たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

マルチタスクで頭がフリーズしたときの脳内最適化法

おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

ここのところ、自分のブログも「たまりば」の公式コンテンツも、更新が滞りがちで反省…。

ただでさえ頭の回転が速い方じゃないんですが、パソコンでいう「フリーズ」に近い状態になってまして、ついつい後回しにしちゃってました。

ブログを仕事にしていながら、こんなのダメ!
人様に継続の大切さを訴えてる本人がこれじゃあ、ねぇ…。

とはいえ、「どうしても頭の整理がつかず、ブログを書く余裕がない…」という皆さんがぶち当たりがちな悩みを同じく体験してますので、そんなときにどうやって頭を整理すればいいのか?について書いてみたいと思います。

頭がフリーズ…じゃあ最適化しよう

仕事でも何でもそうなんですが、僕は超慎重派。
何か課題ができると、じっくりコトコト頭で考え始めます。

この課題が1つや2つなら、順番に解決策を考えて、先に一歩一歩進めるんですが、5つを超えてくると処理速度が落ち始め、10に迫る頃には思考停止…フリーズしちゃうわけです。

で、パソコンなら最悪、強制終了して再起動っていう手がとれるんですけど、人間の脳味噌は強制終了しようがない。。。

じゃあせめて、なるべくスムーズに処理を進められるように、「最適化」しよう。
脳みその最適化のために、何をするか…



書くんです、ひたすら。

え?ブログを書く余裕がないって言ってた癖に、解決策は結局、書く??

そうです、書くんです、ひたすら。

いきなりブログを書くんじゃなくて、ノートとペンを持って、頭の中にあるものを文字や図にして、書き出すんです。
これは、ブログのネタを考えるという目的ではありません。

ブログも含め、仕事やプライベートなどなど、支障を来しかねない様々なことを乗り越えるための準備運動。
頭のデトックスみたいなものかもしれません。

とにかく思い浮かんだ順に、特に構成とか考えずに書き出すんです。

僕は、ここ1週間くらい、ひたすら書き出してました。

そして、書き出したものを読み返して、整理してみる。

すると、不思議なことにフリーズしかかっていた脳みそが、クルクルクルクル~っと回り出しました。

たぶん、文字や図でアウトプットして見える化することで、モヤモヤした悩みが解消されてくんでしょうね。


よし、すっきりした。
これでブログも書けるし、仕事もさらに集中できそうだぞ。

人によって、頭がフリーズしたときの対処法は様々だと思いますが、とある30代後半男の解決法紹介でしたー。

書くんです、ひたすら!

  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(私的なこと)の記事画像
    20年間コツコツと。と、この先の地方創生へ
    2021夏季休暇の私的読書2選『プラットフォーマー勝者の法則』『Makuake式「売れる」の新法則』
    2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした
    下期スタートも、引き続き地域密着・八王子での在宅ワークで
    セブン銀行では申請出来ない!?マイナポイントはd払いにしました
    プロフィールと略歴
    スケジュール管理はWebから紙へ…アプリと連動した
    マネージャー・管理職にこそ必須?2穴綴じリングファイルで資料整理はじめました
    同じカテゴリー(私的なこと)の記事
     20年間コツコツと。と、この先の地方創生へ (2023-12-27 08:00)
     2021夏季休暇の私的読書2選『プラットフォーマー勝者の法則』『Makuake式「売れる」の新法則』 (2021-08-13 08:00)
     2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした (2021-03-31 08:00)
     下期スタートも、引き続き地域密着・八王子での在宅ワークで (2020-10-01 08:30)
     セブン銀行では申請出来ない!?マイナポイントはd払いにしました (2020-09-07 08:30)
     プロフィールと略歴 (2020-07-01 04:30)
     スケジュール管理はWebから紙へ…アプリと連動した"紙の"システム手帳を使い始めました (2019-04-25 08:00)
     マネージャー・管理職にこそ必須?2穴綴じリングファイルで資料整理はじめました (2018-11-12 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ