僕だって「バズれる」んです。短時間で「いいね!」「シェア」を増やすコツ
こんばんは、ブロガー歴10年のこぐまです。
普段は、「地域とWEBを、コツコツと」では、お仕事関連を中心に、「多摩あるき武蔵野あるき」では、多摩の地域情報や子育て日記なんかを書いています。
が、
10年間もブログを書いていながら、チャレンジしたことがない、人気ブロガーの中では定番のテクニックがあります。
先日それを実践してみたので、ブログにレポートを書いてみます。
普段は、「地域とWEBを、コツコツと」では、お仕事関連を中心に、「多摩あるき武蔵野あるき」では、多摩の地域情報や子育て日記なんかを書いています。
が、
10年間もブログを書いていながら、チャレンジしたことがない、人気ブロガーの中では定番のテクニックがあります。
先日それを実践してみたので、ブログにレポートを書いてみます。
僕がチャレンジしたテクニック、それは「バズる」。
ブログなどに投稿した記事が、Facebook、Twitterなどで大量に拡散されて、膨大なアクセスを稼ぐ、アフィリエイトでの収益を稼ぐという現象を「バズる」と呼びます。
今まで、バズることを目的に記事を書くことはなかったのですが、エイプリルフールに引っ掛けてやってみたら、半日ちょっとの短い公開期間の割に、なかなかのバズり方を見せてくれました。
これがそのバズった記事。既に非公開状態にしてあるので、キャプチャーでお見せします。
↓クリックして大きな画像をご覧下さい。
※この記事はエイプリルフール用に1日限定で公開したものであり、事実と異なります
この記事を書くに当たって、「バズる」を実践するという目的から、
・エイプリルフールという、ネタに敏感に反応してもらいやすい日を選ぶ
・僕のブログの読者層から、「地域」に関する話題を選ぶ
・「共感」または「反感」を受けそうな、刺激強めの記事に仕立てる
・FacebookやTwitterにも記事へのリンクを投稿する
・バズが起こり始めたら、FacebookやTwitterでレスをして、さらに煽る
ということに注意しながらバズ促進をしてみました。
結果としては、公開期間14時間でFacebookいいね!が589件、Twitterツイートが17件という結果に。
この記事を投稿したブログは、普段の記事ではいいね!20件、ツイート2件くらいが平均なので、だいたい30倍くらいのバズを引き起こせたことになります。記事削除後の翌日にFacebookやTwitterのリンクを辿ってブログに訪問してくれた人もかなりの数がいたので、掲載し続けていたら40倍くらいまで伸びていたかもしれません。
ブログに掲載している広告(AdSense)の売上も急増していたので、掲載を継続するか悩んだんですが、エイプリルフールを過ぎて、嘘ネタを載せ続けるのはポリシー上いかがなものかと思い、潔く削除することにしました。
今回の実証実験でわかったのは、僕もバズろうと思えば、まあまあバズれるんだということ。
僕たちは、Web制作やWebマーケティングを行うチームなので、「バズる」ことだけをサービスとして提供するつもりはありませんし、「バズる専門家」ではありませんが、ブログポータルサイトの運営者としての経験も盛り込んで、ひとつのマーケティング手法として、こういうこともご相談には乗らせて頂きます。
ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。
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※この記事はエイプリルフール用に1日限定で公開したものであり、事実と異なります
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・エイプリルフールという、ネタに敏感に反応してもらいやすい日を選ぶ
・僕のブログの読者層から、「地域」に関する話題を選ぶ
・「共感」または「反感」を受けそうな、刺激強めの記事に仕立てる
・FacebookやTwitterにも記事へのリンクを投稿する
・バズが起こり始めたら、FacebookやTwitterでレスをして、さらに煽る
ということに注意しながらバズ促進をしてみました。
結果としては、公開期間14時間でFacebookいいね!が589件、Twitterツイートが17件という結果に。
この記事を投稿したブログは、普段の記事ではいいね!20件、ツイート2件くらいが平均なので、だいたい30倍くらいのバズを引き起こせたことになります。記事削除後の翌日にFacebookやTwitterのリンクを辿ってブログに訪問してくれた人もかなりの数がいたので、掲載し続けていたら40倍くらいまで伸びていたかもしれません。
ブログに掲載している広告(AdSense)の売上も急増していたので、掲載を継続するか悩んだんですが、エイプリルフールを過ぎて、嘘ネタを載せ続けるのはポリシー上いかがなものかと思い、潔く削除することにしました。
今回の実証実験でわかったのは、僕もバズろうと思えば、まあまあバズれるんだということ。
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