たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

配色次第でこんなに違うの!?Web制作は「設計が先、デザインは後」です

おはようございます、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

先日の「赤入れ」に引き続いて、とあるクライアントさんの
Webサイト新規立ち上げで、ディレクションを担当しています。

今週は、デザイン案出し→チェックバック→修正→ブラッシュアップ…
とデザインを集中的に詰めているのですが、
言葉だけでは伝えきれない要望内容を担当デザイナーに
視覚的に伝えるため、こんな方法をとってみました。

それは、実際に存在するたくさんのサイトの中から、
イメージに近いサイトを複数見てもらい、
デザインの方向性についての認識を共有するということ。

あ、写真は直接は関係ないですが、「たまりば」で広報の協力を
させて頂いている八王子ハッピーバレンタインのチラシと、
休憩タイムに食べたチョコレートその②。

チラシの配色…なるほど、バレンタインの甘~いイメージが伝わる。
チョコの配色…むむむ、2色が交差するスタイリッシュなデザイン。

これ、味自体は2種類を組み合わせるということでいうと、
交差させずに混ぜ合わせちゃっても良かったんでしょうが、
この配色によって消費者に伝えたいメッセージがあるんでしょうね。


本題に戻ってWebデザインのお話。

ターゲット、自社の強み、サイトの目的など、細かい
設定をもとに、
ファーストビューをどうするか、ベースカラーはどうするか、
コンバージョンボタンの位置やサイズ・デザインは?
などを固めます。

デザインって、単純に格好いい、きれいなものならいいわけじゃなく、
どんなターゲット層に、どんな魅力を伝えるのか、
サイトを訪問してもらった人にどんな「行動」をとってもらいたいかを
徹底的に考えて設計していきます。

「鶏が先か、卵が先か」じゃないですが、
「設計が先か、デザインが先か」は超重要問題。

「まずデザイン案を見せてよ。見える物がないと打ち合わせしにくいから」
というお客様も、ときどきいらっしゃるのですが、
「設計」を飛び越えてデザインに着手してしまうと、
作成途中でターゲットや目的がぶれてきて、
修正、修正を繰り返し、結果的に当初案と全く別物を作ることになり、
制作日数も、場合によっては制作費用も予定より多くなります。

実は今回担当させて頂いている案件も、当初「デザインが先」でした。
クライアントさんの要望を叶えることも必要ではあるので、
いったんラフデザインを作成させて頂いたのですが、
やはり途中からターゲットや目的がぶれ始め、
「設計が先ですよ」と改めてお伝えして仕切り直し中。

「早くデザインが見たい」という気持ちはすごくわかるんですが、
適切なものを、よりスピーディーに制作・納品させて頂くためには、
遠回りなように感じるかもしれませんが、「設計が先」です。

「急がば回れ」ということですね。


ちなみに、今回デザイナーとの認識共有に使わせてもらったのは、
こちらのランディングページ集めました。というサイト。

事前にターゲット、サイトの目的などを共有した上で、
デザイン制作を進める際に、参考サイトを挙げるのは良い手法だと思います。


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(ホームページ制作)の記事画像
    デリバリー・テイクアウトの予約サイトに欠かせない機能搭載、サイト制作事例
    オウンドメディアを活用した広告代理店様のコーポレートサイト
    八王子の牧場産ヨーグルトが東京都心で買えた!磯沼ミルクファームさん
    中小企業、地方郊外の企業の人材採用難…対策は運用・導入しやすい採用サイトパッケージがお薦め
    東新宿駅が街に大変身?イーストサイドスクエアをご存知ですか?
    地域ポータルサイト収益化モデルの1つ、商店街ホームページ制作で地域に貢献しよう
    所沢・武蔵村山などに拠点のある物流会社様のサイト・動画を制作
    南林間vs国領…乗降者数は国領の勝ち、じゃあ商店街は?
    同じカテゴリー(ホームページ制作)の記事
     デリバリー・テイクアウトの予約サイトに欠かせない機能搭載、サイト制作事例 (2020-11-12 08:00)
     オウンドメディアを活用した広告代理店様のコーポレートサイト"再チャレンジ"提案 (2019-10-01 08:30)
     八王子の牧場産ヨーグルトが東京都心で買えた!磯沼ミルクファームさん (2019-05-21 08:00)
     中小企業、地方郊外の企業の人材採用難…対策は運用・導入しやすい採用サイトパッケージがお薦め (2018-12-28 08:00)
     東新宿駅が街に大変身?イーストサイドスクエアをご存知ですか? (2017-10-17 08:00)
     地域ポータルサイト収益化モデルの1つ、商店街ホームページ制作で地域に貢献しよう (2017-10-05 08:00)
     所沢・武蔵村山などに拠点のある物流会社様のサイト・動画を制作 (2017-01-16 08:00)
     南林間vs国領…乗降者数は国領の勝ち、じゃあ商店街は? (2016-10-14 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ