たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

働く喜びを伝え就職転職の不安を払拭するために地域ポータルサイトができること


おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

今週から、うちの会社に新たな仲間が入社しました。
これで東京支社は14名です。

新人の彼は、これまでのメンバーとは、ちょっと違った新たな取り組みを行っていきます。
昨日は、その新規事業のプロモーションにSNSを活用できないか?という相談を受けていました。





  • とある地方議員さんのベテラン政治家的ネット情報発信戦略会議


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    先日、とある自治体のベテラン市議会議員さんとお会いしました。
    地域ポータルサイトネットワーク「Areaers」の仲間のサイトで、2010年からブログを書き続けていらっしゃる方です。






  • 八王子創業スクールで情報発信の戦略策定のコツをお話


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    3月18日(土)は八王子創業スクールで「情報発信」をテーマに講師のお仕事をさせて頂きました。

    2015年6月に始まった比較的新しい講座ではありますが、僕が担当するテーマは変化の大きいインターネット関連の領域なので、お話する内容も毎回変化します。

    でも、一貫して変わらないこともあります。
    これは、今後スマホやタブレット、AIがどんなに進化しようとも、変わることのない軸となる考え方。。







  • 八王子ハッピーバレンタインの撮影隊に飛び入り参加!まちづくりブロガーの現場を体験


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    僕の大好物チョコレート祭りの昨日、八王子市内では「八王子ハッピーバレンタイン」というイベントが開催されていました。

    「たまりば」トップページに特集コーナーがある、あのイベントです。
    参加店舗数は、なんと130!
    これらのお店さんが、次々に「たまりば」に掲載されていくので、そりゃもう、サイト内も賑やか♪

    例年の「たまりば」は、サイト上での特集コーナー設置に注力して、イベント当日に現地に足を運ぶことはなかったんですが、今回はすぐそばでアポイントがあったので、移動の合間でスポット的に直接現場で「撮影隊」に加わらせてもらっちゃいましたよー。






  • 銀だこ「九条ねぎ使用 贅沢ねぎ」発売、広告の写真撮影でクーポンになる?


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    都内某所、人通りの大変多い場所で見かけた築地銀だこの新商品の宣伝ポスター。
    でかでかと「この広告を写真に撮るとそれがクーポンになる!拡散求ム!」というコピーが。
    わかりやすいですねー、直球勝負なキャッチコピー。






  • 631ページまるごとブログ・Webライティングの勉強になる本!『沈黙のWebライティング』


    Amazonで予約して楽しみにしていた書籍が届きました。
    『沈黙のWebライティング ─Webマーケッター ボーンの激闘─』。

    ・わかりやすい文章が書けない
    ・書いても書いても成果が出ず困っている
    ・検索エンジンに評価される記事を作りたい
    こんな人へのお薦め本ですよ。







  • そのブログ、そのSNS、ちゃんと分析・活用してますか?


    こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    今日は、とあるお客様のサイトのアクセス解析やブログ記事の分析をしていました。

    国家資格の対策テキストをダウンロードしてもらうことを目的にしたサイトで、ターゲットはどんな人か?強みは何か?SEO対策すべきキーワードは何か?などを考えながら、分析や改善提案をしていくわけですが、今月の分析では新しい気付きがありました。







  • ブログは古い?八王子創業スクールでブログ・SNS活用の誤解をとく!


    こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    昨年度から講師を務めさせて頂いている「八王子創業スクール」。
    今年度も、7月22日の情報発信をテーマにした講座で講師をさせて頂きます。







  • 地域ポータルサイトの新ビジネスモデルはインバウンド対策と市民情報発信


    おはようございます。
    多摩の地域ポータルサイト「たまりば」編集長こぐまです。

    1月に八王子で「インバウンドで地方創生」というセミナーを開催させて頂きましたが、あのとき講師をお願いしたシーポイントの野澤社長が、今度は東京経済大学と多摩信用金庫さんが開催した「多摩地域のインバウンド対策」をテーマにした、セミナーで講演されたので、参加して来ました。

    全部で4人の方が発表をされたのですが、地域ポータルサイトを運営する僕にとっても、大変参考になるお話が聞けましたよ。







  • ブログ記事で使用する画像・写真が手元にないときに使えるフリー素材サイト


    本日、八王子市市民活動支援センターさんでブログ活用に関する講座をさせて頂きます。
    講座内でご紹介しようと思っているフリー素材サイトのご紹介記事です。



    ・pixabay

    ・ぱくたそ

    ・足成

    ・フリー写真素材

    ・写真AC(会員登録必要)