たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

ホームページ用の写真準備でWebプランナーがお薦めする3つの方法

こんばんは、Webプランナーこぐまです。

とある食品関係の企業さんのコーポレートサイト、採用サイト、パンフレット
の制作をご依頼頂いてて、目下進行中です。

企画立案から携わらせて頂き、デザイン、ライティング(文章作成)、
そして写真撮影もお任せ頂きました。

ホームページ用の写真って、「自社で用意します」というケースが少なくありません。
ただ、ホームページ用となると、必要なカット数が多く、
クオリティも求められます。

写真は、テキスト以上に訴求力があるだけに、
「とりあえず、これでいいやー」と簡単に済ませてしまうわけにもいきません。

文章作成のコツについては先日書きましたが、同様に写真準備のコツを書いてみます。

自分で撮影する
スマホもカメラのひとつとして考えると、ほとんどの人がデジカメを持つ時代です。
僕のブログも、多くがスマホで撮影した写真を補正して使っているくらいなので、
自分で撮影するという選択肢もありだと思います。

課題としては、枚数が多いと作業量も増えてしまうということと、
よほど撮りなれているか、特別な知識、センスがある人でないと、
写真の構図が平面的、ワンパターンになりがちだったり、
光量のバランスが悪くなってしまうなどのテクニカルな部分ですかね。


フリー素材を使用する

商品、社長や社員、社屋など、自社ならではの写真は実際に撮影するしかありませんが、
世の中には「フリー画像素材サイト」と呼ばれる物が非常に多く存在します。
プロのカメラマンが撮影した写真を扱うサイトも、かなり増えてきました。

無料のものもあれば有料のものもありますが、著作権フリーで、
ホームページなどに使えるプロカメラマンが撮影した写真が紹介されています。
中には、「商用利用不可」というところもあるので注文は必要ですが、
特殊なものでなければ、利用を検討してみる価値はあります。

実際に、弊社で制作させて頂くサイトでも、
素材集から選んだ写真を使わせて頂くケースも多々あります。

課題は、写真選びに時間と労力がかかること。
「素材集」というからには、たくさんの写真が並んでいるわけですが、
その中から、「これだ!」という1点を見つけ出すのは意外と大変です。

制作会社のデザイナーは、写真選定にも慣れているので、
フリー素材を使う場合でも、「選定も任せていい?」と相談してみて下さい。
多少の費用がかかる場合もありますが、膨大な作業量を考えると、
デザインを担当する制作会社さんに任せてしまう方が良いかもしれません。


プロのカメラマンに撮影を依頼する

商品写真や人物写真など、「どうしても写真の質にこだわりたい」という場合は、
やっぱりプロのカメラマンにお願いするのがお薦めです。

被写体に合わせて、どのような構図で撮影するか、どんな表情を撮影するか、
さらに、その表情を引き出すためには撮影中どんな会話をするかなど、
プロならではのテクニックを持っています。

場合によっては、被写体の魅力を引き出すための小道具を準備してくれることも。
実は、この記事の前半に載せた写真も、とある会社さんの撮影のために、
弊社のディレクターやカメラマンと相談しながら揃えた小道具の一部なんですよ。

普段はスマホでブログ用写真を撮影している僕も、
本格的な撮影に同席させてもらうと「その手があったか!」と勉強になります。

ブログに限らず、写真メインのソーシャルメディア
「Instagram(インスタグラム)」
をビジネス活用する企業やお店も増えてきているので、
これまで以上に「写真力」が重視されるようになりそうですね。


今度、写真をテーマにした勉強会やろうかなー。
ゲスト講師してくれる人いませんか?

※どのパターンの場合も、ホームページなどに人物写真を掲載する場合には、
 事前に本人からの許可が必要となります。


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(ホームページ制作)の記事画像
    デリバリー・テイクアウトの予約サイトに欠かせない機能搭載、サイト制作事例
    オウンドメディアを活用した広告代理店様のコーポレートサイト
    八王子の牧場産ヨーグルトが東京都心で買えた!磯沼ミルクファームさん
    中小企業、地方郊外の企業の人材採用難…対策は運用・導入しやすい採用サイトパッケージがお薦め
    東新宿駅が街に大変身?イーストサイドスクエアをご存知ですか?
    地域ポータルサイト収益化モデルの1つ、商店街ホームページ制作で地域に貢献しよう
    所沢・武蔵村山などに拠点のある物流会社様のサイト・動画を制作
    南林間vs国領…乗降者数は国領の勝ち、じゃあ商店街は?
    同じカテゴリー(ホームページ制作)の記事
     デリバリー・テイクアウトの予約サイトに欠かせない機能搭載、サイト制作事例 (2020-11-12 08:00)
     オウンドメディアを活用した広告代理店様のコーポレートサイト"再チャレンジ"提案 (2019-10-01 08:30)
     八王子の牧場産ヨーグルトが東京都心で買えた!磯沼ミルクファームさん (2019-05-21 08:00)
     中小企業、地方郊外の企業の人材採用難…対策は運用・導入しやすい採用サイトパッケージがお薦め (2018-12-28 08:00)
     東新宿駅が街に大変身?イーストサイドスクエアをご存知ですか? (2017-10-17 08:00)
     地域ポータルサイト収益化モデルの1つ、商店街ホームページ制作で地域に貢献しよう (2017-10-05 08:00)
     所沢・武蔵村山などに拠点のある物流会社様のサイト・動画を制作 (2017-01-16 08:00)
     南林間vs国領…乗降者数は国領の勝ち、じゃあ商店街は? (2016-10-14 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ