たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

スポンサーリンク


上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。



在日ムスリム支援のクラウドファンディング実施中


おはようございます。
日本企業とムスリム市場を結ぶメディア「Salam Groovy Japan」編集長の大熊です。

前回のブログでは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長の立場から、自宅から徒歩10分圏内にある「こども食堂ふくろうはうす」のクラウドファンディングの企画・サポートをしているという話を書きました。

今回は、多摩地域どころか、海を渡ってアメリカの企業が運営しているムスリム専門のクラウドファンディングのお話です。







  • 2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした


    おはようございます。
    ジェイ・ラインWEBコンテンツ事業部の大熊です。

    今日が2020年度最終日となるので、この1年ほどの期間の振り返りと、明日から始まる来期の抱負を書いてみたいと思います。






  • ハラール市場と日本企業を結ぶメディア「Groovy Japan」リニューアル!


    おはようございます。
    「Groovy Japan」編集長の大熊です。
    (もちろん「たまりば」は引き続きですが、「Groovy Japan」も編集長を兼任することになりました)

    これまで、「日本の魅力を海外に発信」「日本とASEANの架け橋」などの表現で運用して来たGroovy Japanのサイトですが、本日リニューアルしました。

    デザインやコンテンツも、「メディア」に相応しいものに刷新しましたが、一番の肝はコンセプト。

    「日本の魅力」って具体的には何のこと?
    「海外」ってどこの国や地域?
    「ASEAN」といっても国も言語も宗教も違うよ?

    といったことを、この1年間、チーム内で自問自答しながら、僕たちだからこそお役に立てるのは、これだ!というコンセプトを決めました。







  • 「ハラール認証粉末醤油」Groovy Japanブランド商品第1弾としてついに発売!


    おはようございます。
    日本とムスリムの架け橋となる「Groovy Japan」の大熊です。

    昨年プロジェクトが発足してから、いくつかのオリジナルブランド開発プロジェクトを並行して進めて来ましたが、最初にお披露目できる段階となったのは、こちら。







  • 日本の地域と東南アジアを、コツコツと結ぶプラットフォームへ


    おはようございます。
    ジェイ・ラインWEBコンテンツ事業部の大熊です。

    新型コロナの感染拡大の影響で在宅勤務に切り替えてから約9ヶ月、WEBコンテンツ事業部に合流してから約6ヶ月が経ちました。
    気付けば年末…新しいプロジェクトに参加するようになったおかげか、出勤していたとき以上に濃い9ヶ月だったようにも感じます。

    今日12月25日(金)が、年内の最終営業日となるので、今年度第3クォーターまでの振り返りと、ラスト第4クォーターに向けての抱負を書いてみたいと思います。







  • 外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました!


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長&日本の魅力発信「Groovy Japan」プロジェクトの大熊です。

    9月12日に、中央大学・法政大学・ICUの学生さんを含む9名で、「八王子歴史探訪」(主催おもてなし国際協議会)というまち歩きガイドをさせてもらいました。
    韓国の方も参加されていて、日本の歴史を学べる機会として楽しみにして下さっていたようです。

    僕のほか、ガイド役はメインゲストのYouTube「八王子国の歩き方」で大人気の中野さん。
    本業は、八幡上町商店街くらま会会長・あったかい肌着のお店イツミヤの社長さんです。

    2人とも歴史好きなので、話したいこと盛りだくさんでしたが、複数箇所を回るのと、聞いてる参加者の方に興味を持ってもらえるように、内容を凝縮してガイドさせてもらいました。






  • 花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信!


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長&海外向け日本の魅力発信メディア「Groovy Japan」の大熊です。

    10月3日(土)に、本当に本当に久方ぶりに、八王子まちなかでイベントが開催されました。
    「夢の花街にユーロード」。

    例年であれば春から秋までは、ほぼ毎週イベントをやっている八王子駅北口・西放射線通り(ユーロード)に、賑わいが戻って来ましたね!







  • 地域企業の交流、ネットショップ開設・越境EC支援…つながることで次世代への希望を


    おはようございます。
    ジェイ・ラインWEBコンテンツ事業部の大熊です。

    1日限りの単発ではありますが、4月1日の在宅勤務開始から5ヶ月半ぶりに、9月14日に新宿御苑前の東京支社へ出社して来ました。

    半年前までは毎朝見ていた光景ではあるけど、つい懐かしさのあまり、オフィスが入るビルの外観をパシャリ(笑)







  • 越境メディア・越境EC開設進捗 ASEANはじめ海外と日本を繋ぐGroovy Japan


    こんにちは。
    ジェイ・ラインWEBコンテンツ事業部Groovy Japanチームの大熊です。

    以前のブログでも触れた通り、4月から、従来の地域ブログ関連の「Areaers(エリアーズ)」プロジェクトと、海外ビジネス関連の「Groovy Japan(グルービージャパン)」プロジェクトを兼務するかたちとなり、7月にWebコンテンツ事業部に異動しました。

    この2つのプロジェクトは、国内のコミュニティを海外に結ぶ、または逆に海外のネットワークを国内のコミュニティに繋ぐという点で、両輪を同時に走らせていくということに非常に意義があると思っています。

    今日から夏季休暇となりますが、少しずつ書きつづっていたものをまとめる時間がとれたので、新たに始めたGroovy Japan関連の動きを、こちらのブログでご報告したいと思います。







  • 海外向け越境メディア「Groovy Japan」でも、日本の魅力あるモノ・コトを発信していきます!


    おはようございます。
    ジェイ・ラインの大熊です。

    今日から7月、3月決算の弊社では第2クォーターが始まりました。
    4月1日から始まった在宅勤務も、まる3ヶ月になりますが、そんなステイホームの職場から、いつも僕のブログを読んで下さっている皆さんに、お知らせがあります。


    このたび…

    WEBコンテンツ事業部」という部署へ異動しました。

    部署名からすると、「あれ?今までもWEBコンテンツ関係の仕事してなかったっけ?」と思う方も多いかもしれません。

    「たまりば」のような地域ポータルサイトも、一般的にはWEBコンテンツの1つですし、企業やお店のホームページ制作のお仕事も、WEBコンテンツと捉える関連なのに、部署が違ったのなんで?どうしてこのタイミングで異動?と疑問に思われるかもしれないので、異動後1発目のブログでは、異動前後のことを整理しつつ、今後どんなことをやろうとしているのかを紹介したいと思います。







  • このブログのサイトマップ