たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

スケジュール管理はWebから紙へ…アプリと連動した"紙の"システム手帳を使い始めました


おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

新年度が始まって間もなく1ヶ月。
そして、平成が終わり新しい元号「令和」が始まろうとしている中、僕はスケジュール管理をWebから紙へと変更しました。

え!?紙からWebへの間違えじゃないかって?
違うんです、Webから紙へ、です。







  • マネージャー・管理職にこそ必須?2穴綴じリングファイルで資料整理はじめました


    おはようございます。
    ジェイ・ライン事業推進部マネージャーの大熊です。

    この部署ができたのは今年4月1日。
    早くも7ヶ月が経過…年度の後半戦が既に1ヶ月以上進んでしまっています。

    そろそろ、マネージャーという役割が板についてきたかというと、少なくとも自分の感覚では全然できてない。。

    自分の目の前の案件にばかり、つい眼がいってしまいがち。
    せいぜい、部内のメンバーと個別に活動分析をしたり、悩みを聞いたりくらいまで。
    部署全体でパフォーマンスを最大化するには、どうすればいいのか?にまで視野を広げられていません。
    これは、いけない。

    一日でガラリと変身できるものじゃないので、コツコツと意識と行動を変えていきたいと思いますが、感覚・気分を変えるために、こんなアイテムを新調してみました。






  • 日野市のパワースポット高幡不動で副長・土方歳三から○○をもらう


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    広い多摩地域、あちこちにパワースポットと呼ばれる場所がありますね。
    高尾山、御岳山、払沢の滝、大國魂神社、井の頭池、深大寺などなど…
    (きっと、まだまだいっぱいある)

    どこも僕にとって大切な場所ではありますが、今の自分に必要なパワーを与えてくれるのはここだ!と思って、こちらを参拝しました。






  • 新米マネージャー日記~キャリアステートメント発表会~


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    先週金曜をもって、当社HR事業部と僕が担当する事業推進部の、新卒社員向け全体研修が修了しました。
    最終日は、研修を受けた新卒メンバーと、代表および彼らの配属先となる各部署の責任者・マネージャー・リーダーが参加しての「キャリアステートメント発表会」。

    事業推進部のマネージャーとして、僕も出席させてもらいました。






  • 新米マネージャー日記~コーチングを学ぶ~


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    「たまりば」を運営するジェイ・ラインに入社したのは23歳になる年の4月だったので、気付けばもう在籍まる15年。
    最初はライターとして契約社員でしたが、8年前に正社員になり、いくつかの部署でリーダー職(部署内のナンバー2的ポジション)。

    長く、ナンバー2は経験してきたものの、マネージャーという上司を「支える」というスタンスでいたもので、メンバーを「率いる」という立場はほとんど経験なし。

    そんな新米マネージャーこぐまが、早速「壁」にぶつかり、もがいております。
    僕と同じく、この4月から管理職になって戸惑ってる方もいるかもしれないので、その「壁」を乗り越えるか、飛び越えるか、すり抜けていく様子を、ブログに記録していこうと思います。





  • 八王子、調布、東村山、府中で過ごした夏季休暇も終了、さて仕事再開だ!


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    土日祝日も含むと8月11~20日の10日間もの長い間、お休みを頂いておりましたが、今日からお仕事再開です。
    お問い合わせへの対応が遅れている皆さん、申し訳ありませんでした。
    今日から順次、対応させて頂きますよー。






  • 謹賀新年~2016年振り返りと2017年抱負②


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    元旦に書いた 謹賀新年~2016年振り返りと2017年豊富①の続編で、②いきます。




  • 謹賀新年~2016年振り返りと2017年抱負①


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    2017年は、「たまりば」サイトオープンから10周年となる節目の年。
    多摩地域の情報発信プラットフォームとして、今年も地域の魅力を発信していきます。

    まずは、2016年の活動をダイジェストで振り返りつつ、今年の抱負を。






  • マルチタスクで頭がフリーズしたときの脳内最適化法


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    ここのところ、自分のブログも「たまりば」の公式コンテンツも、更新が滞りがちで反省…。

    ただでさえ頭の回転が速い方じゃないんですが、パソコンでいう「フリーズ」に近い状態になってまして、ついつい後回しにしちゃってました。

    ブログを仕事にしていながら、こんなのダメ!
    人様に継続の大切さを訴えてる本人がこれじゃあ、ねぇ…。

    とはいえ、「どうしても頭の整理がつかず、ブログを書く余裕がない…」という皆さんがぶち当たりがちな悩みを同じく体験してますので、そんなときにどうやって頭を整理すればいいのか?について書いてみたいと思います。




  • 新宿でパソコンのデータ取り出し、当日対応で助かった!


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    先週の金曜日は、リリースを控えた新サービスのシステム動作チェックに資料作成、ビジネスブログの商談などなど、スケジュールがぎっしり過ぎて早起きしちゃったほど、てんてこ舞いになる予定でした。

    「予定でした」って書き方をするということは、予定通りにいかなかったわけですが、朝からトラブルがあって大てんてこ舞い。

    長年使ってきたノートパソコンが、ついに寿命を迎えて、全く電源が入らない状態に。。。






  • オフィスコンビニで一服


    一休みしながら、オフィスコンビニのチョコレート。






  • 本日、代休を頂いております


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    本日、代休を頂いております。

    申し訳ありませんが、電話・メールでのご連絡は、明日以降のお返事となりますので、何卒ご了承下さい。



    なお、ジェイ・ライン各拠点は、通常通り稼動しております。




  • 2016年度の手帳は「1000人の声から生まれた」というコレ


    おはようございます、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    今日から新年度。
    新社会人の皆さん、おめでとうございます!

    就職した人も、そうでない人も、社会人はスケジュール管理がすごく大事です。
    仕事のスケジュールも、プライベートのスケジュールも。

    スケジュール管理の役に立つのが、手帳。
    いや…新社会人世代の人たちは、スマホで管理するのかな?

    人によって、使いやすい手帳のタイプは違うと思いますが、僕はA5サイズのシステム手帳を使ってます。
    今年度は、こちらのリフィルを使うことにしました。







  • これでセミナーも恐くない!AIRPLOTマスクで喉を守る


    寒さと乾燥に弱い冬眠シーズンのこぐまですが、
    この冬はここまでのところ、風邪をひかずに健康です。
     
    とはいえ、大雪を呼んだ寒波は、さすがに堪えた…。
    ちょっと喉がいがいがしてきそうな気配。

    明後日、金曜日には大事な大事な、八王子でのセミナーがあります。
    →【八王子】行政・大学など向けにインバウンド対策セミナー

    当初、司会進行のみと考えていたんですが、
    ゲストでお話頂く方と打ち合わせを重ねるうちに、
    「やっぱり自分の住む町の人たちには、自分の口でお話したい!」
    という思いが強くなってきてしまい、少しお話する時間を頂くことにしました。

    司会進行だけであっても声は大事ですが、
    さらにセミナーの中でも発表をさせて頂くのであれば、
    喉すっきりで当日を迎えたい。

    そんな僕に、とっても頼もしい味方が。






  • プロフィールと略歴



    ジェイ・ライン株式会社 事業推進部マネージャー(地域プロモーション・Areaers事業担当)

    多摩の地域ポータルサイト「たまりば」編集長
    大熊 雅樹(おおくま まさき)

    大熊雅樹



    東村山で生まれ、吉祥寺を経て、八王子で暮らす根っからの「多摩っ子」。
    広告営業、ライターを経て、地域ポータルサイト「たまりば」の編集長・WEBプランナーとして活動。
    特に、人材採用関連や、ブログやオウンドメディアなど、更新を伴うサイトのコンテンツ企画が得意分野。

    会社の地域プロモーション事業、地域ポータルサイトネットワークAreaers事業の現場責任者。
    ブログ・SNS活用や地域における情報発信をテーマに、各種講座・セミナー講師なども担当。
    現在は、新商材・新規事業の種を見つけ、部門メンバーで花を咲かせるための日々種まき、日々水やり。
    成功事例が生まれたら、Areaers運営者の皆さんへも共有させて頂きます。

    【主な講座実績】
    ・みたか身の丈起業塾(三鷹市) ※内閣府地域社会雇用創造事業交付金事業
    ・横浜マネージャーズセミナー(横浜市) ※横浜市経済観光局協力事業
    ・ブログで広がる市民活動講座(国分寺市) ※国分寺市民活動センター主催事業
    ・チラシづくりを超えるチラシ講座(調布市)  ※調布市市民活動センター主催事業
    ・八王子NPOパワーアップ講座(八王子市) ※八王子市市民活動支援センター主催事業
    ・八王子創業スクール講座(八王子市) ※サイバーシルクロード八王子主催事業

    など

    【ソーシャルメディア】
    ブログ
    https://kogumawork.tamaliver.jp/
    https://koguma.tamaliver.jp/

    Twitter
    https://twitter.com/koguma0502/

    【ご連絡先】
    お問い合わせ




  • スマホARROWS NX F-06Eが充電されない、電源切れちゃう…


    弱りました。
    スマホのご機嫌が、斜めどころか、逆立ちしちゃいそうなくらい悪い。

    夜、寝ている間中充電していたのに、朝充電器から外したら、
    「電池残量15%未満」というメッセージが出てくるは、
    会社で再度充電していたのに、昼過ぎに外出しようと手にとったら、
    またもや「電池残量15%未満」…。



    ノートパソコン、iPad、仕事用ガラケーを持ち歩いてたので、
    どうにか「通信不能」状態は免れたものの、複数の外出予定があったので、
    内心ひやひやでした。

    そして、今もスマホはご機嫌斜めで、文字入力も通常まで3倍時間がかかるため、
    今日はこのくらいしかブログ書けそうにありません…。

    まもなく電池切れ…弱った。
    ドコモに問い合わせたら、代替機を送ってくれることになったので、
    明日1日の辛抱です。




  • パソコンやり過ぎ?眼鏡が合わない?頭痛・眼痛どうにかするには?


    目を酷使し過ぎたか、眼鏡が合わなかったか…
    今日は頭痛と眼痛がひどく、目眩もしてやばかったー。






  • 専門用語を使わないアナログ派Webプランナーの仕事術


    こんばんは、Webプランナーのこぐまです。

    「Web系の企画」というと、パソコン、タブレット、スマホなどをフル活用して、ひたすらマウスとキーボードを使って、IT専門用語満載の企画書を作り上げていく…というイメージが強いのではないでしょうか。

    僕は、比較的アナログツールを重視するタイプです。
    一般的じゃないIT用語、マーケティング用語も、なるべく使わないようにしています。
    プレゼンをする相手に理解してもらうことができなければ、どんなにトレンドを反映させた企画であっても、意味がないですからね。

    そもそも、自分がバリバリIT系人間だったのではなく、「サーバーって何?」「ドメインって何?」というレベルからのWeb業界デビューだったので、「この説明はわかりにくいのでは…」という予測がしやすいのだと思います。

    自社内の営業担当や、広告代理店さんを通じて提案する企画を担当する機会が多かったのもあって、IT専門用語だらけの企画書は作らない、そういうプレゼンもしないようにしています。

    そうは言っても、Web系なんだから、ITツール使いこなしてて、少しはWeb系IT系の知識がないと、気軽に相談できないんじゃないか…。

    Web業界に対しては、そんな風に考えていらっしゃる方も多いんじゃないかと思うので、今回の記事では、中にはアナログ派もいるんだということをご理解頂けるようなことを書いていきたいと思います。







  • 【多摩弁】僕らの方言がLINEスタンプになってんじゃんかよー


    多摩県民の皆さんに朗報!
    僕たち多摩県民が使う方言「多摩弁」が、LINEスタンプになってましたー。

    都内にある大学に通いだしたら、「話し方が東京と少し違わない?」と言われた。
    都心の会社で働き出したら、「リアクションが志村けんみたい」と言われた。
    そもそも同じ東京都内のはずなのに、23区へ出掛けることを「東京に行く」「都内に行く」と言う。

    これって、東京で使われる、いわゆる標準語と多摩地区で日常的に使われてきた言葉とが、別物であり、地域としても「よそ」だと思ってるから生じることなんですよね。

    とはいえ、「多摩地区」という考え方や「多摩弁」という文化は年配の者だけのもので、若い人には興味のないものかと思っていました。

    が、なんと若者にも大人気のメッセンジャーアプリ「LINE」に、「多摩弁だんべ」というスタンプが!

    あまりに嬉しかったので、今日は「多摩弁だんべ」スタンプについて書いていきたいと思います。







  • 僕だって「バズれる」んです。短時間で「いいね!」「シェア」を増やすコツ


    こんばんは、ブロガー歴10年のこぐまです。

    普段は、「地域とWEBを、コツコツと」では、お仕事関連を中心に、「多摩あるき武蔵野あるき」では、多摩の地域情報や子育て日記なんかを書いています。

    が、

    10年間もブログを書いていながら、チャレンジしたことがない、人気ブロガーの中では定番のテクニックがあります。

    先日それを実践してみたので、ブログにレポートを書いてみます。