たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

京葉線地下区間でWi-fi接続できない問題

東京・江東区の京葉線「潮見駅」近くにある、大手運送会社さんと商談してきました。

「京葉線」と言えば、東京駅とディズニーランドがある舞浜駅を繋ぐ路線。
通勤電車であると同時に、国内外からの観光客が多く利用する路線。

にも関わらず、東京駅を出発するなり、残念なことが…。

スマホのdocomo Wi-Fiも、Y!モバイルのPocket Wi-Fiも接続できない…。

京葉線は、始発の東京駅から潮見駅の手前までが地下区間になっていて、
この区間は、駅を除いてダメでした。

どこもかしこもWi-Fi対応をするというのは、予算的にも物理的にも、
ハードルが高いことはわかるんですが、ここの区間はもったいない!

東京メトロの地下鉄では、駅以外の地下トンネル区間も含めて、
ほとんどの区間でWi-Fiが飛んでいます。

JRは範囲も広いし、利用客数にもばらつきがあるので、全区間とは言いませんが、
東京駅からディズニーランドに向かう路線で、地下とはいえ、Wi-Fiが飛んでないなんて。

例えば、ディズニーランドに着いたら、どのアトラクションに行こうか?
っていう会話を友達同士でしてたとします。
今の時期は、何がおすすめなんだろー?って知りたいときに、
スマホやタブレットを持ってたら、調べようとしますよね。

だけど、Wi-Fiはつながらない。
ダントツ人気のテーマパークへ向かう路線だけに、すごくもったいないな~。

東京駅から発車してすぐの区間でこんな状況。
逆に言えば、地方がWi-Fi環境整備を進めれば、
SIMフリーのプリペイドカードを使う外国人観光客の誘致合戦では、
東京よりも高い評価を獲得する街が出てくるのかもしれません。


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(東京の通勤事情(電車・バス))の記事画像
    地域企業の交流、ネットショップ開設・越境EC支援…つながることで次世代への希望を
    どうした?連休明けから毎日遅れる京王線
    京王線新型車両5000系の導入と八王子市民の通勤・職住環境への影響
    新入社員研修の影響?2日連続、京王線&中央線遅延
    お客様流動調査、これで一体何がわかるんだ??
    積雪の朝、遅延証明書にも要注意
    中央線・京王線も大混乱、多摩の鉄道遅れ
    京王線、いよいよ明日ダイヤ改正…高尾線どうなる?
    同じカテゴリー(東京の通勤事情(電車・バス))の記事
     地域企業の交流、ネットショップ開設・越境EC支援…つながることで次世代への希望を (2020-09-23 08:00)
     どうした?連休明けから毎日遅れる京王線 (2018-05-09 08:35)
     京王線新型車両5000系の導入と八王子市民の通勤・職住環境への影響 (2017-10-10 08:00)
     新入社員研修の影響?2日連続、京王線&中央線遅延 (2017-04-12 08:00)
     お客様流動調査、これで一体何がわかるんだ?? (2017-02-06 08:00)
     積雪の朝、遅延証明書にも要注意 (2016-11-26 20:00)
     中央線・京王線も大混乱、多摩の鉄道遅れ (2016-01-18 23:00)
     京王線、いよいよ明日ダイヤ改正…高尾線どうなる? (2015-09-24 07:30)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ