たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

八王子創業スクールで情報発信の戦略策定のコツをお話

おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

3月18日(土)は八王子創業スクールで「情報発信」をテーマに講師のお仕事をさせて頂きました。

2015年6月に始まった比較的新しい講座ではありますが、僕が担当するテーマは変化の大きいインターネット関連の領域なので、お話する内容も毎回変化します。

でも、一貫して変わらないこともあります。
これは、今後スマホやタブレット、AIがどんなに進化しようとも、変わることのない軸となる考え方。。

創業スクールを受講される方は、すぐに創業するという方ばかりではないので、ネット業界のトレンドに偏らず、数年経ってから創業されるという方にも役立つお話をさせて頂きたいと思っています。

それは何か?

・ターゲット(情報を伝えたい相手)はどんな人?
・内容(伝えたい内容)はどんなこと?
・手段は?(ネット?紙?口コミ?)
・目的は?(ネットで盛り上がるだけ?問い合わせ獲得?集客?)

特に最後の「目的」が重要です。

ブログを書くにも、ホームページを立ち上げるにも、SNSを利用するにも、目的なく始めても成果を得ることは難しいでしょう。

僕のブログの場合は、地域ポータルサイト運営に関心のある方からのお問い合わせを獲得すること。
ターゲットは誰でも良いわけではなく、かなり限られているので、アクセス数(量)はあまり気にしていません。
それよりも、ドンピシャの方から問い合わせを頂くこと。

ネットで情報発信をすると、ついついアクセス数やいいね!の数に踊らされがちですが、ここは注意が必要。

例えば、あなたがカフェを開業しようとしているとします。
カフェなので、お店にお客さんが足を運んでくれなくちゃ意味ありませんよねー。
だったら、最優先でやるべきことは「いいね!」集めじゃありません。
きちんと、来店にまで繋がる情報発信をすること。
(住所・電話番号・営業時間・定休日・地図・予約方法など)
顧客単価を上げるための情報発信をすること。
(セットメニューの紹介など)

ビジネスでブログやSNSを利用する際には、こういうことに注意して、戦略的に情報発信しましょうね。


  • にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
    「にほんブログ村」のランキングに参加中、クリックで応援して下さい!



    ▼留学生・外国人の社員採用に役立つ「ジェイ・ラインキャリアセンター」コラム [一覧]

    ▼ブログのビジネス活用に役立つ!「たまりば」マーケティングコラム [一覧]
    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて
    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事画像
    八王子学生サミット第1回目から盛況、学生とまち・社会人をつなぐハブになれ!
    多摩の明日をつくるミーティング参加。多摩地域×はたらくメディアはじめます!
    「グローカルメディア」で多摩地域をグローカル化、情報発信チームを作ろう!
    「グローカル人材」で多摩地域をグローカルタウンに
    中央大学「白門祭」には「多摩愛」があちこちに
    外国人が住みたい町、留学生が住み続けたくなる地域を目指して…「多摩グローカルカフェ」開催します
    京王線新型車両5000系の導入と八王子市民の通勤・職住環境への影響
    地域ポータルサイト収益化モデルの1つ、商店街ホームページ制作で地域に貢献しよう
    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事
     八王子学生サミット第1回目から盛況、学生とまち・社会人をつなぐハブになれ! (2017-12-11 08:00)
     多摩の明日をつくるミーティング参加。多摩地域×はたらくメディアはじめます! (2017-12-04 08:30)
     「グローカルメディア」で多摩地域をグローカル化、情報発信チームを作ろう! (2017-11-14 08:00)
     「グローカル人材」で多摩地域をグローカルタウンに (2017-11-08 08:00)
     中央大学「白門祭」には「多摩愛」があちこちに (2017-11-05 09:00)
     外国人が住みたい町、留学生が住み続けたくなる地域を目指して…「多摩グローカルカフェ」開催します (2017-10-26 08:00)
     京王線新型車両5000系の導入と八王子市民の通勤・職住環境への影響 (2017-10-10 08:00)
     地域ポータルサイト収益化モデルの1つ、商店街ホームページ制作で地域に貢献しよう (2017-10-05 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。