たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

中央線・京王線も大混乱、多摩の鉄道遅れ

こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

昨夜から今朝にかけて降り続いた大雪で、
多摩地域でも10センチ以上の積雪となりました。
八王子の自宅辺りでは20センチくらい積もりました。

雪が積もると電車のダイヤが乱れるのは毎度のことですが、
今朝のダイヤ乱れはいつもにも増してやばかった…!

まずは中央線。

この路線は、山梨県内にも直通しているので、
たいてい雪が降ると、一部運休になります。
なので、特急が運休したり、高尾以西が運休したりは折り込み済み。

ただ、朝方、東京~高尾間まで運転見合わせになっちゃったのは想定外。。
この情報を受けて、今日の通勤は中央線を使うのはやめておこうと判断しました。



続いて京王線。

我が家の最寄り駅は京王高尾線の山田駅なので、
電車で移動する際には、基本的には最初に乗る私鉄です。

こちらは、八王子~新宿間を走る路線なので、
中央線よりは安定的に走ってくれるだろうと思ってました。

ところが、山田駅で電車を待っていても一向に電車が来ない。
どうやら大雪で若葉台・高幡不動・桜上水にある各車庫で
架線トラブルがあって、車両が通常の3割くらいしか動けていないよう。
同時に3つの車庫がアウトって…。

おまけに、駅員さんから聞いた情報だと、高尾線内は1編成しか走っておらず、
その1編成も京王線(本線)と直通運転で、新宿方面に行っちゃってるそう。

普段でも本数が少ない支線な上に、全体でも車両が3割しか走ってないんじゃ、
なかなか電車が来ないのは仕方ないなーとは思いますが、
「どれくらい待てば来るのか」の目安すらないのは弱りました。

山田駅で待つべきか、路線バスで八王子駅方面へ向かい、
京王八王子から新宿に向かうべきか、
それとも諦めて自宅作業にすべきか、判断材料がなさ過ぎました。

電車が遅れてるとき、Twitterを参考にすることが多いんですが、
今朝は京王線が何分遅れてるのかは掴めず、
あちこちの駅で待ちぼうけしてるという書き込みばかり。

せめて、今どこの駅とどこの駅に車両がいるかがわかれば、
次の行動に移ることができたんですが、
「通常の3割のダイヤで運転してる」という情報が、
「もしかしたら、すぐ来るかも」という考えに繋がっちゃいました。

結局、山田駅から新宿方面行きの電車がなかなか来ず、
高尾方面行きの電車が来たので、運転を再開した中央線で出勤できました。

所要時間は3時間以上…。
さすがにクタクタです(;´Д`)

なかには4、5時間かかって通勤したなんていう方もいたようなので、
まだマシな方だったのかな…。
皆さん、本当にお疲れ様でした。

  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(東京の通勤事情(電車・バス))の記事画像
    地域企業の交流、ネットショップ開設・越境EC支援…つながることで次世代への希望を
    どうした?連休明けから毎日遅れる京王線
    京王線新型車両5000系の導入と八王子市民の通勤・職住環境への影響
    新入社員研修の影響?2日連続、京王線&中央線遅延
    お客様流動調査、これで一体何がわかるんだ??
    積雪の朝、遅延証明書にも要注意
    京王線、いよいよ明日ダイヤ改正…高尾線どうなる?
    上野東京ラインに見る郊外通勤族のデメリット
    同じカテゴリー(東京の通勤事情(電車・バス))の記事
     地域企業の交流、ネットショップ開設・越境EC支援…つながることで次世代への希望を (2020-09-23 08:00)
     どうした?連休明けから毎日遅れる京王線 (2018-05-09 08:35)
     京王線新型車両5000系の導入と八王子市民の通勤・職住環境への影響 (2017-10-10 08:00)
     新入社員研修の影響?2日連続、京王線&中央線遅延 (2017-04-12 08:00)
     お客様流動調査、これで一体何がわかるんだ?? (2017-02-06 08:00)
     積雪の朝、遅延証明書にも要注意 (2016-11-26 20:00)
     京王線、いよいよ明日ダイヤ改正…高尾線どうなる? (2015-09-24 07:30)
     上野東京ラインに見る郊外通勤族のデメリット (2015-05-02 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ