立川でブログ・SNS活用の勉強会をさせて頂きました
おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。
ここ数年は、地元でもあることから八王子での開催が続いていましたが、久しぶりに立川でブログやSNSを中心にした、Web活用の勉強会を開催させて頂きました。
今回は「たまりば」会員さん向けではなくて、立川にあるお取引先企業での社内勉強会(研修)。
なので、機能や操作方法の説明じゃなくて、ビジネスの場でソーシャルメディアを活用するメリット、「たまりば」を活用するメリットを中心にお話させて頂きましたよ。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。
ここ数年は、地元でもあることから八王子での開催が続いていましたが、久しぶりに立川でブログやSNSを中心にした、Web活用の勉強会を開催させて頂きました。
今回は「たまりば」会員さん向けではなくて、立川にあるお取引先企業での社内勉強会(研修)。
なので、機能や操作方法の説明じゃなくて、ビジネスの場でソーシャルメディアを活用するメリット、「たまりば」を活用するメリットを中心にお話させて頂きましたよ。
以前にブログにも書いてきましたし、僕の勉強会や講座に参加して頂いた方にはお話をしてきていますが、おさらい。
ブログは古いからやらない?
「インスタ映え」なんて言葉に象徴されるように、ここ数年、Facebook、Twitter、Instagramなどの、SNSがブームですね。
僕も、この3つとも使ってるので、使用するメリットとか面白さは、すごく感じています。
ただ、流行ってるからといって、SNSは「最強の万能薬というわけじゃない」のも、使っているからこそ実感してます。
もちろん仕事柄、一般のユーザーさん以上にネット関連の専門知識もありますが、「HTMLがCSSでSEOであるからしてCMSがうんぬんかんぬん」(笑)…みたいな専門用語トーク抜きにして、「ブログは古いからやらない」って考えちゃってる人、結構いるんです。
SNSだけじゃ不十分ですよ
個人利用であれば、友達と繋がりやすいSNSだけというのも良いかもしれませんが、商売に結びつけるならSNSだけじゃ、不十分。
なぜか?
理由はいろいろ挙げられますが、特に大きいのは、
・SNSは検索エンジンとの相性が良くない
・伝えられる情報量やその賞味期限が短い
・情報を整理して掲載、蓄積しておきにくい
といったところ。
FacebookやTwitter、インスタでの日々の投稿内容って、Googleの検索にはほとんどヒットしません。
その点、ブログは1つ1つの記事がGoogleの検索結果に表示されやすいという特徴があります。
※検索にヒットしやすい書き方のコツを理解した上で投稿すると、なお効果が出やすくなります
新規のお客さんを集めたければブログは欠かせない
検索エンジンで調べてサイトにアクセスしてくれる方って、「お友達」や「常連さん」ではなくて、「ご新規さん」の割合が比較的高いですよね。
例えば、僕のブログは「地域ポータルサイト 成功事例」というワードで検索してアクセスしてくれる方が毎月ちょこちょこいらっしゃるんですが、このワードには「ジェイ・ライン」という社名も「たまりば」や「Areaers」というサービス名も入ってません。
ということは、うちの会社や商品のことは知らずに、「知りたい情報(=地域ポータルサイトの成功事例)」を求めて、たまたまアクセスしてくれた新規のお客様の可能性が高い。
しかも、わざわざキーワードを入力して目当てのサイトを探してるので、このワードに関連するサービスへのニーズも高そう。
広告を利用するケースは別として、SNSだけでは、なかなかこういう見込みの高い新規のお客さんを集めるのは難しいですが、ブログならそれができる。
これが、僕たちがSNSブームにも負けず(笑)、ブログをお薦めし続ける理由の1つです。
最近は、このことを理解頂いて、ブログ・SNS・ホームページを合体させたような仕組みのホームページ制作のご相談も増えています。
作るだけじゃなく、運営しやすい、効果を出しやすいサイト(それも、割とお手軽価格から)をご希望の、地域密着型ビジネスをされている方向けのサービス…これが今回の勉強会でご案内したメインテーマでした。
多摩地域のネット活用に悩める皆さん、「たまりば」がお悩み解決しますよー。
お問い合わせ、お待ちしてます!
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地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。
ビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて
ブログは古いからやらない?
「インスタ映え」なんて言葉に象徴されるように、ここ数年、Facebook、Twitter、Instagramなどの、SNSがブームですね。
僕も、この3つとも使ってるので、使用するメリットとか面白さは、すごく感じています。
ただ、流行ってるからといって、SNSは「最強の万能薬というわけじゃない」のも、使っているからこそ実感してます。
もちろん仕事柄、一般のユーザーさん以上にネット関連の専門知識もありますが、「HTMLがCSSでSEOであるからしてCMSがうんぬんかんぬん」(笑)…みたいな専門用語トーク抜きにして、「ブログは古いからやらない」って考えちゃってる人、結構いるんです。
SNSだけじゃ不十分ですよ
個人利用であれば、友達と繋がりやすいSNSだけというのも良いかもしれませんが、商売に結びつけるならSNSだけじゃ、不十分。
なぜか?
理由はいろいろ挙げられますが、特に大きいのは、
・SNSは検索エンジンとの相性が良くない
・伝えられる情報量やその賞味期限が短い
・情報を整理して掲載、蓄積しておきにくい
といったところ。
FacebookやTwitter、インスタでの日々の投稿内容って、Googleの検索にはほとんどヒットしません。
その点、ブログは1つ1つの記事がGoogleの検索結果に表示されやすいという特徴があります。
※検索にヒットしやすい書き方のコツを理解した上で投稿すると、なお効果が出やすくなります
新規のお客さんを集めたければブログは欠かせない
検索エンジンで調べてサイトにアクセスしてくれる方って、「お友達」や「常連さん」ではなくて、「ご新規さん」の割合が比較的高いですよね。
例えば、僕のブログは「地域ポータルサイト 成功事例」というワードで検索してアクセスしてくれる方が毎月ちょこちょこいらっしゃるんですが、このワードには「ジェイ・ライン」という社名も「たまりば」や「Areaers」というサービス名も入ってません。
ということは、うちの会社や商品のことは知らずに、「知りたい情報(=地域ポータルサイトの成功事例)」を求めて、たまたまアクセスしてくれた新規のお客様の可能性が高い。
しかも、わざわざキーワードを入力して目当てのサイトを探してるので、このワードに関連するサービスへのニーズも高そう。
広告を利用するケースは別として、SNSだけでは、なかなかこういう見込みの高い新規のお客さんを集めるのは難しいですが、ブログならそれができる。
これが、僕たちがSNSブームにも負けず(笑)、ブログをお薦めし続ける理由の1つです。
最近は、このことを理解頂いて、ブログ・SNS・ホームページを合体させたような仕組みのホームページ制作のご相談も増えています。
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