たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

積雪の朝、遅延証明書にも要注意

こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

24日は、天気予報が大当たり!で54年ぶりに都心で降雪、多摩地域では雪が積もりましたね。
八王子の自宅付近は、7時台で既に3センチくらいは積もってたので、最大5センチくらいは積もったんじゃないかと思います。

3センチとはいえ侮れない雪。
自宅から山田駅までは、どの道順を選んでも急な上り坂が続きます。

さらに、最寄りの山田駅を走るのは「高尾山口駅」を終着駅とする京王高尾線。
山田駅は高尾山口駅から4つ先、高尾山が間近に見える距離です。
山が近いので、その分降雪量が多く、支線なためもあってダイヤが乱れがち。
雪や台風のときは要注意エリアです。

職場のある新宿へ向かうには、
①山田駅(京王高尾線上り)→北野駅(京王線上り)→新宿駅
②山田駅(京王高尾線下り)→高尾駅(JR中央線上り)→新宿駅
という2つのルートがあります。

で、今回の積雪でも遅れが発生。
電車が遅延してるときは、上りも下りもなかなかやって来ないので、「先に来た電車に乗る」ことにしてます。
上りが先なら①のルート、下りが先なら②のルートという具合に、二段構えの通勤ルートがあるわけ。

多少の遅れは、二段構えの陣で対応できるんですが、今回は不発。。

京王線・高尾線が最大30分遅れ、さらに中央線が最大50分遅れ…。
合計80分遅れとなると、二段構えでもタイムロスを吸収仕切れず、定時出社に間に合いませんでした。

電車が遅れたときには、改札などで「遅延証明書」をもらうわけですが、今回は駅員さんが大混乱だったのか、とある駅で頂いた遅延証明書が…



日付が違うし、遅延時間が不明…。

これ、何月何日に何分遅れたのかを、紙の左・下・右端に切り込みを入れることで示すようになってるんですが、

左:10月
下:30日と1日→31日
右:切り込みなし

と、10月31日に遅延が発生しなかったという意味になっちゃってる。。
雪の影響で、駅員さんも混乱してたのかもしれませんねー。

とはいえ、大事な証明書なので、遅延証明書をもらったら、すぐに内容に間違えがないか確認するようにしましょうね。


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事画像
    【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました
    クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」
    多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る
    2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした
    八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も
    セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう
    外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました!
    花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信!
    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事
     【地域づくりフォーラムin八王子】企業と地域活動団体のマッチングを提起してきました (2023-08-21 18:44)
     クラファン・サポート第1弾「子育て世帯への食料支援を継続したい」 (2021-10-11 08:30)
     多摩地域のビジネスマッチングコミュニティを創る (2021-09-02 08:00)
     2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした (2021-03-31 08:00)
     八王子の吉田観賞魚100周年記念イベント、ガーデニングショー受賞作も (2021-03-22 07:00)
     セミナーを起点とした営業ができないピンチをブログやSNSで解決しよう (2021-01-27 08:00)
     外国人の方と一緒に、八王子歴史探訪ガイドをさせてもらいました! (2020-11-16 07:30)
     花街の残る八王子、芸妓衆の皆さんの踊りを東南アジアへ、世界へ発信! (2020-11-07 08:17)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ