たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

所沢・武蔵村山などに拠点のある物流会社様のサイト・動画を制作


おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

所沢市に本社、武蔵村山市、横浜市、さいたま市、川口市に営業所をお持ちの物流会社さんのコーポレートサイト、採用サイト制作のお仕事をさせて頂きました。


株式会社斎藤商事様


大手コンビニエンスストア向けの商品配送をされていて、特にトラックのドライバーさん募集のための情報発信を充実させるために、今回のサイト開設となりました。

トラックドライバーさんたちの職場って、どんなイメージがありますか?




  • 南林間vs国領…乗降者数は国領の勝ち、じゃあ商店街は?


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    最近、月1~2回ほど、神奈川県大和市にある「南林間」の、とある会社さんにお邪魔しています。

    コーポレートサイトリニューアルのご相談を頂いて、ブログをメインコンテンツにした、オウンドメディアに近い構成のサイトになりそう。

    こちらのサイトの企画を練るのも楽しいんですが、回を重ねる度に、「南林間」という街にも興味が沸いてきました。

    多摩地域に住んでたら、なかなか足を運ぶ機会がないんじゃないかと思う南林間を、調布市内のアノ街と比べてみました。






  • 土砂降り地下鉄グリーンラインと横浜環状鉄道構想


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    台風16号が接近していた9月20日の夕方、横浜市営地下鉄グリーンラインという、初めて乗る電車で打ち合わせに出かけました。

    目的地の「川和町」という駅で電車を降りてみると…、あれ?地下鉄なのに、ホームには土砂降りの雨と水溜まり…。
    なんで??






  • 採用ミスマッチ対策にも!武蔵村山の企業様で人材採用のための動画撮影


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    先週、今週と、武蔵村山市にある会社さんへお邪魔して、採用ホームページ用の動画撮影をさせて頂きました。

    人材採用は「求人媒体+採用ホームページ」が必須という認識は、ここ数年で、大企業だけでなく中小企業さんにもだいぶ広まったのではないかと思います。
    (もちろん、地域や業種によります)

    「求人媒体だけでは、自社ならではの魅力を伝えきれず、求職者に応募を決断してもらえない」
    「だから、自社のホームページも充実させましょうね」
    「コーポレートサイトは、求職者向けに作られているものじゃないので、採用に特化したサイトを別で作りましょうね」

    こういうお話の流れで、採用サイトを持つことを提案された、検討しているという企業の方も多いと思うんですが、
    じゃあ、採用サイト、採用ホームページと呼ばれるものを持てば、十分なの?






  • 八王子駅ビル「セレオ」内でブログ運用の打ち合わせ


    おはようございます、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    八王子の駅ビル「セレオ」の1階にあるお店にお邪魔して、ブログ運用の打ち合わせをしてきました。
    地元の方だと、どちらのお店かすぐにわかっちゃいそうですが、打ち合わせで場所をお借りしたのは、こちらのお店さんです。







  • 配色次第でこんなに違うの!?Web制作は「設計が先、デザインは後」です


    おはようございます、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    先日の「赤入れ」に引き続いて、とあるクライアントさんの
    Webサイト新規立ち上げで、ディレクションを担当しています。

    今週は、デザイン案出し→チェックバック→修正→ブラッシュアップ…
    とデザインを集中的に詰めているのですが、
    言葉だけでは伝えきれない要望内容を担当デザイナーに
    視覚的に伝えるため、こんな方法をとってみました。







  • Webコンテンツだって校正は「赤入れ」


    こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    先月下旬から、とあるスクールさんのWebサイトのディレクションに
    携わらせて頂いています。

    クライアントも僕も、頭はアナログなもので、
    Webサイトのチェックバックも、こんな感じ。







  • ブログとホームページのいいとこ取り、グローバルナビだって、ほら。


    こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    前回、悩んだ末、もう「ただのブログサービス」はやめました…
    という記事を書きました。

    先日リリースした「たまりば」新サービスは、
    「オウンドメディア」の運営にもってこい、ということはそのとき触れましたが、
    この新サービスは、簡易ホームページとしても活用できちゃいます。






  • 国分寺で電源借りるなら駅ビル2階のタリーズコーヒー


    こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    新たに多摩地域に出店するフィットネスクラブさんのサイト制作のご相談を受けていて、
    最近、店舗がある国分寺での打ち合わせが増えています。

    頻繁に打ち合わせがある八王子は、電源をお借りできるお店を知ってますが、
    国分寺は電源情報を持ってなかったので、調べてみました。







  • ホームページ用の写真準備でWebプランナーがお薦めする3つの方法


    こんばんは、Webプランナーこぐまです。

    とある食品関係の企業さんのコーポレートサイト、採用サイト、パンフレット
    の制作をご依頼頂いてて、目下進行中です。

    企画立案から携わらせて頂き、デザイン、ライティング(文章作成)、
    そして写真撮影もお任せ頂きました。

    ホームページ用の写真って、「自社で用意します」というケースが少なくありません。
    ただ、ホームページ用となると、必要なカット数が多く、
    クオリティも求められます。

    写真は、テキスト以上に訴求力があるだけに、
    「とりあえず、これでいいやー」と簡単に済ませてしまうわけにもいきません。

    文章作成のコツについては先日書きましたが、同様に写真準備のコツを書いてみます。







  • ホームページの文章作成、コツはあるの?にお答えします。


    こんばんは、Webプランナーこぐまです。

    今日は、クライアントさんのホームページで使用する原稿作成をしておりました。
    久しぶりに「ライター」モードでのお仕事です。
    (多くは別なライターに担当してもらったので、「エディター」かな?)



    これまで50社以上の企業さんのホームページ制作で、企画を担当させて頂きましたが、
    毎回、クライアントさんが頭を悩ませる工程・・・
    それが「ホームページに掲載するための原稿を準備する」という作業。

    中小企業さんは、多くの場合、自社内で作成されているのではないかと思うんですが、
    ホームページ制作会社との対応窓口を担当されている方にとっては、
    日常の業務も行いながら、文章も考えなくてはならないというのは、
    自社のこととはいえ、手間がかかる仕事ですよね。

    そこで、効率的に文章作成を進めるコツを書いてみたいと思います。
     





  • 社会人野球部OB会の会員専用サイトを企画制作


    とある物流大手企業さんの野球部OB会員専用ホームページ制作のお仕事を頂きました。

    お打ち合わせ場所は、物流倉庫が集まる東京湾近くの「潮見」というところ。
    この企業さんからお声掛け頂いてなかったら、たぶん足を運ぶ機会はなかったんじゃないかな。

    川好きとしては、猛暑日であっても写真を撮りたい衝動を抑えられなかった(笑)







  • 海老名で電源借りるならスターバックス海老名中央店


    最近、仕事で神奈川に行く機会が増えています。

    これまでも、横浜での仕事は多かったけど、ここのところ増えてるのは、
    厚木市、海老名市、大和市などの、いわゆる「県央」エリア。
    ついこないだまで行ったことがなかった町ですが、ご縁があって足を運ぶ回数が増えています。







  • 【パノラマ写真】スマホで簡単!パノラマ写真で「景色」を売り込もう!


    大桟橋からベイブリッジあたり横浜港をぐるっと廻る観光船「ロイヤルウィング」でランチクルーズを楽しんで来ました。

    客室の上階にはデッキがあって、船外から360°の眺望を楽しめるので、最近はまり始めた「パノラマ写真」を撮ってきましたよー。







  • 【SEO】あなたのサイトの目的は?英語で学ぶ検索エンジンの判断基準1


    おはようございます、Webプランナーのこぐまです。
    そして、ビジネスブロガーのこぐまです。

    うちの会社では、週1回Webマーケティングに関連するテーマで、営業、企画、制作の各担当が参加する勉強会を開いています。

    勉強会の講師役は、参加者内で持ち回り。
    今回は、Web制作チームのディレクターが担当でした。

    検索エンジンGoogleのサイト評価基準を学ぼうという目的の勉強会だったんですが、なんと配布された資料は全て英語…


    ※実際の資料は社外秘のため、上記はイメージ





  • スマホSEO対策待ったなし!Google検索で商機を逃さない対策セミナー


    まだまだ「聞いたことがない」という声も多いようですが、非常に重要なテーマなので、1人でも多くの方にお知らせするために、「Googleモバイルフレンドリー」に関する緊急セミナーを開催することになりました。

    去る4月21日に、Googleが検索結果表示順位に関する、大幅なルール改定を行いました。
    対策を怠ると、スマホ版Google検索であなたのサイトの表示順位が著しく下がる(アクセス数が著しく下がる)危険性があります。

    特にビジネスでWebサイトを運営されている方(企業サイト・ECサイト・店舗サイト・ポータルサイトなど)は、絶対に聞き逃して欲しくない内容なので、ぜひセミナーにご参加下さい。







  • 鉄人28号の街で白熱会議!人材採用にもコンテンツマーケティングを!


    こんばんは、実は求人媒体社出身、元求人広告ライターのこぐまです。

    ブログ屋さん、Web屋さんというイメージが強いかもしれませんが、実はもともとは、求人広告屋さんでした。

    うちの会社は、求人広告代理店、人材採用コンサルティング、Webサイト運営、Web制作などの事業をやってますが、「求人・採用領域」と「Web領域」とを両方経験させてもらえたおかげで、よそのWebプランナーさんも、ポータルサイト運営者さんも、求人広告代理店さんも、ライターさんも、簡単には手に入れられないノウハウを吸収することができたと思っています。

    この経験に基づいて、とある新企画を生み出しに、神戸へ出張してきました。







  • 八王子でホームページリニューアルの打ち合わせ…で今期終了


    こんばんは、Webプランナーこぐまです。

    今夜は、地元・八王子の方と、ホームページリニューアルについての打ち合わせでした。うちの会社は3月決算なので、これが今期最後のお仕事となるので、来期の展望も含めて、今期最後のブログを書いてみたいと思います。







  • 企画提案力・対応力が高評価!楽天ビジネスアワード「コンピューター・IT賞」を受賞しました!


    こんばんは、Webプランナーこぐまです。

    皆さんにお知らせしたいことが・・・
    うちの会社が「楽天ビジネスアワード2014」で、
    「コンピューター・IT賞」を受賞しました! icon_kirakira_y








  • 今年度の残り予算でホームページ改修・変更を検討する際に抑えておくべき3つのポイント


    こんばんは、WEBプランナーこぐまです。

    僕のお客様でもときどきお聞きするのですが、
    今年度のホームページ管理費・広告宣伝費・販促費などに少し余裕があり、
    3月末(年度末)までにサイトリニューアルや部分的な変更・追加などの
    発注・依頼をしてしまいたいという企業さんがあるようです。

    「余裕がある」とはいっても、せっかく費用をかけるのであれば、
    より効果的な改修を行いたいですよね。

    そこで、僕が思う「今年度末にホームページ改修を検討する際に、絶対に抑えておいて欲しいポイント3点」をまとめてみました。

    モバイルフレンドリー