たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

ソーシャルメディア時代に、ブログポータルが必要なわけ

先週、田無ソーシャルメディア研究会さんのイベントで、
たまりばやAreaersでの事例紹介を中心に1時間ほどお話をさせて頂きましたが、
その中で、「ソーシャルメディア時代」だからこそ、知っておいて頂きたい、
「たまりば」をはじめとする地域特化型ブログポータルAreaersの特徴、
ブログの特徴について触れさせて頂きました。
復習もかねて、簡単に記事にまとめさせて頂きます。

【たまりば(Areaers)およびブログの特徴】

■情報を発信・整理しやすい
いまや情報の発信ツールは、ブログに限らず、Twitter、Facebook、Youtubeなど、
さまざまなツールが一般化しています。
その中で、特にブログが優れた点というのは、
Twitterのような文字数制限が(ほぼ)ないということと、
カテゴリ、タグなどの機能を活用すれば、情報を整理して保存しておけるということ。
これは、応用すればブログをそのままホームページ代わりに使うということにも繋がります。
実際に、ブログをフルカスタマイズしてホームページにしている会社さんも少なくありませんしね。

■地域の人たちと繋がりやすい
たまりばを例にとると、8割以上の方が多摩地域のブロガーさん。
発信される記事は、地域に関連するものが多く、
必然的に訪問者も多摩地域の方が多くなっています。
たまりばのブログで記事を更新すれば、たまりばトップページほか、
いろんなページで新着記事が表示されるようになっているので、
地元の人たちに記事を読んでもらえる可能性が、非常に高くなります。
また、Facebookのような会員限定のサイトではないので、
友達・知人でない人も含め、幅広い方々と繋がることが可能です。

■検索エンジンからも関心の高い方からのアクセスが集まる
これは、ブログを書いている方々の中でも、意外とご存じない方が多いのではないかと思いますが、
ブログは、Googleなどの検索エンジンとの相性が良いと言われています。
検索エンジンは、独自のルールに基づいて、どのサイトを上位に表示させるかを決めています。
細かいことを説明し出すと非常に長くなっちゃうので、ブログに書かれた記事は、
検索エンジンで上位に表示されやすいんだということだけ、頭に入れておいて下さい。

せっかく、お薦め情報を記事に書くのだから、
その情報を求めている人に読んでもらいたいですよね。
で、あれば、インターネットで情報を調べようとする多くの人が使っている
検索エンジンで目立つ場所に表示されるようになった方がいいですよね。

ただし、ただブログを開設して、ただ記事を書いていれば良いというわけではなくて、
検索エンジンにヒットさせたいキーワードを、大事な場所に書いておく必要があります。
一番わかりやすい方法でいうと、「記事タイトル」「タグ」に、重要ワードを入れてみて下さい。

例えば、僕は先ほどこんな記事を書きました。

八王子の磯沼ミルクファームで牧場見学と乳搾り体験

この記事は、八王子で牧場見学をしたい人に読んでもらいたいなぁと思って書いています。
なので、記事タイトルに「八王子」「牧場見学」というワードを入れて書いてみました。

すると、検索エンジンではこのように表示されるようになりました。
ソーシャルメディア時代に、ブログポータルが必要なわけ
「八王子 牧場見学」での
Google検索結果ページ


2011年12月24日現在、
上から5番目に表示されているのが、
僕が書いたレポート記事です。


注)
どんなキーワードでも上位を狙えるわけでは
ありませんので、ご了承ください
当然、同じようなキーワードで書かれた
記事が多い場合には、競争率が高くなるので、
その分、上に表示されるための
ハードルは高くなります。







ここで、ソーシャルメディアを活用している皆さんにお伝えしたいのは、
ブログにはブログの、TwitterにはTwitterの、FacebookにはFacebookの、
それぞれに得意・不得意があるということ。

僕は、ブログを中心としたITによる地域活性化、
平たく言えば、「埋もれた地域情報の見える化」に取り組んでいるわけですが、
なぜ、ブログなのか?と問われれば、

・情報をしっかりとした内容で伝えやすい

・情報を整理しやすい

・たまりばのようなポータルがあることで、あれこれの地域情報をまとめて発信できる

・友達の間だけという閉じた世界だけでなく、
情報を必要としている人たちに、検索エンジンを介して情報を届けやすい


といったことが、理由になります。


さまざまなソーシャルメディアが流行する中で、
ブログが果たすべき役割が、より明確になってきたんじゃないかと思います。
このあたりの話は、今後も各種の講座・セミナーでお話しする機会が増えると思いますが、
いま、たまりばでブログを書いて頂いている皆さんも、
なんとなくモヤモヤしちゃっている部分じゃないかなぁ?とも思うので、
久しぶりに長文で書かせて頂きました。


僕よりも、もっとわかりやすく、ソーシャルメディアの違いや、
ブログの特徴をまとめていらっしゃる方々がいますので、
最後に関連記事をご紹介しておきます。

・「ブログくらい書けないと社会人としてヤバい」時代が訪れる(イケダハヤトさん)
・ソーシャルメディアマーケティング事業ではブログが最良の営業ツールになる(イケダハヤトさん)
・「なぜ今、ブログなのか」(株式会社はてな近藤社長)
・「はてながいま、「はてなブログ」を作る理由」(IT Mediaニュース)
・毎日更新すると、ブログアクセスが増える理由(ソーシャルメディアマーケター かん吉さん)
・【調査結果】ブログ、ツイッター、フェイスブックをどう使い分けているか?
・ブログ・Twitter・Facebookの使い分けについての考察およびFacebook使い方本比較


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事画像
    地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん
    地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん
    地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん
    地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん
    地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん
    地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん
    地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん
    地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん
    同じカテゴリー(地域ポータルサイト)の記事
     地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん (2022-02-17 09:16)
     地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん (2022-02-07 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん (2022-01-31 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん (2022-01-26 08:19)
     地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん (2022-01-24 08:00)
     地方創生パートナー巡り③和歌山「ikoraブログ」のシナジーさん (2022-01-21 08:00)
     地方創生パートナー巡り②神戸「KO-COブログ」のワイズエッグさん (2022-01-20 08:00)
     地方創生パートナー巡り①「滋賀咲くブログ」のウエストさん (2022-01-17 08:00)

     
    この記事へのコメント
    ご無沙汰いたしております。おかげ様で、たまりばで楽しくブログを読み書きいたしております。
    で、質問なのですが「タイトル」と「タグ」のキーワード。
    タイトルにキーワードを含むことが有効とのことですが、ついついタイトルは好みに走り、タグに地名やアイテム名を入れております。
    タイトルに入れた方が、検索されやすいなどの違いはございますでしょうか?
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年12月25日 07:32
    >エルダベリイさん
    コメントありがとうございます。
    タイトルとタグ、どちらも重要ではあります。
    特に、検索エンジン対策のことを考えるのであれば、
    タイトルにもキーワードは含んだ方が良いでしょう。
    タグの上手な活用方法で言うと、
    同じタグを複数回使うということです。
    もちろん、全くテーマから外れてしまっていては逆効果ですが、
    共通するテーマで書いた記事については、毎回同じタグを入れておくと、
    その分、リンク数が増えるので、SEO上で優位になります。
    (例)小平のイベント情報を書くときには、毎回「小平市のイベント」というタグを入れるなど。
    Posted by こぐま at 2011年12月28日 14:37
    こんばんは、
    ブログを書き始めて5ヶ月ですが、思い付いたままにタイトルも内容も書いて
    いました…「ワード」の選び方が大切なのですね。
    検索エンジンの具体的はお話し(八王子、牧場見学)とても参考になりました。
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年12月28日 23:33
    タイトルの語も大事とのこと、ありがとうございました。同一タグ使用の利点もわかり、こちらも御礼申しあげます。来年も、どうぞよろしくお願い申しあげます。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年12月29日 14:34
    >ゆったりコーギーさん
    そうなんです。
    地味なことのように思われるかもしれませんが、
    ワードの選び方、重要なんです。
    せっかく書いた記事、読んでもらいたいな~と思う人に、
    ちゃんと見つけてもらうためには、タイトルの決め方、重要です。
    ぜひ、参考にして下さいね。
    Posted by こぐま(たまりば編集長・Webプランナー)こぐま(たまりば編集長・Webプランナー) at 2011年12月31日 23:27
    >エルダベリイさん
    はい、ぜひご活用下さいね。
    良いお年を!
    Posted by こぐま(たまりば編集長・Webプランナー)こぐま(たまりば編集長・Webプランナー) at 2011年12月31日 23:28
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ