たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

8Beatにある名刺スキャナー「Eight scan」が便利


こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

今月1周年を迎えた8Beatには、以前から気になってたマシンがあります。
黒い箱型機械の脇に立つ小さな幟。

「高速名刺スキャナーが無料で使えます」って書いてある。

無料ならやってみたいなと思いつつ、8Beatにお邪魔するときは、大抵が
ブログ講習会のようなイベントか、打ち合わせか、パソコン仕事が詰まってるとき。

気になりながら、なかなか使う機会がないままでしたが、
先週ついに、黒い箱型マシンに触れることができました!






  • 飲食店のスマホで人工知能マーケティングはアリ?ナシ?


    こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    昨日は家族で八王子市楢原町にあるラーメン店「幸楽苑」で昼食をとりました。
    注文した後、テーブルに目をやると、こんな案内を発見。



    店内どこででも来店スタンプが自動で貯まる
    「TAMECCO(タメコ)」というスマホアプリの案内みたい。
    (このコピー、不自然な日本語だなぁ…と思いつつ気になったw)




  • 複数のPDFをWeb上でまとめてくれる無料のPDF結合・統合サービス「smallpdf」


    こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    「複数のPDFファイルを1つにまとめたい」ということ、ありませんか?

    僕は、仕事柄なのか、ときどき「PDFをまとめたい」ときがあります。
    例えば、1枚ずつスキャンされた同一案件の参考資料とか、
    複数ページに渡るパンフレットのデザイン確認データとか。

    そんなときに役立つ超手軽・超簡単な無料ツールを見つけたので、
    皆さんにも共有したいと思います。







  • 会員登録促進にまんまとハマった、僕は年収599万円だそうです


    求人・人材紹介サービス大手のインテリジェンスが始めた、
    新サービス「MIIDAS」というのがあります。

    これ、求職者向けには「適正年収がわかる」というのを売りに宣伝されてますが、
    対して求人企業側には、「求職者の個人情報がわかる」と案内されてます。

    求職者、企業双方にメリットがあると言えば、その通り。

    ただ、僕は「転職する気がない」のに、「適正年収」に興味があって、
    まんまと会員登録させられちゃったのでした(笑)







  • 国勢調査オンラインが想像以上に使いやすい


    今回から、国勢調査がインターネットに対応しました。
    パソコン、スマホからでも回答できるようになったので、ネットで回答してみました。



    ※インターネットからの回答は9月20日で締め切りです





  • とあるWeb会社でのWebマーケティング知識共有事例


    おはようございます。
    ジェイ・ラインWebマーケティングブランチの大熊です。

    実は僕、もともとが求人広告の営業やライターの仕事をしてきたもので、
    生え抜きの純粋なWebマーケター、プランナーと比べると、
    もともと持っていたWebの専門知識は、全然大したことないんです。






  • 削除してしまったUSBメモリのデータを復元・復旧させる方法


    やってしまいました…。

    仕事で使用しているUSBフラッシュメモリの容量が限界に近づいてきたので、不要になったデータを削除していたときのこと、誤ってフォルダを丸ごと、必要なデータも一緒に削除しちゃいました…!

    削除した直後に異変に気付き、どうにか復旧することはできたので、僕と同じ事故を起こしちゃった人のお役に立てれば…と、データを復活させる方法について書きたいと思います。







  • パワポ(PowerPoint)で作ったチラシもネット印刷できる


    最近、「たまりば」の関連で、多摩地区で起業しようとしている方、起業したての方の
    ブログ構築・ブログ運営・簡易ホームページ制作・コンテンツ企画などの
    サポートをさせて頂く機会が増えてきました。

    そんな中で、Web系以外に多いのが「チラシ」や「会社パンフレット」に関するご相談。







  • 外出・主張先でも資料印刷可能なセブンイレブンのネットプリント


    僕みたいに外出・出張が多くて、営業・商談先へ直行する機会が多いような人に、
    非常に頼りになるサービスのご紹介です。


    ネットプリント(セブンイレブン)

    こちら、会員登録して、印刷したいファイルをアップロードしておくと、
    近くのセブンイレブン店舗のコピー機で、簡単に印刷ができちゃう(有料)というもの。

    僕は先週金曜に、夕方の商談が長引いて帰社するのが難しくなり、
    月曜朝の商談用資料を印刷できないな…と困っていたとき、
    以前に知り合いから教えてもらっていたこのサービスを利用しました。

    印刷の仕上がりも文句なし、あとはもう少し安ければ…という思いもありますが、
    便利なので、おすすめです!




  • 簡単、使いやすいスマホ用手書きメモアプリ


    WEBのブラウジング(閲覧)という面では、
    従来型の携帯電話(ガラケー)から大きく進化したスマートフォン。
    でも、使い慣れないうちはタッチパネルでの文字入力が難しい…
    そんな思いを抱いたことがある人も多いのでは?

    僕なんか、スマホに換えてから1年半くらい経つのに、
    いまだにうまく使えずにいます…。
    仮にもIT業界にいる人がこれでいいんだろうか?

    これでいいのだ。

    なぜなら、便利なAndroid用アプリを見つけちゃったから。
    それが、こちら。simpleaf free

    タッチパネルを指でなぞるだけで、
    すご~く簡単に文字や絵が書ける。



    字が下手くそなのは、アプリのせいでも、左利きのせいでもない。
    単純に僕の手が上手くないのだ。
    左利きだから…と言い訳をさせてくれないか。
    我々は、右利きの人が「線を引く」ところを、
    力一杯「押してる」のだから無理もない。

    これでいいのだ。


    このアプリは、メールやブログでのコミュニケーション専用というわけじゃない。
    僕が最も期待してるのは、食事中、移動中、立ち話中などに、
    パッと浮かんだアイデアを、視覚的にアウトプットし保存する用途。
    サササッと企画のラフを、あまり上手じゃない字でメモる。

    ほんとうに便利なものがあるもんだ。


    この1年でスマホの普及が進んだ。
    だんだん、WEBサイトもPC版のほかにスマホ版も持つ企業が増えてきた。

    何を隠そう、僕たちジェイ・ラインもスマホ版サイトを持っている。
    http://www.j-line.co.jp/
    ※スマホからアクセスしてみて下さい

    さらに、スマホ版に最適化されたホームページ制作もできちゃう。
    そういえば、先日「たまりば」もスマホ最適化しました


    スマホ版ホームページ構築をお考えの企業・店舗様、ぜひお問い合わせ下さい!