たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』


こんばんは、Webプランナーこぐまです。

僕が所属してる部署は、「Webマーケティングブランチ」といいます。
その名の通り、クライアントにWebマーケティングを提案したり、
Webマーケティングに関する企画を開発したりする部署です。

うちのメンバーはもちろん、企業のWebマーケティングを担当する方、
Web制作会社、マーケティング会社、広告代理店の方などに、
ぜひお勧めしたいビジネス書があるので、ご紹介します。








  • 【パノラマ写真】スマホで簡単!パノラマ写真で「景色」を売り込もう!


    大桟橋からベイブリッジあたり横浜港をぐるっと廻る観光船「ロイヤルウィング」でランチクルーズを楽しんで来ました。

    客室の上階にはデッキがあって、船外から360°の眺望を楽しめるので、最近はまり始めた「パノラマ写真」を撮ってきましたよー。







  • 【SEO】あなたのサイトの目的は?英語で学ぶ検索エンジンの判断基準1


    おはようございます、Webプランナーのこぐまです。
    そして、ビジネスブロガーのこぐまです。

    うちの会社では、週1回Webマーケティングに関連するテーマで、営業、企画、制作の各担当が参加する勉強会を開いています。

    勉強会の講師役は、参加者内で持ち回り。
    今回は、Web制作チームのディレクターが担当でした。

    検索エンジンGoogleのサイト評価基準を学ぼうという目的の勉強会だったんですが、なんと配布された資料は全て英語…


    ※実際の資料は社外秘のため、上記はイメージ





  • 僕だって「バズれる」んです。短時間で「いいね!」「シェア」を増やすコツ


    こんばんは、ブロガー歴10年のこぐまです。

    普段は、「地域とWEBを、コツコツと」では、お仕事関連を中心に、「多摩あるき武蔵野あるき」では、多摩の地域情報や子育て日記なんかを書いています。

    が、

    10年間もブログを書いていながら、チャレンジしたことがない、人気ブロガーの中では定番のテクニックがあります。

    先日それを実践してみたので、ブログにレポートを書いてみます。







  • 八王子でホームページリニューアルの打ち合わせ…で今期終了


    こんばんは、Webプランナーこぐまです。

    今夜は、地元・八王子の方と、ホームページリニューアルについての打ち合わせでした。うちの会社は3月決算なので、これが今期最後のお仕事となるので、来期の展望も含めて、今期最後のブログを書いてみたいと思います。







  • Web制作会社を選定する6つのポイント…あえて言おう!制作会社なんかにサイトを任せちゃいけない!


    こんばんは、Webプランナーこぐまです。

    あなたが、もし会社のホームページ管理やリニューアルのプロジェクトを担当する、
    いわゆる「Web担当者」だとしたら、
    誰にホームページの管理や制作を任せるか、悩むことがあるかもしれません。

    今回は、どんな基準でWeb制作会社を選ぶといいのか、
    Web業界にいる立場からの考えをまとめてみました。








  • まだネットショップやってるの?デジタルカタログで売上○倍アップしませんか?


    こんばんは、こぐまです。

    今日は、うちの会社で新たに取り組もうとしている
    「デジタルカタログ」についての勉強会と、
    どのように展開していくかのミーティングでした。







  • ここの耳鼻科は是非ブログを持つべきだと思う3つの理由


    2日前から、右耳が痛むので、昼休みに耳鼻科に行ってみました。

    内科はしょっちゅうお世話になってるので、
    「かかりつけ」の病院があるんですけど、
    耳鼻科は10年以上かかった記憶がないので、Googleで検索。

    「最寄りの駅名+耳鼻科」というキーワードで探したんですが、
    隣の駅も含めて、ようやく3件見つかった程度。
    都心でも、「耳鼻科」となると、意外に少ないんですね。

    徒歩で行ける耳鼻科に絞り込み、どんな先生かなー?と調べようとすると、
    近いからここにしようと思った耳鼻科には、ホームページがありませんでした。

    ホームページはなかったけど、近さが大事だったので、結局はここに行ったんですが、
    ここの耳鼻科はブログやホームページを活用した方がいい!と思う
    理由があるので、今日はそのことをブログに書きたいと思います。







  • Web制作・Webプロモーションの提案力が評価され○○アワードを受賞しました!


    こんばんは、こぐまです。

    某大手ビジネスマッチングサイト様より、
    年間優秀賞にあたる「○○アワード」という賞を頂きました!

    詳しくは、近日中に弊社サイトなどで報告させて頂く予定ですが、
    せっかくの「受賞」という話題を、「受賞しました」という報告だけで終わらせては、
    Webプロモーション・Webマーケティングをやる会社として芸がないよね…
    ということで、ちょっとした特設ページみたいなのを作ろうと思ってます。






  • エナジードリンク「Joma」のダンスコンテストが面白い


    こんばんは、こぐまです。

    2月に入るなり、早速風邪をひいたようです。
    喉が痛くて、あんまり食欲がありません。

    とはいえ、月初はやることたくさん!
    パワーを注入したいなーと思っていたら、会社にこういうのがありました。



    チョコラBBシリーズのエナジードリンク「Joma」。
    ジャンルでいうと、「レッドブル」と同じになるみたい。




  • 新宿御苑で「明日から使えるナウいITワード講座」


    ジェイ・ライン東京支社は、「新宿御苑前」駅から徒歩2分のところにあります。
    先日、商談に出掛けようと駅までダッシュしてたら、
    たまたま近所の会社で働く知人とバッタリ。

    考えてみたら、新宿御苑前にオフィスを移転してから、
    いろんな知人とバッタリしてきました。

    今日は、このバッタリを記念しまして、この知人の会社で明日開催される、
    仕事にもハッタリ(笑)にも役立ちそうな勉強会をご紹介します。







  • コンテンツマーケティング成功事例発表、セミナー盛況でした!


    大阪・堺筋本町で行われたベンチャーコミュニティーさん主催のセミナーで、
    地域ブログの紹介と、コンテンツマーケティングの成功事例について
    発表させて頂きました。







  • ベンチャー起業家向けセミナー前日、悩める講師…


    先日ブログに書いたように、明日は大阪でベンチャー起業家・支援家の方向けに、
    情報発信術についてのセミナーで講師をさせて頂きます。

    前日夜なのに、困っちゃう事態に陥ってます…。






  • コンテンツの重要性を再認識した大阪出張


    先週、木曜・金曜は大阪出張でした。

    東京もクリスマスイルミネーションが華やかですが、
    うちの本社がある大阪ミナミも負けてませんよ。

    写真は心斎橋駅周辺のイルミネーションです。






  • キャンペーン&イベントを組み込んだプロモーションサイトの企画


    とあるプロモーションサイトの企画で、久しぶりに缶詰&徹夜の日々が続きました。

    業界売上ランキングでも毎年上位に入る広告代理店さんからのご紹介案件で、
    云百万円の予算を予定したプロモーションサイトの企画を提案するというもの。

    複数社でのコンペになるということなので、受注できるかどうかは未定ですが、
    予算規模でいうと、これまで担当させて頂いた企画の中では最大。

    しかも、この広告代理店さんとは、まだ知り合って10日くらいしか立っていないのに、
    いきなり大きな案件のご相談を頂けたことへの喜びもあり、
    今回の企画にはかなり熱が入っています。


    ネットだけでなく、雑誌も含めての市場調査、アイデア出し…
    終盤2日間は、会社の会議室を占拠(笑)して缶詰で企画書作りでした。

    今回ご提案しようと思っているのは、

    ●クライアントの営業拠点があるエリアにおける
     地域ブログを活用した消費者(ブロガー)参加型WEBキャンペーンと、
     消費者(ブロガー)参加型イベント開催による
     ソーシャルメディア(ブログ・Twitter・Facebook)での情報拡散

    ●プロモーションサイトの制作・運営

    というもの。


    地域密着型のソーシャルメディア(地域ブログ)を全国50エリアに展開していて、
    これらとタイアップしたキャンペーンやイベントとも連動した
    プロモーションサイトを作れる制作会社は、僕たちだけだと思っています。

    各種コンペで、ともに闘う企画・制作パートナーをお探しの広告代理店さん、
    ぜひ、お声掛けください!




  • 地域ブログでの化粧品モニター募集とトークイベント


    昨日は、滋賀県草津市へ出張して、イベントスタッフのお仕事でした。


    「専科 in 近畿」 http://senka.shiga-saku.net/

    小池栄子さんのCMでお馴染みの資生堂さんのスキンケアブランド「専科」。
    あなたとつくるスキンケアというコンセプトを掲げていて、
    僕たち地域ブログの利用者さんをはじめ、地域の女性の皆さんと
    直接触れ合い、会話の中から、さらに消費者目線のニーズを聞き、
    さらなる商品開発に活かしていこうという取り組み。

    イベントに先行し、近畿の地域ブログ滋賀咲くブログ、京つう、オオサカジンなどで、
    500名のモニターさんを募集し、体験レポートや感想をブログやTwitterといった
    ソーシャルメディアで発信してもらうという企画も動いています。

    こちらの企画は、沖縄・静岡でも開催実績があり、今回の近畿滋賀で3エリア目。
    次は、もしかしたら、あなたの住む地域でも、こういった企画が開催されるかも!?

    ・滋賀咲くブログ http://shiga-saku.net/
    ・京つう http://www.kyo2.jp/
    ・オオサカジン http://blog.osakazine.net/




  • 交通広告って選択肢もあるよね(特に病院・介護施設・大学・塾)


    地域ブログやデジタルサイネージ、GPS連動スマホゲームなんかを通じ、
    ITで地域活性化を目指している僕たち(うちの会社)ですが、
    地域でプロモーションをする方法は、ITだけじゃありません。


    この写真は、あるJRの駅で見かけたポスター。
    いわゆる交通広告の一種です。
    駅構内のほか、電車の車内、ボディー、路線バスの車内、ボディーなど、
    公共交通機関のあちらこちらに、広告が掲載されています。

    こういった交通広告って、実は僕たちがネット広告やホームページを中心にした
    WEBプロモーションの提案をさせてもらっている業界の会社・法人さんたちにとって、
    選択肢のひとつとして、ありなんじゃないか?と思ってます。

    WEBも交通広告も万能じゃない。
    だから、双方の特徴を活かして使い分けることが重要。

    そう思って、最近は交通広告を得意とされている広告代理店さんとも、
    積極的にお話をさせて頂いています。

    交通広告をよく利用されている業界とは…
    広告代理店さんとのお話をもとにすると、
    ・病院
    ・介護施設
    ・大学
    ・学習塾、カルチャースクール
    などのようです。

    ちょうど、うちの会社でホームページ制作実績、
    成功事例がある業種でもあります。

    交通広告系の代理店さんと協力して、
    こういった業界向けのパッケージ企画が作れたらいいなーと思ってます。

    ご興味のある方、広告代理店さん、ぜひお声掛け下さい!


    弊社ホームページ制作実績はこちら
    http://web.j-line.co.jp/





  • ふとんの丸八真綿ショールームでターゲティング広告の提案


    おはようございます、こぐまです。

    先日、新横浜にある丸八真綿さんのショールームにお邪魔しました。
    ショールーム見学に行ったわけではなく、目的は打ち合わせだったんですが、
    ショールーム内の打ち合わせスペースを使わせて頂いたため、許可を頂いて写真をパチリ。
    あ、指が写っちゃってる…。

    08スリープラボという南町田に先月オープンした店舗のホームページ制作をさせて頂いたご縁で、
    今度は広告の提案をさせて頂きました。

    最近、ターゲティング広告と呼ばれる分野の勉強をしています。
    インターネット広告の業界では、以前からある手法ではあるんですが、
    ターゲティング広告の中でもさらに細分化されていて、いま僕が注目しているのは、
    「リターゲティング」と呼ばれる手法。

    リターゲティングというのは、簡単に説明すると、一度ホームページやブログを訪問した人に、
    リピーターとなってもらうための広告を掲載する手法。
    見込みのあるお客様を囲い込む広告として、活用頂けると思っています。


    ブログだけじゃなく、ホームページ制作、ネット広告も手掛けていますので、
    インターネット、Webに関するアレコレ、お気軽にご相談下さい!





  • 行動ターゲティング広告など、活用事例の勉強会


    こんばんは、こぐまです。

    先日、マイクロアドというネット広告の中でも、特に行動ターゲティングという分野で、
    アドネットワークのサービスを展開している会社さんに、勉強会を開いて頂きました。

    これまで、ホームページ制作やブログポータルなど、「作る」仕事を中心に行なってきましたが、
    これからは、作るだけでなく「広める」部分でも提案ができれば…と考えています。

    ホームページは、作るだけではなく、SEOを考慮すること、広告を活用することで、
    さらなる効果アップが図れます。
    ただ、広告も使い方を間違えると予算の無駄遣いになりかねないので、自社に合った使い方が必要。
    行動ターゲティングというのは、大まかに言うと、狙ったターゲットに的を絞って、
    広告を露出できる仕組みで、ターゲットの絞り込み方には様々な手法があります。
    詳しくは、勉強会でノウハウを学んだこぐままでお問い合わせ下さい!








  • 映画「RAILWAYS」と京王線のタイアップ


    こんにちは、こぐまです。

    最近、公私ともに京王線をよく使うんですが、
    車体広告でこんなのを見つけました。
    映画「RAILWAYS」の広告ですね。

    この映画のことを、よく知らなかったので、もしや京王線を舞台にした映画?と興奮しましたが、
    そういうわけではないみたいです( ̄▽ ̄;)

    ただ、京王電鉄では、「RAILWAYS」公開記念入場券を発売するなど、
    作品とタイアップした取り組みをいろいろ展開していくようです。