たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

9周年イベント「おもいやりの木フェスタ」で3つの挑戦

こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

7月2日・3日に、たまりば9周年記念コラボイベント「おもいやりの木フェスタ」を開催しました。
暑い中ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました!

イベントのレポートは、「大盛況、たまりば9周年コラボイベント「おもいやりの木」レポートまとめ」をご覧下さい。


今回のイベントでは、3つの挑戦をしてみました。


1つ目の挑戦は、イベント会場。

今回、イベントスペース会場として使わせて頂いたのは、西八王子にあるギャラリーカフェWarkさん。
これまで、「たまりば」のイベントの多くは、八王子駅周辺で開催してきました。
交通の利便性を考えると、八王子と西八王子とでは、やっぱり大きく違います。
八王子以外も含めて、多摩全域から集客しようと思うと、より利便性の高い八王子駅周辺や、立川駅周辺などが第一候補にはなりますが、西八王子で集客できるのか…?
結果は、予想を上回る、100人以上の方に足を運んで頂くことができました。
4年前に、高尾で「つながりまつり」というイベントを開催したときも、2日で120人くらいでしたので、同じくらいかな。

「たまりば」での告知をしたから集客できたというのも多少はあるかもしれませんが、ネットだけで情報を得て足を運んでくれたという人は、おそらく全体の半数もいないでしょう。

多くの方は、30を超える出店者の方からの声がけ+ネットだったり、スタッフからのご案内+ネットで興味を持ってご来場頂いたのだと思います。

媒体だけで集客しようとすると、会場までのアクセスも重要な来場条件になりますが、「知り合いに会いに行く」という目的があると、地域内の中心部である必要はなくなりますよね。
友達がまちなかに住んでなかったら、遊びに行かないなんてことないでしょ?

というわけで、挑戦その1「イベント会場」はクリアしました。


2つ目の挑戦は、「主催」ではなく「協力」。

たまりば主催や共同運営のイベントは、ほぼ毎月行ってはいますが、主催するからには計画・準備・運営などを中心になって行わなければなりません。
編集部にスタッフが大勢いれば、たまりば主催での大きなイベントも実現できるでしょうが、僕ひとりの体制では難しい。。。

そこで、相乗りさせてもらっちゃいました。
ただ、これは思いつきで相乗りしたわけではなく、実は半分くらい計画的。

周囲に、イベントを企画するのが得意な人、出店者を募集するのが得意な人、現場の進行が得意な人、情報発信が得意な人…という環境があり、さらにタイミング良く7月開催でイベントをやると聞いて、とある計画を立てました。

「たまりば」の「協力」は、あくまでサイト上に情報発信ができる場を提供するところまで。
イベント運営者の人たちが、このサイトを上手く利用して頂ければ、宣伝効果を発揮するというわけ。

「協力」という関わり方で、今回のイベントは主催者・スタッフの皆さんの尽力で大成功。
この挑戦が、「たまりば」の次のステップへの良い検証にもなりました。

計画の続編は、また後日書きたいと思います。



3つ目の挑戦は、「配信」。

実は1日目の様子を、一部「ツイキャス」で配信してみたんです。

こちらは実は計画性あんまりなし(笑)
フラチナリズムのモリくんがツイキャスをやってるのをときどき聴いていて、面白いなーと思って、イベントの2日前に思いつき、やってみました。

Wi-Fi環境がないと通信が厳しいのと、画質もイマイチ…ということで、この挑戦はクリアとは言えない。。
また、別な機会に試してみるかも…?

たまりばのツイキャスアカウントはこちらです。


ということで、3つの挑戦は2勝1敗。

この挑戦テーマは、まだまだブラッシュアップしていきますよー。

  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事画像
    【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました
    クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」
    多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る
    2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした
    八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も
    セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう
    外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました!
    花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信!
    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事
     【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました (2023-08-21 18:44)
     クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」 (2021-10-11 08:30)
     多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る (2021-09-02 08:00)
     2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした (2021-03-31 08:00)
     八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も (2021-03-22 07:00)
     セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう (2021-01-27 08:00)
     外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました! (2020-11-16 07:30)
     花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信! (2020-11-07 08:17)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ