たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?

とあるWeb会社でのWebマーケティング知識共有事例


おはようございます。
ジェイ・ラインWebマーケティングブランチの大熊です。

実は僕、もともとが求人広告の営業やライターの仕事をしてきたもので、
生え抜きの純粋なWebマーケター、プランナーと比べると、
もともと持っていたWebの専門知識は、全然大したことないんです。






  • 広告・マーケティング・IT業界専門の展示会「ターゲットメディアフォーラム」に行ってきた


    渋谷で開催された、ターゲットメディアフォーラムに参加してきました。

    IT関係、広告関係、海外進出支援関係など、いろんな業種の企業が出展していて、
    僕は、主に地域ブログとのタイアップができそうな会社さんや、
    弊社が代理店として扱わせて頂けそうな商材開拓を目的にした参加です。



    どんな会社さんとお会いできたかと言うと…




  • 書籍『インバウンドマーケティング』から始めるインプットな2014


    2013年は、アウトプットにウエイトを置いた1年だったように思います。
    特に前半は、60社以上の広告代理店さんへ新規で訪問し、
    弊社のサービスの拡販協力や協業のご提案を実施。

    この中で感じたのは、ターゲティングの重要さと、
    いかに役立つ知識・ノウハウ・情報を提供できるか。
    単なる「物売り」(サービス案内)をしてたって、
    なかなか代理店さんからお仕事を頂くことはできません。

    下半期には、地域プロモーションプロジェクトのリーダーという、
    新たな役目も与えられて、インプットのし直しが必要になりました。



    そんなときに出会った書籍がこれ、『インバウンドマーケティング』。

    後輩の商談同行時に、時間調整に立ち寄った本屋とカフェが
    併設されたお店で、たった5分の物色タイムに出会った運命の本。





  • 新プロジェクト着手…採用ソリューション


    先月から続くサイト制作を中心とした案件ラッシュで、
    なかなか社内の企画作りに着手できてませんでしたが、
    ようやく今日の夕方からスタートできました。



    2時間、会議室に篭もって、ガガガガ…と企画書ラフが完成。
    今週中に、いったん仕上げ、来週前半でブラッシュアップ、
    来週金曜には、大阪本社で営業メンバー向けに勉強会やりまーす。




  • 絶対に目標を達成できる営業計画書


    どこの会社もそうだと思いますが、
    うちの会社でも月初には短期の営業計画を立てます。

    部署ごとのものではなく、各営業メンバーが、
    直前の1ヶ月間の課題を振り返り、
    次の1ヶ月間での対策を練り、方針を発表する。
    これが営業計画書。

    発表するのは、「どうしていきたいか」じゃなくて、
    「いつまでに、誰に、何を、どうやって、どれくらい、いくらで購入してもらうのか」。
    僕のチームの営業スタッフには、
    とことん、これにこだわって計画を立ててもらうようにしてます。

    僕自身も、先ほど完成版を提出したところですが、
    続いて後輩君の営業計画書をチェックします。



    これは日中に提出された計画書に、僕が赤入れしたもの。
    真っ赤っかだね(笑)

    気持ちは伝わってくるものの、「計画書」としては不十分でした。
    さて、絶対に目標を達成できる計画書にブラッシュアップできてるかな?

    帰りの電車内で、最終チェックします。




  • BtoB企業の営業支援と広告代理店さん訪問


    このところ、広告代理店さんとの打ち合わせが続いています。
    もともと、うちの会社は、代理店さんとの繋がりが強い会社で、
    新たなサービスができたときなんかは、ご案内でお邪魔させて頂くようにしています。



    広告代理店さんは、それぞれクライアントさんを抱えていて、
    結びつきの強い業種や地域も様々。
    こちらからのご案内としては、ホームページを訪問してくれた人の
    企業名を見える化するBB LISTUPと組み合わせたBtoB向けWEB制作パッケージ企画と、
    Areaersを中心とした地域活性化の企画。

    他にも、BtoB企業さんの課題、地域の課題を解決するための
    ノウハウ、サービスをいろいろ取り扱っていますので、
    お気軽にご相談下さいね!

    1月10日、16日には、代理店さん向け勉強会も開催予定です。
    ぜひ、ご参加ください!




  • facebook、twitterなどソーシャルメディアの研究


    こんばんは、こぐまです。

    最近、twitterやfacebookという、いわゆるソーシャルメディアが流行っていますね。
    数年前だと、ブログが最先端、mixiが最先端という時期がありましたが、
    すでにブログやmixiは定着化し、さらに新たなツールが出てきているようです。
    ブログを活用している僕たちも、さらにレベルアップしようと思うと、
    これらの新しいツールとの連携がテーマになってきているようです。

    僕もtwitterfacebookをやってはいますが、
    まだまだ使いこなせているとは言えない状態・・・。
    WEBプランナーを名乗っている以上、これじゃダメだ!

    というわけで、現在勉強中です。
    サイトを触っての研究はもちろんですが、
    それだけだと理屈がわからないので、本でも読んでみようかと。

    ソーシャルメディアに関する書籍は、数多く出版されていますが、
    その中で僕は、「ソーシャルメディア・ダイナミクス」を買ってみようと思います。

    この著者のループス・コミュニケーションズ斎藤徹さん、
    ファンページで講演会資料を公開していたりと、
    自らもソーシャルメディアを活用しまくっている方のよう。

    2月はソーシャルメディア研究月間、3月、4月あたりに、
    ブログ村ならぬ、ソーシャルメディア村(twitter村、facebook村?)
    みたいなことができたらいいな~と思っています。

    興味のある方、一緒に勉強してみませんか?









  • 書けない苦しみ…企画書作りが進まない。


    こんばんは、こぐまです。

    プロフィールにも載せてるとおり、今はWebプランナー、営業企画という職種ですが、
    もともと僕はライターでした。

    インプットしてアウトプットして、インプットしてアウトプットして。
    アウトプットするためのインプットだから、取材したり資料読んだりするときには、
    すでに頭の中にコピーやストーリーが浮かんできていて、
    それをカタチにできたときはすんごくスッキリする。

    それが、インプットしたのにアウトプットできなかったり、
    インプットしてないのにアウトプットしなきゃならなかったりすると、
    スッキリどころか、フラストレーションが溜まる溜まる。

    最近は、インプットしてインプットして、またインプットして…ってなってるので、
    かなりフラストレーション溜まってます…(´△`)

    あ〜、書きたい企画書が、どんどん後回しに…明日こそ、明日こそぉぉぉ…!







  • サービスラインナップ作成中…Webに関するアレコレ、ご相談を


    こんにちは、こぐまです。

    いよいよ9月最終日。
    上半期の最終日でもあります。

    今年の上半期を振り返ると、
    ・丸八真綿「08スリープラボ」さん(寝具販売)
    ・ケンちゃん餃子さん(食品メーカー)
    ・若林健治アナウンススクールさん(専門学校・就職支援)
    ・wakabaさん(食品デリバリー)
    ほか、たくさんのホームページ制作に携わらせて頂きました。

    現在進行中のものも含めると、上記のほか、
    福祉・介護・保育・医療・印刷・地域ポータル・政治家・異業種交流会・通信機器販売など、
    昨年から引き続き、様々な業種の企業や団体さんのサイト構築に携わらせて頂いています。

    お陰様で、不況とは言いながらも、どうにか売上は徐々に上昇。
    代理店の皆さんの協力も、大きな原動力になっています。

    下半期に向けての課題は…本来の役割、営業企画としての仕事にも力を注ぐこと。
    人員が限られている中で、営業企画という役割を任せられていながら、
    営業現場に登場する頻度も高く、なかなか企画という部分に時間を割けずにいましたが、
    上半期の売上拡大の要因を分析し、会社全体の業績アップに貢献すること、
    お取り引き頂いている顧客様、代理店さんの発展に寄与すること、
    下半期はそういった部分で、挑戦をしていきたいと思っています。

    まず手始めに…上半期に一気に増えたWeb関係の取り扱いサービスの整理。
    各サービスを簡潔に紹介したサービスカタログみたいなものを作りたいと思っています。



    昨日は手書きのラフを作成。
    早々にこちらの資料を仕上げて、「へぇ〜、ジェイ・ラインって、こんなこともやってるんだ」
    と発見して頂けるきっかけになればいいなーと思ってます。

    サービスラインナップの一覧を抜粋すると…
    ・企業ホームページ制作
    ・ブログポータルサイト構築
    ・業種・テーマ別プロモーションポータル構築
    ・不動産物件検索システム
    ・ECサイト
    ・ネット広告
    ・求人広告
    大きく分けて、このようなラサービスを扱っています。

    Webに関するお困りごとは、ぜひジェイ・ラインへお問い合わせ下さい。
    もちろん、こぐま個人へのお問い合わせも大歓迎です!





  • 横浜人材育成セミナー




    こんばんは、こぐまです。

    先週の金曜日、横浜で開催された人材育成セミナーに参加してきました。

    先日お邪魔した横浜市経済観光局雇用創出課さんにお誘い頂いたのですが、
    講師・スピーカーの皆さんも面識のある方がいらして、
    その会社の人材育成についての成功事例も聞けるとのことだったので興味倍増。
    午前中の打ち合わせが押し気味だったため、遅刻しちゃいましたが…。

    僕の仕事って、わかりやすい部分でいうとホームページの提案なんですが、
    その他、営業企画という部門で教育・研修にも関わっています。
    また、人材採用や離職対策のサポートもしているので、
    社内外に対して今回のセミナーで得たノウハウを役立てられればと思います。

    ちょうど11月からは、新商品の営業勉強会、代理店勉強会が続く予定。
    言葉で覚える、頭で考えるのは簡単でも、いざ実践となると難しいもの。
    意義のある勉強会ができるよう、セミナーで聞いた話を実践したいと思います。





  • ライフワーク…地域活性化、就職活動・人材採用サポート


    おはようございます、こぐまです。

    今週も休日出勤、四ッ谷に来てます。
    これで3週連続…ここまで忙しいのは久しぶり。
    たぶん、地域ブログの全国展開が一気に広まった2007年あたり以来。

    営業企画というポジションなので、本来はお客様への営業・商談ではなく、
    商品企画や営業ノウハウの収集と共有、営業資料の作成など、
    社内や代理店さんの営業サポート的な業務にもウエイトを起きたいのですが、
    ここ数週間、商談・打ち合わせがたくさん入っており、
    デスクにいる時間がとれず、新サービスリリースに向けた準備が進められず…
    結果的に3週続けて休日出勤となっております。。。

    休日まで仕事に費やすなんてもったいない、リフレッシュしなよって
    考え方をされる方も多いでしょうし、実際に気遣って下さる方もいます。

    ただ、地域ブログもそうだし、
    新たに立ち上げようとしているサービス(就職活動・新卒採用支援関係)も、
    僕にとってはライフワークみたいなものであり、やりたかったこと。

    学生時代から僕を知っている先輩や友人たちからしたら、
    本当に「こぐまらしい」ことをやってると思われてると思います。

    だから、PC使いすぎて目が疲れたとか、腰が痛いとか多少の疲労はあるけど、
    「大変なことをやらされてる」って感覚はありません。
    いや…本音を言えば、ときどき同僚に愚痴ったりしてますよ(苦笑)
    ただ、不満よりも楽しいっていう感情の方が、
    圧倒的に勝っちゃってるんでしょうね、たぶん。




    あ、もちろん落ち着いたら代休を頂きますけどね( ̄▽ ̄;)





  • 休日出勤だけど、今夜は…♪


    おはようございます、こぐまです。

    先週に引き続いて、今週も休日出勤…しかも今回は朝からです。

    10月中旬にオープン予定の新サイト構築に向けて、
    僕にはデザインを除くコンテンツ部分の作り込み、
    営業サポート用資料の見直し、契約書関係の作成、社内向け資料作成、
    そしてオープンに向けた営業活動・代理店様開拓などなど…。
    らなければならない仕事がどっさり…それぞれ自分で期日を決めているので、
    そのペースに遅れが出ないように進めたいと思っています。

    本来なら、休日出勤なんてしないで、業務時間内で終わらせるべきものですが、
    ありがたいことに、今週は自分のデスクにいられたのは、ほんの数時間で、
    ほとんど商談・打ち合わせでスケジュールがいっぱいに!

    こちらからお邪魔した先もあれば、ご足労頂いた方々もいらっしゃるのですが、
    遠くは栃木県や、なんと中国・上海から!

    また地元の繋がりで言えば、多摩コミュニティビジネスネットワークの皆さん
    と過ごした濃い時間もありましたね。

    どれも、今後のビジネスであったり、ものによってはプライベートでも、
    繋がりを活かして活けそうな面談ばかりで、非常に充実した1週間でした。

    あ、そうか月曜日には日帰りで大阪出張もしてたんでした。
    それすら遠い昔のように感じられる…(笑)


    充実している=心身への負荷もかかっているということだと思うので、
    ここらで思い切りリフレッシュを…。


    ふっふっふっ…、実は今夜…、
    おそらく2009年で最高になるであろうHAPPYな出来事が待ってるんですよ♪
    サプライズなんてないかなぁ…。

    続きはプライベートブログで更新します。


    雨のJR四ッ谷駅。
    どうやら「駅からハイキング」というイベントがあるらしく、
    悪天候にも関わらず50代以上を中心とするご夫婦たちが集まってました。

    一時期、ウォーキングものの連載を書いていたことがあるので、
    こういう町歩きものは好きなんですよね。

    地域ブログをはじめとするメディアの役割って、
    どれだけの量の情報を発信できるかだけじゃなくて、
    どれだけ人の心と体を突き動かす…行ってみたい!など…ことができるか
    なんだと思っています。

    先月の「吉ろくラリー」では、15名方に集まって頂くことができました。

    個人の日記の集合サイト+お薦めのお店、イベントを探せるサイト、
    それが地域ポータルのあるべき姿かなぁと思っていますので、
    たまりばの皆さ〜ん、グルメガイドイベントガイドへの投稿、よろしくお願いしますよー(^^)




  • 13時20分を告げる鐘?上智大学


    こんにちは、こぐまです。

    今日は休日出勤で四ッ谷の事務所に来てます。
    誰もいないオフィス、静かでいいですね。

    …あ、普段から騒がしさ1、2を争ってるのは、僕ですが…。
    半分はひとりごとです…(-.-)

    四ッ谷駅から事務所に向かう途中、カラ〜ンコロ〜ンって鐘の音が。
    たぶん、上智大学から聞こえてきてたんだと思うんですが、
    時計を見てみると13時20分…あれって、何を告げる鐘だったんだろう…。


    さてっと、集中力アップのためのチョコレートも仕入れた(笑)し、
    仕事しごと〜♪

    明日は日帰りで大阪出張です。
    CLOGの商談が1件と、以前から進めている新サイトの会議1件。
    夕方、もし余裕があればWEBディレクターとの社内打ち合わせを少しだけ…。


    こぐまと同じく休日出勤(?)な「たまりば」のBleumama、
    4周年の締めくくり~!とばかりに日曜日ですが、本日営業されるそうです。
    →今日もやります飲み放題♪
    行かれる方、楽しんで来てください♪





  • いま何時?そうね、だいたいね〜


    こんばんは、こぐまです。

    サザン最後の夏ももうじき終わっちゃうわけですが、
    今夜の仕事はなかなか終わらなかったわけですよ。

    僕に初めてついた部下の、初めての大きな案件。
    その企画書と見積りの期限が今夜だったんです。
    それを本社のディレクターの力を借りながら、
    じっくりじっくり作り込みまして、ついに完成!

    企画書を作ること自体が初めてだったはずだから、
    相当苦戦したんじゃないかな。

    今回の案件は他にも数社提案を持ってきているみたいだから、
    結果がどうなるかはまだわからないけど、
    企画書の作り方、まわりのメンバーとの連携の仕方、
    ここぞというときの集中力などなど、学ぶことが多かったんじゃないかな。

    これで一皮むけてくれるような気がしてます。



    で、いま何時?

    そうね、だいたいね〜♪





    うわ………タクシー、渋滞にはまっとるがな。。。。。
    なんでこんな時間に。。。。



    明日は大阪出張でーす…やねん。


    タグ :企画書




  • ラストスパートと体調管理


    おはようございます、こぐまです。

    先週から気温の低い日が続きますが、
    皆さん体調を崩されてはいませんか?

    あんまり頑丈な作りでない僕の身体は、
    日曜あたりからなんとなくダルい状態、昨日からは微熱が続いてます。

    この程度のことならよくあることなんですけど、
    また声が出なくなっちゃったなんてことになったらまずいので、
    今回は体調不良をおして飲みに行くなんてのは酒…避けたいと思います(笑)

    特に営業をやってる人は、今月のラストスパートの時期ですね。

    うまく自分をコントロールして、季節の変わり目を乗りきりましょー!

    おー(^o^)/


    タグ :体調管理




  • よし、帰るぞ!


    こんばんワイン、こぐまです。

    毎年のことなんですが、
    大型の休みに入る前っていうのは、
    複数の仕事の納期が固まって身動きとれなくなります。

    今日も、本来なら事務所の皆で片付けをやる約束だったんですが、
    ひとり仕事が終わらずに参加できず…。
    みんな、ごめんm(__)m

    さすがにこの時期は、多くの会社が休みに入ってしまっていて、
    営業はアプローチしても効率が悪いため、社内にいることが多いんですが、
    企画屋の僕は休み明けからの営業ダッシュに備えて仕込みが…。

    先週末に急遽入った広告の概算見積りに、新商品の企画書づくり。

    それから、提携先の会社さんへ提出する収益シミュレーション表作り。

    あとは運営を任されてるサイトの問い合わせ対応を…
    地味だけど、実はこれが一番パワーいるかも…。

    結局、皆が帰ってからも2時間以上、ひとりで残業してました。



    ふぅ〜、自分の机すら片付かなかった…。






  • 手書きのサイトマップ・企画書


    こんばんは、こぐまです。

    帰り際にデスクを整理してたら、懐かしい資料が出てきました。

    1年半近く前に作った、ある会社さんのホームページ提案用資料。

    正確にいうと、提案時の資料をパワーポイントで清書したもの。

    確か、実際の商談時には持っていた何かの企画書を裏返して、
    手書きでサイト構成やデザインのイメージをダダダダーっと
    走り書きをしながら打ち合わせをしたんでしたφ(..)


    社内では営業企画というポジションなので、
    営業が必要な企画書をきちっと作る役割なんですが、
    自分でプレゼンするときは用意してきた資料を使うより、
    その場で閃いたアイデアを紙に落とし込んで、
    話を進めながらまとめていくことが多いんですよね。

    だから、僕のお客さんの手元には手書きの企画書が残されてることも
    多かったりするんですよね…データで欲しいと言われると焦ります(^^;

    ※もちろん、後からきちんとまとめたものをメールなどでお渡ししてます