たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

疾きこと風の如し~新年からは地域×人材採用と地域×アジアを疾風の如く進めます!

おはようございます。
ジェイ・ライン事業推進部の大熊です。

今日で仕事納め。
新年は1月6日(月)からの営業となります。
本年も大変お世話になりました。

僕たち事業推進部という部署は、地域ポータルサイト全国ネットワーク「Areaers(エリアーズ)」と、新商材による収益モデル確立を大きなミッションとしています。

今月は、この1年の振り返りと、年明け第4クォーター(1~3月)から来期にかけて、成果を出せる作戦と布陣が定まってきました。

特に、この年末2週間は、これまでため込んでいたものを、ときに激しく、ときに静かに…格好良く例えるなら、武田信玄が採り入れたことで知られる孫子の兵法「風林火山」を体現したかのような日々を過ごし、自分自身も、部署の面々も決戦の舞台「川中島」に向かう仕度が整いつつあります。


風のように疾く短期間で、待つべきときには林のごとく静かに待ち、今だ!というときにはズババババッ(笑)と話を進め、最終局面では山のようにどっしり構える(←いまここ)。

動く、待つ、激しく動く、どっしりと待つ。
風林火山は「動くだけじゃダメ、ときに待ち、熟孝し、Goサインが出たら思い切り動けー!そして、なおもどっしり構えるべきときは動きを止めて構えよ」っていう教えなんですね。

「成果が出るまで、とにかく動けー!」でもダメだし、「考えに考えて、なおも考えて」って考えてばかりでもダメ。
動く、待つ、激しく動く、どっしり構える。
動と静だ。

これ、頭ではわかっていても、「実行」できてる人、意外と少ないんじゃない?
いや、個人個人ではできてる人もいると思うけど、組織全員に浸透させることは、できてないってこと多いんじゃないかな?

うちの部署はというと、
「成果が出るまで、とにかく動き回るぞー!」派と、
「じっくり戦略を練って考え抜く」派とに分かれていたと思います。

「やみくもに動かず、じっくり考えるんだー!」という号令を、体験談も含めて改めて部内で発信。
1日で変わることはなくても、3日、5日、7日と、1週間ほどかけて、土台となる考え方は浸透させられたんじゃないかな。

このタイミングで年末年始休暇に入るので、さらにコトコト熟成された計画が、年明け一気に動き出すことに期待。

で、具体的に何をやろうとしているのか?



①地域×人材採用支援
地域中小企業さん~個人店さんの悩みの1つ…求人をお手伝いします。
僕のブログを以前から読んで下さっている方はご存知かもしれませんが、ジェイ・ラインという会社は、もともと求人広告の代理店から始まり、いまも採用支援に関する事業が、大きな柱の1つです。
僕は、前職がマザーズ上場の求人媒体社の営業で、ジェイ・ラインへは求人広告のライターとして入社。
地域ブログの事業をやりつつ、中小企業さんの採用サイト企画制作もやらせてもらっています。

「たまりば」のような地域プロモーション事業だけではなく、社会人になってから17年間、人材採用支援にも関わり続けて来たんですよね。

このキャリアを土台に、林のように静かに周囲の状況に耳を向け、山のように構えた末、これだ!と思ったのが、地域で頑張る事業者さん向けの人材採用支援。

1~3月、風のようにスピーディーに始めます。
まずは、多摩・大阪・京都から。

社員さん、アルバイトさんなどの募集にお悩みの地域密着企業さん、もう間もなくです。
今しばらくお待ちを!
オープンした際には、こちらのブログでも発表させて頂きます。


②地域×アジア
毎年、「春節」と呼ばれる時期に、たくさんの中国人の方が「爆買い」を楽しまれていることは、ニュースなどで知っている方も多いと思います。
中国人観光客の方による購買で、一部のお店では短期間で大きな売上が生まれています。

別に一時的な「爆買い」頼みの提案をするわけではありませんが、国内人口が減少していくことを考えると、外国人観光客の方にも足を運んでもらえる地域・お店に変わって行かざるを得ない時代が目の前まで来ています。
(既に、転換した地域もあります)

まず1~3月は中華圏から。
中国最大の旅行メディアを通じて、日本国内の地域・お店に足を運んでもらうサービスの提案を開始します。

そして、中華圏の次に目を向けるのは東南アジア。
こちらは準備中の新サービスとなるので、詳細は改めて。


というわけで、新年からは
地域×人材採用支援
地域×アジア
の2大テーマを軸に疾風を巻き起こします。
そして、来期は烈火の如く攻める体制で挑むのだ。


それでは、良いお年をー!

  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん
    地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん
    地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん
    地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん
    地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん
    地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん
    地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん
    地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん (2022-02-17 09:16)
     地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん (2022-02-07 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん (2022-01-31 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん (2022-01-26 08:19)
     地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん (2022-01-24 08:00)
     地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん (2022-01-21 08:00)
     地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん (2022-01-20 08:00)
     地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん (2022-01-17 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ