たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

八王子のNPO団体向けにブログ・SNS情報発信講座講師やります

12月11日に、八王子市民活動支援センター主催の「NPOパワーアップ講座」で、
ブログやTwitter、Facebookなどのソーシャルメディアを活用した情報発信をテーマに、
講師としてお話させて頂きます。

僕は、NPO団体の皆さんには、「たまりば」のような地域密着型の
ブログサービスが、めちゃくちゃ向いてると思っています。

①無料で簡単に始められる
②地域の人たちに活動を宣伝できる
③想いを語って共感・支援してくれる人を募れる

というのが、主な理由です。

特に大事なのは③。
いくら、「たまりば」全体でのアクセス数があったとしても、
「想い」「信念」がないブログは、あまり共感を得られず、支援者も見つかりません。

たまりばのアクセス数や拡散力 × 応援したくなる情報発信
この両方があって、初めてブログやSNSでの情報発信は成功します。

講座では、ブログを立ち上げて記事を書いてみるという、実技も体験して頂きますが、
「なぜブログやSNSを使った方がいいのか」や、
「どんな情報を発信するか」、「どのツールをどう活用するか」についても、
事例を交えてお話させて頂く予定です。

また、講座だけでは物足りない!という方向けに、
別日程で、アフターフォローを兼ねた勉強会を開催したいと思います。

理屈を理解する→事例を学ぶ→とりあえずブログを始めてみる→疑問がわいてくる
→アフターフォロー勉強会で質問・相談してみる→解決→ブログを書いてみる

ブログは、1つ記事を書いたら一気に効果が出るというメディアではなく、
コツコツ継続していくことでジワジワ効いてくるものなので、
この反復練習が重要です。

・NPOパワーアップ講座(八王子市民活動支援センター)


そうそう、12月に入って、各地でクリスマスを彩るイルミネーションが飾られています。
八王子まちなかでも、クリスマスを迎える準備が着々と進んでますねー
というお話を、明日書こうと思います。


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん
    地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん
    地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん
    地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん
    地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん
    地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん
    地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん
    地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん (2022-02-17 09:16)
     地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん (2022-02-07 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん (2022-01-31 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん (2022-01-26 08:19)
     地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん (2022-01-24 08:00)
     地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん (2022-01-21 08:00)
     地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん (2022-01-20 08:00)
     地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん (2022-01-17 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ