たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

複数拠点・異職種・他世代だからこその「ワンチーム」実現への道~みんなで食事に行こう編~

おはようございます。
ジェイ・ライン事業推進部マネージャーの大熊です。

3ヶ月に一度の代表・役員・全部門責任者クラスが集まる全体会議。
今回も事業推進部の上期総括と下期計画を報告してきましたが、前回うちの部署のミッションを3回に分けて詳しく書いたので、今回は会議報告は割愛。

ただ、この後の本文にも関わる、僕なりに思ってきた事業推進部内での課題について、他の部署でも悩んでる共通課題なんだということがわかったのは、各部門報告という会議の本題とは別に収穫でした。

これ、他の会社の役員・管理職といった立場の方も同じようにぶつかる課題なんじゃないかと思うので、参考に読んでもらえたらと思います。

会議の報告っぽく書き出した記事の最初に出てくる写真これかよ!って突っ込みは、後半読んだらわかるから、流して下さいな(笑)

いや、本当はね集合写真撮っといたら良かったと反省してるんだけど、話が盛り上がり過ぎて忘れました(笑)

でも、写真には残せないほどの大切な話、時間を過ごすことができたので、集合写真は次回以降でいいや。

実は、事業推進部の社員全員で揃っての会食(っていうか飲み会だけど)は、部署旗揚げから1年半経ってるのに、初めて。

僕が東京、他5名は大阪という単純に距離の問題もあったのと、大阪出張のタイミングは全体会議後の幹部会食と重なったり、関西方面のお取引先・パートナーさん訪問と重なったりと、いろんな理由があって、自分の部署メンバーで集まる機会を先延ばしにしてきたことは、マネージャーとしていつも心残りだったんです。

一時は、Skypeで繋いで東京・大阪2次元中継飲み会やろうって、部内メンバーからの発案もしてもらってたんだけど、やっぱり全員揃ってやって大正解でしたよ。

どこの会社・組織もそうだと思いますが、成長していくためには、常に何かしら課題があるはずです。

言葉や書面、メールやチャット…さらに、うちの部門の場合は、大阪-東京間でのテレビ会議も定例で行ってはいますが、直接会って、それも会議室でもない場所でのコミュニケーションは、組織一丸となって課題に立ち向かう土壌作り(格好よく言うとマインドセットかな?)には大事な時間。

拠点が分かれていることもさることながら、営業企画、営業管理、営業、ITエンジニア、サイト運営、庶務広報と各メンバーが異なる職種、さらに下は社会人2年目から上は50代まで幅広い年齢層と、多様な人材で構成される部署だけにね。

この1回だけでガラリと変わるわけではありませんが、ラグビー日本代表を見習って「ワンチーム」で上期から積み残しになってしまっているものも含め、下期の課題・目標をクリアしていきたいと思います。

下期も、いくつかの新たなミッションに挑みます。

・地域の中小企業が直面する「人材採用」のお悩み解決サービス
・ASEAN市場への販路拡大を目指す中小企業(メーカーなど)の支援サービス
・中国やASEANからの外国人旅行者集客サービス(観光・飲食・販売・サービス業向け)
など

特に年末か年明け辺りからは、さらに新たなミッションに挑むための布陣を敷き、文字通り会社の「事業推進」にコミットしていく予定。

そして、地域プロモーション事業(地域ポータルサイト全国ネットワークAreaers)の次世代ビジネスへ。

詳細はComming soonです。


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(ジェイ・ラインのこと)の記事画像
    20年間コツコツと。と、この先の地方創生へ
    2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした
    困難に立ち向かう!新年度と一部テレワーク開始のお知らせ
    社員旅行は二度目の石川県金沢・能登…外国人旅行者はどこへ?
    企画担当は最前線へ!新商品は○○が商談してこそ成約率が高まる(経験則からね)
    採用サイトだけで求職者のニーズに応えられてる?採用難の地方企業はコレで大都市・大企業と差別化を
    満開の桜でAreaers14年目となる新年度スタート!~つながることで、次世代への希望を~
    「うどんすき」の名店・美々卯心斎橋店さんで幹部食事会、新機軸も発表!
    同じカテゴリー(ジェイ・ラインのこと)の記事
     20年間コツコツと。と、この先の地方創生へ (2023-12-27 08:00)
     2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした (2021-03-31 08:00)
     困難に立ち向かう!新年度と一部テレワーク開始のお知らせ (2020-04-01 09:07)
     社員旅行は二度目の石川県金沢・能登…外国人旅行者はどこへ? (2019-12-17 08:00)
     企画担当は最前線へ!新商品は○○が商談してこそ成約率が高まる(経験則からね) (2019-09-12 08:00)
     採用サイトだけで求職者のニーズに応えられてる?採用難の地方企業はコレで大都市・大企業と差別化を (2019-07-26 08:30)
     満開の桜でAreaers14年目となる新年度スタート!~つながることで、次世代への希望を~ (2019-04-02 08:00)
     「うどんすき」の名店・美々卯心斎橋店さんで幹部食事会、新機軸も発表! (2019-02-22 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ