たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

出張サラリーマンの切実な「難民問題」を考える(電源と食事)

大阪に日帰り出張してきました。



出張が多い方でしたら共感してもらえるんじゃないかと思いますが、
パソコンやスマホ・携帯などの充電のための電源をどこで確保するか?
ランチや夕飯をどこで食べるか?
このふたつを、「電源・食事難民問題」と名付けたいのであります。

皆さんはどうされてますか?

僕の場合は…
まず電源について。

東京駅で新幹線の発車までに時間があるときの電源確保先としては、
穴場中の穴場、東京駅日本橋口改札脇にあるスターバックス東京駅日本橋口店
カウンター席にある電源を使わせてもらえます。

新幹線乗車後が困ったもの。
東京から新大阪は2時間半もかかりますから、
使い方によってはノートパソコンやスマホは電池不足で停止しちゃいます。
もう何年か前から走ってるので、ご存知の方も多いでしょうが、
N700系という車両は、窓側全ての座席足下に、電源がついてます。
これで快適なパソコンワークやスマホいじりができますね。

ちなみに、N700系の運行スケジュールは、JR東海のホームページにある
時刻表で調べられるので、特急券を買いに行く前に調べておくと便利ですよ。


さて、もうひとつの難民問題、食事。
地元に知人がいて、一緒に行動できる場合はいいですが、
ひとりきりでの出張のときは、どこで食べるか悩みますね。

何度も行っている土地なら、コンビニやチェーン店でもいいですけど、
初めての土地だったら、やっぱり地元で話題のお店で食べてみたい!
だけど、そういうお店って、よそ者の出張者が自力で探すのは困難。

僕は、宿泊先のホテルで尋ねたりしますが、そこで得られる情報って、
そこのホテルの人のおすすめ情報であって、選択肢が少なすぎる。

かといって、フリーペーパーとかクーポン誌を広げて探すのは面倒。
たったらどうしたらいいんだろう?


そうか、飲食店を簡単に検索できる端末が、ホテルにあったらいいんだ!
そうか、テテルがあったらいいんだ!
(ちょっと強引な展開だけど、本当にそう思います)



全国のホテル経営者の皆さん、ぜひテテル導入をご検討下さい!

  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(出張日記)の記事画像
    名古屋の古民家が新たな仕事仲間マッチング拠点に
    大阪ミナミの本社前にインバウンド専門の観光バス
    新大阪駅でトイレ寄るなら「御堂筋線」乗り場がきれいでおすすめ
    出張時に助かる!JR名古屋駅構内で使える電源・充電スポット
    名古屋市・鶴舞公園にポケモンの聖地があった!?
    「エヴァンゲリオン」仕様のレア新幹線がやってきた!新神戸駅
    神戸市中央区の生田神社は「源平合戦」の現場だった!
    神戸ポートタワーホテルから見た夜景で地域を知る。あの建物なんだ?
    同じカテゴリー(出張日記)の記事
     名古屋の古民家が新たな仕事仲間マッチング拠点に (2017-05-08 08:00)
     大阪ミナミの本社前にインバウンド専門の観光バス (2017-02-13 08:00)
     新大阪駅でトイレ寄るなら「御堂筋線」乗り場がきれいでおすすめ (2017-02-08 08:15)
     出張時に助かる!JR名古屋駅構内で使える電源・充電スポット (2017-02-03 08:00)
     名古屋市・鶴舞公園にポケモンの聖地があった!? (2017-01-31 08:00)
     「エヴァンゲリオン」仕様のレア新幹線がやってきた!新神戸駅 (2017-01-25 08:15)
     神戸市中央区の生田神社は「源平合戦」の現場だった! (2017-01-24 08:10)
     神戸ポートタワーホテルから見た夜景で地域を知る。あの建物なんだ? (2017-01-23 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ