たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

神戸市中央区の生田神社は「源平合戦」の現場だった!

おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

先週は木曜夜から金曜にかけて、地元を離れて出張でした。

1つ目の目的地は神戸市の元町と三宮。
いわゆる神戸のショッピングの中心的なエリアですね。

新幹線の新神戸駅に向かう市営地下鉄も走ってるんですが、移動の途中、地下鉄・三宮駅のすぐ近くにある「生田神社」に立ち寄りました。

特に知識もなく訪れたんですが、鳥居の脇にあったこちらの案内板で日本史好きな僕の頭はワクワクモードに♪

平知盛・重衡が率いる平家と源範頼率いる源氏が、生田神社の裏手に広がる生田の森で戦ったんだそうです。



源平時代の神戸と言えば、福原と呼ばれる平家政権の都みたいな場所ですよね。
そこに東国を拠点に武家政権樹立を目指す源氏が攻め込んできたわけですが、戦国時代でいう「関ヶ原の戦い」や「大阪の陣」並みに注目される事件。

生田の森で平家の軍勢を追い詰めた源氏は、源義経が率いる別動隊が一の谷の戦いで大勝。
源義経が山の上から坂落としの奇襲をしたとかしないとかの、あの戦いです。
図らずもその場所を訪れることができたのは感慨深いなー。



本殿の裏に広がるこちらの森が「生田の森」。
散策できるようになってるようですので、お時間のある方は参拝の後に歩いてみては?

ちなみに、移動途中に寄り道したのは、こちらのサイトを見たのがきっかけでした。
神戸ko-coブログを運営するワイズエッグさんの新サービス「DIIIG」。
近くのスポットに関するフカボリ記事を探せるアプリもお薦めです。

地域のフカボリ記事を集めるサービス(これも地域ポータルサイトの一種ですね)を、どう収益化させるか?
そのビジネスモデルにも注目です!

・DIIIG 生田神社とその周辺
・DIGアプリを公開しました。アプリ専用機能もあります!


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん
    地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん
    地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん
    地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん
    地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん
    地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん
    地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん
    地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん (2022-02-17 09:16)
     地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん (2022-02-07 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん (2022-01-31 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん (2022-01-26 08:19)
     地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん (2022-01-24 08:00)
     地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん (2022-01-21 08:00)
     地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん (2022-01-20 08:00)
     地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん (2022-01-17 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ