たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

八王子創業スクールで情報発信の戦略策定のコツをお話


おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

3月18日(土)は八王子創業スクールで「情報発信」をテーマに講師のお仕事をさせて頂きました。

2015年6月に始まった比較的新しい講座ではありますが、僕が担当するテーマは変化の大きいインターネット関連の領域なので、お話する内容も毎回変化します。

でも、一貫して変わらないこともあります。
これは、今後スマホやタブレット、AIがどんなに進化しようとも、変わることのない軸となる考え方。。







  • 631ページまるごとブログ・Webライティングの勉強になる本!『沈黙のWebライティング』


    Amazonで予約して楽しみにしていた書籍が届きました。
    『沈黙のWebライティング ─Webマーケッター ボーンの激闘─』。

    ・わかりやすい文章が書けない
    ・書いても書いても成果が出ず困っている
    ・検索エンジンに評価される記事を作りたい
    こんな人へのお薦め本ですよ。







  • 南林間vs国領…乗降者数は国領の勝ち、じゃあ商店街は?


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    最近、月1~2回ほど、神奈川県大和市にある「南林間」の、とある会社さんにお邪魔しています。

    コーポレートサイトリニューアルのご相談を頂いて、ブログをメインコンテンツにした、オウンドメディアに近い構成のサイトになりそう。

    こちらのサイトの企画を練るのも楽しいんですが、回を重ねる度に、「南林間」という街にも興味が沸いてきました。

    多摩地域に住んでたら、なかなか足を運ぶ機会がないんじゃないかと思う南林間を、調布市内のアノ街と比べてみました。






  • 板橋区成増の企業様でブログ運営サポート


    こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    昨日は、板橋区成増にある企業さんを訪問して、ブログ活用方法のアドバイスをさせて頂く機会を頂きました。

    9年半もブログサービスの運営を続けてきているので、そこで培ったノウハウを、地域の中小企業さん向けにお伝えさせて頂きたいと考えていて、ここ1年ほど、ありがたいことに、ブログ運営サポートのご依頼が増えています。






  • 八王子創業スクールで業種・商品・ターゲット別のキーワード選定のコツをお伝え


    こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    は八王子創業スクールで、情報発信講座の講師をさせて頂きました。
    今回は、ブログやホームページを運営する際の重要ポイントの1つである、「キーワード選定」について掘り下げてお話しました。







  • そのブログ、そのSNS、ちゃんと分析・活用してますか?


    こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    今日は、とあるお客様のサイトのアクセス解析やブログ記事の分析をしていました。

    国家資格の対策テキストをダウンロードしてもらうことを目的にしたサイトで、ターゲットはどんな人か?強みは何か?SEO対策すべきキーワードは何か?などを考えながら、分析や改善提案をしていくわけですが、今月の分析では新しい気付きがありました。







  • ブログは古い?八王子創業スクールでブログ・SNS活用の誤解をとく!


    こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    昨年度から講師を務めさせて頂いている「八王子創業スクール」。
    今年度も、7月22日の情報発信をテーマにした講座で講師をさせて頂きます。







  • ブログは本当に検索エンジンと相性いいのか?2016年5月のキーワード実績より


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    僕が普段、皆さんにブログをお薦めする理由のひとつに、「検索エンジンにヒットしやすい」というのがあります。

    もちろん、使い方にもよってはくるんですが、僕は10年以上ブログを続けてきた中で、「検索エンジンにヒットしやすい」を体感してきました。

    Googleのアルゴリズム変更、競合サイトの状況、自分自身のブログの更新頻度などによって、ちょくちょく傾向が変わってはいるんですが、ブログはきちんと戦略を立てて利用すれば、狙ったワードで検索エンジンの上位に表示されるようになりますよ。
    (ワード選定の時点で、あまりにも競合が多いワードを選んじゃうと難しいこともありますが…)

    じゃあ、実際に僕のブログはどんなキーワードで検索されて、アクセスしてもらえるのか?
    今日は先月の実績の中から、2つほどご紹介したいと思います。

    あ、月に2つしか上位表示できなかったという意味じゃなくて、傾向としておもしろいなーというのを選抜してみました。




  • ビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!たまりば新サービス実践的勉強会を開催しました


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    「たまりば」で12月から提供させて頂いている新サービス「ビジネススタンダード」ですが、お陰様で毎月新たなお申し込みを頂いています。

    ・ビジネスブログをやりたい
    ・ブログとホームページ、両方の役割を持ったサイトが作りたい
    ・オウンドメディアを運営したい

    こういったニーズの方からのお申し込みが多いようです。

    ただ、まだまだ僕たち運営者側からの説明が足りず、お申し込み頂いても、設定でわからないことがあって、サイトを公開するまでに時間がかかりそう…という方もいらしたので、初期の設定をクリアして、情報発信をすぐに始めて頂けるよう、講習会を行わせて頂きました。



    たまりばビジネススタンダードにお申し込み頂くと、こういうことができるようになります。




  • 【ビジネスブログ活用例】拝島に関東一円からお客様がやって来る!


    こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    拝島駅南口すぐにある「メガネの宮川」さんにお邪魔してきました。
    「メガネの宮川」さんは、6年前からほぼ毎日「たまりば」でブログを更新されていて、ブログで店舗集客に成功されていらっしゃいます。

    こんなに長くご利用頂いていながら、直接お会いするのは初めてだったので、「どんなことを意識してブログを書いているのか?」「どんなお客様がいらっしゃるのか?」、いろいろ教えて頂いちゃいました。






  • 起業前から始めるべき!ブログによる資産蓄積型の情報発信(八王子創業スクール)


    おはようございます、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    ブログ更新の順序が前後しちゃいましたが、3月5日(土)の午前中は、「八王子創業スクール」で情報発信をテーマにした講演をさせて頂きました。

    今回で4期目となる「八王子創業スクール」で、僕が起業前の皆さんに、ブログ活用をお薦めするのは、こんな理由からです。







  • ブログとホームページのいいとこ取り、グローバルナビだって、ほら。


    こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    前回、悩んだ末、もう「ただのブログサービス」はやめました…
    という記事を書きました。

    先日リリースした「たまりば」新サービスは、
    「オウンドメディア」の運営にもってこい、ということはそのとき触れましたが、
    この新サービスは、簡易ホームページとしても活用できちゃいます。






  • ブログの投稿画像をFacebookに大きく表示させる方法とは


    こんばんは。
    コンテンツマーケティング実践者こぐまです。

    今日は、ブログとFacebookを連携させてお使いの方に、ちょっとしたひと手間で
    ブログのアクセス数をアップさせられるかもしれない方法をご案内します。







  • 【プロフィール画像】僕がチャッピーを絶対に使わない理由


    こんばんは、情報発信アドバイザーの大熊です。
    前回の記事に続いて、この肩書き。
    ということは、今回も情報発信に関連するお役立ち情報です。







  • 【パノラマ写真】スマホで簡単!パノラマ写真で「景色」を売り込もう!


    大桟橋からベイブリッジあたり横浜港をぐるっと廻る観光船「ロイヤルウィング」でランチクルーズを楽しんで来ました。

    客室の上階にはデッキがあって、船外から360°の眺望を楽しめるので、最近はまり始めた「パノラマ写真」を撮ってきましたよー。







  • 【SEO】あなたのサイトの目的は?英語で学ぶ検索エンジンの判断基準1


    おはようございます、Webプランナーのこぐまです。
    そして、ビジネスブロガーのこぐまです。

    うちの会社では、週1回Webマーケティングに関連するテーマで、営業、企画、制作の各担当が参加する勉強会を開いています。

    勉強会の講師役は、参加者内で持ち回り。
    今回は、Web制作チームのディレクターが担当でした。

    検索エンジンGoogleのサイト評価基準を学ぼうという目的の勉強会だったんですが、なんと配布された資料は全て英語…


    ※実際の資料は社外秘のため、上記はイメージ





  • ここの耳鼻科は是非ブログを持つべきだと思う3つの理由


    2日前から、右耳が痛むので、昼休みに耳鼻科に行ってみました。

    内科はしょっちゅうお世話になってるので、
    「かかりつけ」の病院があるんですけど、
    耳鼻科は10年以上かかった記憶がないので、Googleで検索。

    「最寄りの駅名+耳鼻科」というキーワードで探したんですが、
    隣の駅も含めて、ようやく3件見つかった程度。
    都心でも、「耳鼻科」となると、意外に少ないんですね。

    徒歩で行ける耳鼻科に絞り込み、どんな先生かなー?と調べようとすると、
    近いからここにしようと思った耳鼻科には、ホームページがありませんでした。

    ホームページはなかったけど、近さが大事だったので、結局はここに行ったんですが、
    ここの耳鼻科はブログやホームページを活用した方がいい!と思う
    理由があるので、今日はそのことをブログに書きたいと思います。







  • これぞコンテンツマーケティング!横浜の地産地消弁当プロジェクト「ヨコハマヤサイdeまるしぇ」が朝日新聞に


    少し前の記事ですが、6月5日の朝日新聞朝刊に、公私ともにお世話になっている
    横浜の若旦那こと、有限会社うお時の専務・渡邉さんが掲載されました。
    (悪いことしたからじゃありません、あしからずicon10

    この新聞、コンテンツマーケティングの成功例紹介でもあると思ってます。






  • お問い合わせをもらうホームページ・ブログの作り方


    僕はホームページやビジネスブログ活用を提案する立場にあるので、
    自分でも、こちらのブログをビジネス活用しているわけですが、
    ありがたいことに月に数件、「ブログを見ました」という方から、
    お仕事のご相談を頂くことがあります。
    実は、先週もこちらの記事をご覧になった広告代理店さんから、
    お問い合わせを頂き、お会いしてきたところなんです。




    全ての記事がそうというわけじゃありませんが、
    お仕事日記を書くときには、こういう人に読んでもらいたいという
    ターゲットを想定して書いています。

    そして、その対象となる方に見つけてもらえるように、
    キーワードを選び、SEOも意識して記事を書きます。
    (記事タイトルに重要ワードを入れるなど)

    これが、想定通りに力を発揮してくれたとき、
    サイトへのアクセス、お問い合わせという結果につながります。

    せっかくビジネスでホームページを作ったり、ブログを書いたりするのなら、
    ちゃんと問い合わせや資料請求に結びつけることを意識しないともったいない。

    ジェイ・ラインは、ブログポータルサイトやECサイトの運営経験や、
    多様なホームページ制作の実績をベースに、
    効果の出る、成約や採用に結びつきやすいサイトの企画・提案を得意にしています。

    ホームページやビジネスブログ活用でお悩みの企業様、
    ぜひ、僕たちにご相談下さい!




  • 結婚式場のIT化とバレンタインチョコ


    今日は愛する人にチョコレートを贈るバレンタイン。
    そんな日に相応しい内容の打ち合わせを、
    新潟のAreaers「Logport」運営者のデータマックスさんとしてきました。

    データマックスさんでは、結婚式場の業務管理システムを開発されていて、
    Logportとのセットプランを作り、地域の結婚式場へ案内される予定。
    僕からは、結婚式場向けコンテンツ制作の提案をさせて頂きました。

    結婚と地域活性化は、切り離せない問題。
    このセットプランで、地域の結婚式場の活性化にも貢献できるといいなぁ。


    こちら、打ち合わせ中に頂いたチョコレート(*´ω`*)んまい
    ありがとうございました!