たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

社員採用の応募獲得にホームページは有効?


ここ最近、大手・中堅企業様からの、
正社員採用についてのご相談が増えています。

弊社のひとつの柱は求人広告代理店。
なので、企業の人事・採用担当者様とのお付き合いが多く、
採用に関する様々なご相談を頂きます。

求人広告を使った採用ノウハウはもちろんなのですが、
求人広告だけで解決しきれない課題に対して、
採用ホームページの構築や改良を含めた提案をさせて頂くこともしばしば。

僕自身の経歴が、
求人広告の企画営業→求人広告のコピーライター→WEBプランナー
なので、採用ホームページの企画は得意分野のひとつ。

採用ホームページを持つと、どんなメリットがあるか?

ひとつは、応募率アップが上げられます。
求人広告だけでは伝えきれない自社の魅力を、
採用ホームページなら、余すことなく掲載できます。
求職者の「知りたい」という要望に応え、
疑問や不安点を解消してあげることで、
応募率の向上が期待できるでしょう。

具体的には、例えば
・先輩紹介(この会社を選んだ理由・この会社の魅力など)
・よくあるご質問(仕事・応募資格・収入・研修・残業など)
といったコンテンツを用意すると良いでしょう。
これらは、ブログを使って構築しておくと、
あとで情報を更新しやすくなり、便利です。
また、SEO対策にも非常に有効です。





  • TwitterやFacebookも活用したサイトを作れますか


    ブログだけでなく、TwitterやFacebookの活用実績もございます。
    企業・店舗様のホームページにTwitterやFacebookを連携させる企画も
    ご提案させて頂きますので、お気軽にご相談下さい。

    ・こぐまのTiwtterはこちら
    ・こぐまのFacebookはこちら
    ・たまりば公式ファンページ(Facebookページ)はこちら




  • 携帯電話でもホームページの更新・管理ができますか?


    はい、可能です。

    お知らせやよくあるご質問などの更新が頻繁に発生するコンテンツについては、
    ブログを応用してお作りします。
    弊社が提供するブログシステム「CLOG」は、携帯電話からの投稿にも対応していますので、
    写真付きの記事も専用アドレス宛てにメールを送信するだけで、ホームページを更新できます。






  • 検索エンジン対策(SEO)について、お薦めの方法とは?


    弊社では、ホームページ制作のお仕事をご依頼頂いた場合、
    重要なキーワードの選定を行なった上で、
    ページタイトルやタグラインなどへの反映を行います。

    オーガニックなSEO対策を心掛けており、コンテンツとマッチしない単語の羅列や、
    大量な外部リンクをもらう(ペイドリンク)によるSEO対策は、あまりお薦めしていません。

    これは、ユーザー目線での良質な検索エンジン対策を考えているためです。
    特に、ペイドリンクによるSEO対策は、一歩間違えると検索エンジンから、
    スパム行為とみなされて、サイトの情報自体を削除されてしまう
    恐れもあるため、
    その危険性からお薦めしていません。

    弊社では、オーガニックなSEO対策を施すのと同時に、
    ブログを活用した検索エンジン対策を積極的に取り入れています。

    ブログには、
    ・更新しやすい
    ・内部リンクを増やしやすい
    ・記事タイトルが自動的にページタイトルに反映される
    ・カテゴリー名が自動的にページタイトルに反映される
    ・記事タグが自動的にページタイトルに反映される
    などの、検索エンジンに強いという特徴があります。
    つまり、新しく記事を投稿したり、記事タグを使いこなすことで、
    様々なキーワードで検索エンジン対策が可能になるのです。

    例えば現在ご覧頂いているこちらのブログでは、
    検索エンジンにヒットしやすい
    というキーワードでGoogleの検索結果上位を獲得しています(2010年11月1日現在)

    これは、偶然こうなったわけではなく、一定の法則にのっとってブログを活用した結果、
    Web制作業界では重要なキーワードの1つである
    「検索エンジンにヒットしやすい」というキーワードでの検索上位を実現した実績です。





  • ホームページを自社で更新したいのですが、可能ですか?


    はい、可能です。

    デザインは弊社でお作りしますが、お知らせやよくあるご質問などの
    更新が頻繁に発生するコンテンツについては、ブログを応用してお作りしますので、
    インターネットに接続されたパソコンがあれば、どなたでも画像付きの記事更新が可能です。