たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

スポンサーリンク


上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。



【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました


こんにちは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長の大熊です。

8月20日(日)に、八王子市主催の「地域づくりフォーラム in 八王子」というイベントで登壇させていただきました。
会場は2022年10月、京王八王子駅そばにオープンした「東京たま未来メッセ」(東京都立多摩産業交流センター)。

同イベントが行われたのは、東京たま未来メッセ内の300人キャパの会場で、事前申し込みなしの当日飛び込み制だったのですが、市の方からの情報ですと、猛暑の中、263名もの方にご来場いただいたそうです。
ありがとうございました。

これまでも「地域づくり推進会議」「地域づくりフォーラム」という、八王子市内の地域づくりを市民が主体となって考える取り組みは行なわれてきたそうです。
僕も八王子市民ですし、地元町会ではお祭りの実行委員に足を踏み入れているわけではありますが、今回僕に登壇のお話があったのは違う理由でした。
(お祭り大好きな人は、八王子に数十万人規模でいそうですしね・・・笑)






  • 下期スタートも、引き続き地域密着・八王子での在宅ワークで


    おはようございます。

    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長&海外向け越境EC・メディア「Groovy Japan」のこぐまです。

    今日から下期がスタートします。
    4月1日から始まった在宅勤務は、ついに丸6ヶ月。

    最初は戸惑いもありはしましたが、今は必要に応じて新宿のオフィスに出社したり、八王子の自宅から商談・打ち合わせに向かったり、オンラインミーティングを頻繁に行なったりと、いわゆるニューノーマル(新しい生活様式)に順応して、これらを必要に応じて使い分けることで、進化した6ヶ月でした。

    下期も在宅勤務でのスタートとなるので、職場周辺の様子をご覧にいれましょう。






  • 創価大学・西川ゼミの皆さんが八王子駅北口商店会サポーターに


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    「まがり」という若者の居場所づくりや、世代間交流の活動もしている創価大学・西川先生のゼミが、「八王子駅北口商店会」さんのサポーターに就任しました。

    今年は新型コロナの影響で、毎年恒例の商店会の取り組み、短冊飾りは中止になってしまったそうですが、学生さんたちの協力で八王子駅北口は七夕飾りがされていました。







  • 個人商店・商店街がポイント還元率5%と高くてお得!キャッシュレスで買い物をして地方創生にも貢献!ところで使えるお店どこ?


    おはようございます。

    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」です。
    とうとう、10月1日から消費税が10%(一部商品を除く)に上がってしまいました。

    将来の社会保障充実のためという目的だそうですが、それでもどうしても、日々の暮らしで節約しなくちゃ…という意識が働きますよね。

    でも、期間限定で実施される国の「キャッシュレスポイント還元事業」を上手に活用すると、私たちの負担もいくらか和らぐのと、地域の商店街にあるような、個人商店や中小規模事業者にとっては、メリットもあるようなので、地域の中小・個人店さんで賢く買い物をして、消費増税の波に逆にのっちゃいましょう!






  • 八王子古本まつり2019春の特集はカミサマ、初日はマシューもいたよ♪


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    5月2日~6日の日程で開催中の八王子古本まつり
    初日は天候が気になりましたが、午前中に傘もいらない程度の小雨が降っただけで、雨の予報が外れ。
    広い八王子市内では、大雨になっていた地域もあったようで、これはもう、このお方が降臨されたからに違いありません。







  • "袖振り合うも~"が魅力「みずき通りフェスティバル」でスタンプラリーやってきた


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    秋の八王子は、まちなかでのイベントが目白押し。
    八王子駅北口から甲州街道に向かって伸びる西放射線通りユーロードでは、「夢の花街にユーロード(八王子芸妓衆の踊りなど)」「八王子古本まつり」「街道市」「八王子ハロウィン」など、毎週のように商店街がお祭り状態。
    そして、甲州街道を超えた「みずき通り」でも、「みずき通りフェスティバル」が開催されて、本当に街中が大賑わい。







  • 八王子の学生・若者・社会人の交流会「まがり」に参加してきました


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    9月下旬に、創価大学の西川ゼミの学生さんが中心になって開催された「まがりプロジェクト」の語り場に、ゲストとしてお招き頂きました。



    タグ :まがり




  • 古本・雑貨・ライブだけじゃない…八王子古本まつりの醍醐味は「あの人に会える」だと思う


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    5月2日~6日まで、八王子駅北口の西放射線通り商店街ユーロードで「八王子古本まつり」が開催されています。
    今回も「たまりば」は、タイアップ企画の「8月2日は八王子の日大作戦!」として出展させて頂きました。







  • 「グローカルメディア」で多摩地域をグローカル化、情報発信チームを作ろう!


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    前回に引き続き、11月2日に開催させて頂いた「多摩グローカルカフェ」の一部をレポートします。
    前回の記事は「グローカル人材」をテーマに書きましたが、今度は「グローカルメディア」について。







  • 「グローカル人材」で多摩地域をグローカルタウンに


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    11月2日(木)の夜に、八王子学園都市センターで「第1回 多摩グローカルカフェ」を開催しました。
    外国人の方との交流会などを企画する市民団体「おもてなし国際協議会」と「たまりば」の共催、「八王子国際協会」さんに後援して頂いて実現。

    50名以上の方に参加頂き、多摩地域の未来を「グローカル化」という視点から皆で考えるという試みで、特に外国人留学生を含む、学生さんたちから活発な意見が飛び出しました。







  • このブログのサイトマップ