たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

南林間駅西口すぐ、中華料理店「七賢人」オープン。8日まで半額


こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

最近、オウンドメディア立ち上げのお仕事で月1~2回足を運んでいる神奈川県大和市南林間。
この街に、今週新しい中華料理屋さんがオープンしました。







  • 都心で北風、新宿御苑前は一気に落ち葉だらけに


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    昨夜は、スーパームーン翌日の「スーパー十六夜」が輝いてました。
    雨でスーパームーン当日の満月を見逃した方も、昨夜は楽しめたんじゃないでしょうか?






  • 山を越え谷を越え~♪飯能さわらびの湯・青梅岩蔵温泉郷へ


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    僕は、生まれが東村山なので、多摩地域⇔埼玉県の行き来は日常的にしながら育ちました。
    自宅からお隣の所沢までは、自転車で15分ほどでしたし、西武線や武蔵野線を使えば、埼玉の狭山・川越・新座・朝霞・浦和方面に1本で出られました。

    なので、埼玉県を身近に感じながら育ったつもりですが、まさかこのルートで埼玉県入りすることがあるとは…。






  • 経営者は挫折から学ぶべし!~横浜の経営者向け勉強会「YMS」にて~


    こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長のこぐまです。

    3年ぶりくらいかな…横浜の経営者さんたちが集まる勉強会「YMS」に参加させて頂きました。
    僕自身は「横浜」でも「経営者」でもないけど、YMSでブログ活用をテーマに講師をさせて頂いたことがあり、毎回お誘い頂いてました。






  • 西武線にゆるキャラがいた?西武鉄道員タコちゃん


    こんばんは、こぐまです。

    金曜日は田無で打ち合わせがあり、久しぶりに西武新宿線に乗りました。
    そしたら、駅の自販機でこんなキャラクターを発見。






  • 新宿区立花園小学校4年生が伝える「ながらスマホ禁止!」


    こんばんは、最近スマホサイトの重要性を説明するときに、
    従来の1.5倍の大きさで発声しているWebプランナーこぐまです。

    うちの会社は、新宿御苑前にあるんですが、
    今朝、地下鉄を降りたら、地元の小学生がこういう手作りチラシを配ってました。






  • 本日締め切り!東京駅開業100周年Suica(スイカ)の申込み方法


    販売が途中で終了されちゃって物議を醸した「東京駅開業100周年記念Suica」。
    枚数無制限で、予約制販売が行われてますが、いよいよ本日申込み締切だそうです。

    JR東日本のホームページに掲載されていた申込み方法を、
    簡単にまとめてみたので、購入したいという方は参考にして下さい。






  • 再び積雪予報…中野では雪かき用スコップが売れていた


    こんばんは、こぐまです。

    明日は、またもや東京都心でも雪が積もるという予報が出ています。
    八王子は、朝7時くらいから降り始めるみたいですね。
    朝の通勤時間帯と重なるので、要注意です。

    この予報を受けてか、打ち合わせで中野に行ったら、ここが繁盛してました。







  • 新宿御苑前のマンションで火災


    会社の目の前に、消防車がずらりと並んでいる。
    危険を感じて外に出てみたら、近所のマンションで火災が発生している模様。







  • 東京都心は雪から雨へ…コンビニ店内はダンボールだらけ


    東京都心でも今朝から降り続いた雪は、昼前に雨に変わりました。
    昼休みに都心の雪景色を撮影しようと思ったのに、残念…。
    今は道路は雪が溶けてベチャベチャ。
    隅っこに少し雪のかたまりが残ってる程度になっちゃいました。
    積雪量は3センチくらいにはなったのかなぁ。







  • ビルごと倒れたあの日を忘れない…地域ブログには“災害を語り継ぐ環境づくり”という使命がある


    1995年1月17日、阪神淡路地方を大震災が襲った。
    あの日から、もう20年。

    この間、奥尻島沖地震、新潟県中越地震、東日本大震災など、
    僕たちは、多くの大地震に見舞われ、打ちのめされ、
    それでもまた立ち上がろうとし、立ち上がってきました。
    (残念ながら、まだまだ多くの方が元の生活に戻れずにいます)



    こういった災害で学んだこと、感じたことを教訓に、防災を強化する動きは、
    各地域、各分野で見られますが、インターネットができることは?





  • 京葉線地下区間でWi-fi接続できない問題


    東京・江東区の京葉線「潮見駅」近くにある、大手運送会社さんと商談してきました。

    「京葉線」と言えば、東京駅とディズニーランドがある舞浜駅を繋ぐ路線。
    通勤電車であると同時に、国内外からの観光客が多く利用する路線。

    にも関わらず、東京駅を出発するなり、残念なことが…。







  • 麺屋武蔵とゴーゴーカレーがコラボ、ファミマで発見!


    え、こぐまがグルメネタ?
    はい、たまには僕も食べ物について書きますよ。



    ただし、今日のは味についてどうこう言いたいわけじゃなくて、
    商品の企画について、ああだこうだ言おうと思います。





  • ファミリーマート新宿御苑駅前店、一時閉店


    うちの事務所のはす向かいにあるファミマが、明日からしばらくお休みするらしい。



    29日にリニューアルオープンだそうなので、
    しばらくの間は、少し先にあるローソンを使おう。
    弊社へお越しになる方は、いつものファミマはお休みなので、ご注意を。




  • 東北北関東で震度5弱、東京都心は震度4


    新宿の営業先で、うちの会社が提供している不動産物件検索システムについて、
    ご案内をしようとした瞬間、グラグラグラグラ…とやや大きな揺れ。
    1分ほど続いたかと思うと、さらに大きな揺れがガタガタガタガタ…。
    三陸沖を震源とするM7.3、最大震度5弱の地震が発生したよう。
    打ち合わせ中の僕たちは、スマホに通知されてくる速報や
    ネットニュースにしばし心を奪われた。



    また来た。大きな余震。
    東京都心部でも震度4を記録しました。

    あの日以来、久しぶりに仕事中に起きた強い地震。
    ビルの上層階は揺れが大きく、また揺れる時間も長かった…。
    いくら防災訓練をやってはいても、やっぱりあの揺れは恐い。
    あの日を思い出すような揺れに、5時間以上たった今も、まだフラフラ感が残ります。


    揺れが大きかった東北・北関東の皆さん、
    また恐怖を思い出してしまったかもしれません。
    しばらくは余震もあるかもしれません。
    寒い中、停電した地域もあったようですが、
    大震災の教訓を活かして、どうか落ち着いて、安全第一を心がけて下さい。




  • 関東地方は竜巻や雷雨に要注意


    現在、東京・八王子は雲ひとつない快晴。
    この時期らしい暖かさです。



    が、昼過ぎから夜にかけて、関東地方は大荒れの予想。
    竜巻や雷雨にも警戒が必要だそうです。

    嵐は長時間続くわけではなく、3時間程度で通り過ぎるということなので、
    雲行きが怪しくなったら、無理に帰ろうとせず、
    安全な建物の中で過ごすようにしましょう。

    去年から今年にかけて、3度も帰宅難民を経験したので、
    今度こそ教訓を活かします。

    どうか、何もおこらず、皆が無事でありますように。




  • バケツはひっくり返らない。



    これから商談で相模原へ…と思ったら、突然の大雨。
    降り出して30分ほどで、会社(新宿)の目の前の道が、半分くらい川のようになっちゃいました。
    地下鉄の新宿御苑前駅まで徒歩2分だけど、ワイシャツがびっしょり!

    でも、道端に置いてあったバケツは、ひっくり返らず健在だったので、
    まだまだ、「バケツをひっくり返したような雨」とは呼べなそうです(笑)




  • 営業マンは熱中症に注意!



    おはようございます、こぐまです。

    気象庁から初めて高温注意報が発令された昨日、ほぼ1日中、商談のために外出してたんですが、
    帰宅後、頭痛、吐き気、腹痛、37.7℃の発熱…熱中症になりました。

    妻が介護の仕事をしているため、脇の下のリンパを冷やす、枕を低くするなどの処置をしてくれ、
    頭痛、吐き気は収まったものの、体温は37.5℃とあまり下がらず。

    今日は抜けられない商談があるので、午前中だけ出勤しますが、商談が終わり次第、帰宅して横になろうと思います。
    ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

    営業マンに限らず、外で仕事をされる方、直射日光を避け、水分補給をしっかりと!




  • 消費電力ピーク時…電車内は日光だけが頼り



    こんにちは、こぐまです。

    ただいま三鷹での身の丈起業塾を終えて、中央線で移動中。
    暑さと消費電力のピークを迎えているこの時間帯、電車内は真っ暗。

    暑さ対策のため、冷房は動いていますが、照明は全てオフ。
    三鷹駅ホームは暗がりにあるので、隣りに立っている人の顔すら見えないほど。
    運行中は、日光だけが頼りです。

    個人的には、冷房をもっと弱くしてもいいから、少しでも照明をつけてもらいたい。
    安全のために、ドア付近だけでも…。




  • 「昭和軽薄体」を振り返る



    こんにちは、こぐまです。

    昨日、近所のTSUTAYAで椎名誠の「トンカチからの伝言」(文春文庫)という文庫本を買ってきました。
    しばらく、文庫本からは遠ざかってたんですが、
    久しぶりに椎名さんの、かつて昭和軽薄体と呼ばれた表現に触れたくなり。

    自ら「軽薄」と言い放っちゃう椎名さんの文体が好きです。
    好きという割に、一番好きなのは?と尋ねられると、すぐには答えが出てこないが、
    あ、そうか、「さらば、国分寺書店のオババ」であったと思い出したのであった。
    むふぅ、危ないとこだった。むふぅ、むふぅ。

    今でこそ、Webプランナーだとか、営業企画だとか、ときにはセミナー講師なんかの仕事もさせてもらっているが、
    こぐまの職業は元はと言えば、物書き。
    ときどき、こういう「軽薄な名文」に触れたくなるのだ、触れたくなるのだ。

    ところで、最近の椎名さんは、もはや自分の表現方法は、昭和軽薄文体ではないと言ってるらしいじゃないですか。
    そうですか、そうですか。
    でも、椎名さんは椎名さん。楽しみに読んでみたいと思います。