たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

地域ポータルサイトのビジネスモデルや課題を運営者同士で共有!Areaersサミット2016

おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

全国44箇所に展開する地域密着型の情報発信プラットフォーム「Areaers(エリアーズ)」の全体会合「Areaersサミット」を、大阪で開催させて頂きました。

サミットは、「たまりば」と同じく、情報発信によって地域活性化・地方創生を目指すサイトの運営者さんが一堂に会し、地域活性化事例・収益獲得事例・運営上の課題などを共有し合う場。

今回も、様々な事例を学ぶことができ、大変刺激的な一日となりましたよ。

第一部の勉強会では、参加頂いた各地の運営者さんからの発表。
各地の運営者さんごとに、特色あるビジネスモデル(収益モデル)や企画を共有頂きました。

静岡「eしずおかブログ」…クリエイターコラムなど
浜松「はまぞう」…ASIA MUSIC FESTIVALなど
長野「ナガブロ」…ブログアワードなど
富山「とやま~る」…新規サイト開設の経緯など
豊橋「どすごいブログ」…テーマ別ブログ記事まとめ
岐阜「みのっち」…ブログ型ホームページなど
飛騨高山「ひだっち」…お悔やみ情報など
滋賀「滋賀咲くブログ」…キュレーションニュースSHIGA MAMMAなど
神戸「ko-co」…地域フカボリメディアDIIIGなど
播磨「てんこもり」…スポンサーブログなど
奄美「しーまブログ」…島の求人サイトJOBSENBAなど
沖縄「てぃーだブログ」…リスティング広告などWEBマーケティング

そして、弊社が運営する
多摩「たまりば」…ブログ・オウンドメディア運営サポート
大阪「オオサカジン」…外国人人材紹介



また、システムを担当するシーポイントラボさんからは、収益源のひとつであるAdSenseをはじめとするアドネットワークや、変化の早いスマートフォン向けの対策なども発表がありました。

運営者さんの中でも課題として認識されている方がいらっしゃいますが、環境の変化にも柔軟に対応していく必要がありますね。
Areaersは、各地の地域ポータルサイトを通じて地域活性化を担う運営者さんと、システム開発・改良や技術的なサポート担当とが情報共有をしながら進化してきました。

今回のサミットで参加者の皆さんから発表頂いた内容も、今後のサービスに反映させて頂きます。


第二部は会場をホテルの宴会場に移しての懇親会。
もちろん、いわゆる「親睦」を深めるという目的もあるにはあるんですが、アクティブなAreaersの皆さんは名刺交換をしてお終いなんてことには、まずなりません。



勉強会で発表された各地の事例について、参加者同士で突っ込んだ意見を交わしたり、「パクりたい(真似したい)からノウハウ教えて」「今度、そちらの地域にお邪魔したい」「こういう課題を抱えてるんだけど、皆ならどう解決する?」など、料理・飲み物そっちのけでの交流が行われました。

僕は「滋賀咲く」さんのキュレーションの仕組みをパクる(笑)ためにノウハウを教えて頂いたり、SNSのみでの情報発信を行っている企業・団体にブログを利用頂くための提案の仕方を共有させて頂いてました。

あとは、10年近いお付き合いの運営者さんに「いくつになっても“こぐま”は“こぐま”」と弄っていただいたり(笑)
いいんです、弄りやすいキャラのまま行きますから!
その方が、肩肘張らずに悩みを相談しやすいでしょ?運営者の皆さんも。


2017年は「たまりば」が10周年を迎えます。
次回のサミットでは、10周年絡みの実績を報告させて頂けるよう頑張りますよー!


弊社では、「たまりば」のような地域密着型の情報発信ポータルサイトを運営したいという企業・団体様を募集しています。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さいね。


地域ポータルサイト運営に興味のある方は、こちらもどうぞ!

・地域ポータルサイトのビジネスモデル~自社メディアの壁をぶっ壊すべし!~
【地域ポータルサイト成功事例】20以上の地域サイト運営者が集結!成功事例共有


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん
    地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん
    地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん
    地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん
    地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん
    地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん
    地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん
    地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん (2022-02-17 09:16)
     地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん (2022-02-07 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん (2022-01-31 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん (2022-01-26 08:19)
     地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん (2022-01-24 08:00)
     地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん (2022-01-21 08:00)
     地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん (2022-01-20 08:00)
     地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん (2022-01-17 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ