしている中、僕はスケジュール管理をWebから紙へと変更しました。

    え!?紙からWebへの間違えじゃないかって?
    違うんです、Webから紙へ、です。







  • マネージャー・管理職にこそ必須?2穴綴じリングファイルで資料整理はじめました


    おはようございます。
    ジェイ・ライン事業推進部マネージャーの大熊です。

    この部署ができたのは今年4月1日。
    早くも7ヶ月が経過…年度の後半戦が既に1ヶ月以上進んでしまっています。

    そろそろ、マネージャーという役割が板についてきたかというと、少なくとも自分の感覚では全然できてない。。

    自分の目の前の案件にばかり、つい眼がいってしまいがち。
    せいぜい、部内のメンバーと個別に活動分析をしたり、悩みを聞いたりくらいまで。
    部署全体でパフォーマンスを最大化するには、どうすればいいのか?にまで視野を広げられていません。
    これは、いけない。

    一日でガラリと変身できるものじゃないので、コツコツと意識と行動を変えていきたいと思いますが、感覚・気分を変えるために、こんなアイテムを新調してみました。






  • 日野市のパワースポット高幡不動で副長・土方歳三から○○をもらう


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    広い多摩地域、あちこちにパワースポットと呼ばれる場所がありますね。
    高尾山、御岳山、払沢の滝、大國魂神社、井の頭池、深大寺などなど…
    (きっと、まだまだいっぱいある)

    どこも僕にとって大切な場所ではありますが、今の自分に必要なパワーを与えてくれるのはここだ!と思って、こちらを参拝しました。






  • 新米マネージャー日記~キャリアステートメント発表会~


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    先週金曜をもって、当社HR事業部と僕が担当する事業推進部の、新卒社員向け全体研修が修了しました。
    最終日は、研修を受けた新卒メンバーと、代表および彼らの配属先となる各部署の責任者・マネージャー・リーダーが参加しての「キャリアステートメント発表会」。

    事業推進部のマネージャーとして、僕も出席させてもらいました。






  • 新米マネージャー日記~コーチングを学ぶ~


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    「たまりば」を運営するジェイ・ラインに入社したのは23歳になる年の4月だったので、気付けばもう在籍まる15年。
    最初はライターとして契約社員でしたが、8年前に正社員になり、いくつかの部署でリーダー職(部署内のナンバー2的ポジション)。

    長く、ナンバー2は経験してきたものの、マネージャーという上司を「支える」というスタンスでいたもので、メンバーを「率いる」という立場はほとんど経験なし。

    そんな新米マネージャーこぐまが、早速「壁」にぶつかり、もがいております。
    僕と同じく、この4月から管理職になって戸惑ってる方もいるかもしれないので、その「壁」を乗り越えるか、飛び越えるか、すり抜けていく様子を、ブログに記録していこうと思います。





  • 八王子、調布、東村山、府中で過ごした夏季休暇も終了、さて仕事再開だ!


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    土日祝日も含むと8月11~20日の10日間もの長い間、お休みを頂いておりましたが、今日からお仕事再開です。
    お問い合わせへの対応が遅れている皆さん、申し訳ありませんでした。
    今日から順次、対応させて頂きますよー。






  • 謹賀新年~2016年振り返りと2017年抱負②


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    元旦に書いた 謹賀新年~2016年振り返りと2017年豊富①の続編で、②いきます。




  • 謹賀新年~2016年振り返りと2017年抱負①


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    2017年は、「たまりば」サイトオープンから10周年となる節目の年。
    多摩地域の情報発信プラットフォームとして、今年も地域の魅力を発信していきます。

    まずは、2016年の活動をダイジェストで振り返りつつ、今年の抱負を。






  • マルチタスクで頭がフリーズしたときの脳内最適化法


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    ここのところ、自分のブログも「たまりば」の公式コンテンツも、更新が滞りがちで反省…。

    ただでさえ頭の回転が速い方じゃないんですが、パソコンでいう「フリーズ」に近い状態になってまして、ついつい後回しにしちゃってました。

    ブログを仕事にしていながら、こんなのダメ!
    人様に継続の大切さを訴えてる本人がこれじゃあ、ねぇ…。

    とはいえ、「どうしても頭の整理がつかず、ブログを書く余裕がない…」という皆さんがぶち当たりがちな悩みを同じく体験してますので、そんなときにどうやって頭を整理すればいいのか?について書いてみたいと思います。