たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

大阪ミナミの本社前にインバウンド専門の観光バス


おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

うちの会社の本社は、いわゆる大阪ミナミエリア。
心斎橋駅から徒歩8分、四つ橋駅から徒歩1分の南堀江という町にあります。






  • 新大阪駅でトイレ寄るなら「御堂筋線」乗り場がきれいでおすすめ


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    神戸、名古屋と続いた出張レポート。
    実際には間に1週間挟んでるんですが、今度は大阪に行ってきましたよー。

    大阪は、僕が勤めるジェイ・ラインね本社がある街。
    合計したら、たぶん30…いやひょっとしたら50回くらい出張してるので、さすがに迷子になる心配もなく、慣れた足取りで新幹線から地下鉄御堂筋線乗り場へ。

    ホームに上がる前に一息つこうとトイレに向かうと、今までは気にならなかったプレートが。







  • 出張時に助かる!JR名古屋駅構内で使える電源・充電スポット


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    「多摩の~」の言いつつ出張シリーズが続いてますが、もうちょっとだけお付き合い下さい。

    今回も、前回に続いて名古屋出張編。
    これまであまり行く機会のなかった街ですが、今後はお邪魔する機会が増えそう。
    もちろん、仕事でね。

    出張のとき、絶対に抑えておかないといけないのが、「電源スポット」。
    移動中も打ち合わせ中もパソコンを立ち上げっぱなしなので、途中でパソコンやpocketWi-Fiの充電をしないと不安になります。

    で、早速これから先もお世話になれそうな、名古屋駅構内の電源・充電スポットを発見しました。







  • 名古屋市・鶴舞公園にポケモンの聖地があった!?


    おはようございます。
    先週の神戸出張レポートに続いて、2日目午後に訪問した名古屋出張レポート。

    神戸への出張へ旅立つ前日に地域ポータルサイトやブログポータルサイト立ち上げや運営ノウハウについてのお問い合わせを頂いて、そのままアポイントを頂きました。

    神戸のスケジュールがお昼で終了だったので、午後から名古屋へ訪問させてもらえるとはタイミングがいい。
    突然のスケジューリングに合わせて頂いた訪問先の方にも大感謝。






  • 「エヴァンゲリオン」仕様のレア新幹線がやってきた!新神戸駅


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    地域ポータルサイト運営に関する打ち合わせで神戸に出張したときの続編。

    元の予定では、三宮での打ち合わせの後は、在来線で大阪に移動して、本社に寄ることにしてたんですが、名古屋にある会社さんから、これまた地域ポータルサイト新規立ち上げについてお問い合わせを頂き、新幹線で名古屋へ。

    新神戸駅で新幹線を待ってたら、反対側ホームにかっちょいい電車が!






  • 神戸市中央区の生田神社は「源平合戦」の現場だった!


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    先週は木曜夜から金曜にかけて、地元を離れて出張でした。

    1つ目の目的地は神戸市の元町と三宮。
    いわゆる神戸のショッピングの中心的なエリアですね。

    新幹線の新神戸駅に向かう市営地下鉄も走ってるんですが、移動の途中、地下鉄・三宮駅のすぐ近くにある「生田神社」に立ち寄りました。







  • 神戸ポートタワーホテルから見た夜景で地域を知る。あの建物なんだ?


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    僕の仕事の1つに、「たまりば」のような地域ポータルサイトの運営支援があります。
    先週、神戸の会社さんからご相談があり、出張してきました。

    打ち合わせが金曜日の朝一からだったため、木曜の都内での仕事が終わった後、夜の新幹線で神戸入り。
    初めて神戸のホテルに宿泊しました。






  • 地下鉄御堂筋線の新大阪駅が別世界!?新なにわ大食堂


    おはようございます。
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    久しぶりの大阪出張で、新幹線から地下鉄御堂筋線に乗り換えようとしたら、見慣れない風景が…。






  • 北陸新幹線2時間半で富山へ。電源完備でデスクワークもはかどった


    こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

    昨日発表した通り、富山にも「たまりば」の仲間「とやま~る」というサイトがプレオープンしました。

    金沢出張、富山出張2回の合計3回利用した北陸新幹線。
    外観、デザインもさることながら、車内がありがたい。






  • 【地域ポータルサイト課題】サイト運営者同士で情報共有してきた


    先週は、タイから東京にシーポイントの特攻隊長シロシロさんがやってきましたが、今週は僕がお邪魔して来ました。地域ポータルサイト運営の課題についての相談・情報共有のため、シーポイントさんの本拠地・浜松へ。

    ということで、前回のシロシロさんに続いて、今回の記事の顔はこの方、浜松地域ブログポータル「はまぞう」の運営者であり、人気ブロガーでもある金田さん。







  • 鉄人28号の街で白熱会議!人材採用にもコンテンツマーケティングを!


    こんばんは、実は求人媒体社出身、元求人広告ライターのこぐまです。

    ブログ屋さん、Web屋さんというイメージが強いかもしれませんが、実はもともとは、求人広告屋さんでした。

    うちの会社は、求人広告代理店、人材採用コンサルティング、Webサイト運営、Web制作などの事業をやってますが、「求人・採用領域」と「Web領域」とを両方経験させてもらえたおかげで、よそのWebプランナーさんも、ポータルサイト運営者さんも、求人広告代理店さんも、ライターさんも、簡単には手に入れられないノウハウを吸収することができたと思っています。

    この経験に基づいて、とある新企画を生み出しに、神戸へ出張してきました。







  • 九州新幹線並みの速度で!…事業推進も速度アップ!


    こんばんは、Webマーケティングブランチのこぐまです。

    4ヶ月前から、所属部署の名前がこう変わりました。主な役割は、Webマーケティング関連サービスの企画・運営・営業と、新規事業の推進。

    昨日は、大阪での全体会議、オオサカジン編集会議などの用事で、午後から出張してます。初めて見た訳じゃないけど、新大阪駅のホームに降りたら、目の前に九州新幹線が止まってたので、今回の一枚はこちら。






  • え、これチョコなの!?なんば地下にお菓子な神社出現!


    9日・10日の大阪本社出張時、日本橋駅から地下鉄なんば駅方面へ伸びる地下街、
    通称「なんばウォーク」を歩いてたら、突然こんなのが現れた。



    神社だ。
    記念写真を撮ってるカップルもいる。
    ※脇には制服の警備員さんもいた





  • 大阪日本橋駅すぐ、外国人観光客に人気の黒門市場に行ってみた


    記事の内容的に外国人観光客の方にも読んで頂きたいので、
    後半にGoogle翻訳による英語訳・中国語訳・韓国後訳も載せています。

    Because you should read for those who are content basis foreign tourists article,
    We also put English translation , Chinese translation , Korea after translation by Google Translate in the second half .

    因为你应该阅读那些谁是内容的基础外国游客※文章,
    我们也把英语翻译,中国翻译,翻译韩国后由谷歌翻译在下半年。

    기사 의 내용 으로 외국인 관광객 에게도 읽어 주셨으면 때문에,
    후반 Google 번역 에 의한 영어 번역 중국어 번역 · 한국 후 이유도 싣고 있습니다


    大阪ミナミ、日本橋駅や地下鉄なんば駅の近くに、
    訪日外国人観光客に人気の商店街があると聞いて、
    出張ついでに散策してきました。



    関東の人からすると、そもそも黒門市場って何?という疑問が出ますよね。





  • 新型北陸・長野新幹線E7系は電源完備でスマホ・パソコン充電できる


    長野県の地域ブログ仲間「ナガブロ」を運営するウェブエイトさんと一緒に、
    ブログポータルサイト新規立ち上げのご提案をするため、
    6年ぶりの長野出張に行ってきました。

    ※「たまりば」と同じようなブログポータルを作るためのシステムの、
     「Clog」という商品の提供もしています。



    6年も間が空くと、新幹線も進化しますね。
    写真手前が新型のE7系、奥が以前からあるE2系です。

    デザインもスタイリッシュになってましたが、
    僕のように、常にノートパソコンを持ち歩く仕事の人間にとって、
    非常にありがたいことがありました!





  • 東京駅開業100周年記念TOKYO BOX、ここでしか買えない!


    東京駅が、2014年12月20日で開業100周年を迎えます。
    これを記念した期間限定イベント「TOKYO BOX」が開催されています。






  • 沖縄台風接近中の飛行機で耳が痛くなり治らない話


    台風19号が迫る中、どうにか昨夜、那覇空港から八王子の自宅まで帰れました。
    ただし、暴風警報が発令された中でのフライトだったため、すごく揺れた…。



    一晩明けたけど、いまだにすごい目が回ってるのと、
    気圧の変化が大きくて、耳が痛い…。

    普段なら、着陸後1時間もすれば、あくびしたり、耳抜きしたりで回復するけど、
    今回のは一晩越した上に、耳に強い痛みを感じます。
    寝たくても、寝返りするたびに痛むから、落ち着いて寝れない…。

    早く治ってー。




  • 台風19号が接近する沖縄へ出張…飛行機は無事に飛べるか?


    台風18号の直撃から1週間も経たないうちに、同じようなコースを辿って
    台風19号が日本に接近しています。

    このタイミングで、9日~10日で沖縄出張なんですが、
    無事に帰ってこれるんでしょうか…。



    ※Yahoo!天気・災害から画像をお借りしました




  • ブロガーさんから「とん蝶」もろたわ。大阪出張日記


    先週、期待の新人研修のため、大阪本社へ出張してきました。

    Facebookで新大阪や心斎橋にチェックインしていたのを、
    弊社が運営するオオサカジンブロガーさんが見つけてくれて、
    わざわざ帰りの新幹線に合わせて、新大阪駅まで見送りに。

    さらに、わざわざ「新幹線で食べて」と土産まで持たせてくれました。
    それが、こちら。







  • 大阪もSuica(スイカ)、PASMO(パスモ)で!


    副都心線の東横線・みなとみらい線乗り入れ開始や、
    小田急線世田谷区の一部で地下化など、
    首都圏では鉄道に関する様々な話題があった首都圏。
    実は3月は、僕のような出張が多い人間にとっては嬉しい、
    全国規模の鉄道ビッグニュースもありました。