たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

地方創生パートナー巡り⑤愛知・東三河「どすごいブログ」の東海朝日広告さん

おはようございます。
地方創生サイトネットワーク「Areaers(エリアーズ)」プロジェクトマネージャーの大熊です。

先日、愛知県の東三河の「どすごいブログ」を運営されている東海朝日広告さんとの打ち合わせで、豊橋市にお邪魔してきました。



駅前のカフェで打ち合わせだったので、街を散策する機会がなかったのですが、駅構内の広告が気になったのでパチリ。
「ほの国」ってなんだろう?
調べてみたところ、
“ほの国”とは愛知県東三河地方の呼び名

大化以前「ほの国」と呼ばれた地域がありました。愛知県の東部、西は宮路山、北は豊川の中流域あたりに広がる国で、豊かな実りのある地域でした。歴史の流れの中で「ほの国」の名は愛知県東三河地方(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村)として受け継がれています。
ほの国めぐり公式サイトより引用)

なんだそうです。

なるほど、中世以降は「三河」として呼ばれたこの地域には、古代は「ほの国」と呼ばれた時代もあったんですね。

豊かな実りを意味する「穂」の国というのが語源だそうです。
確かに、この辺りの現在の地名をみても「豊橋」「豊川」「豊根」とあるように、豊かな地であることを願う思いが、今に伝わっていることがわかりますね。

この地域でポータルサイトを運営する東海朝日広告さんは、社名にもある通り「朝日新聞」の三河版を中心に扱われているのですが、朝日新聞だけでは解決できない課題を解決するための新ビジネスも模索されているようでした。

まだ公開前なので、僕のブログで発表するわけにはいきませんが、「穂」の国に近い発想のコンテンツが産声を挙げるような予感がする、とだけ書いて起きましょう。

他にも、同じ広告代理店として協業させていただける機会が増えてきそうです。

・東三河の地域ブログ「どすごいブログ」
・東海朝日広告

  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(地方創生サービス)の記事画像
    地方創生パートナー巡り、ついに現実のビジネスに!
    地域創生パートナー巡り⑪佐賀「さがファンブログ」福博印刷さん
    地域創生パートナー巡り⑩福岡「ブログふくおか よかよか」ジェイエムテクノロジーさん
    地域創生パートナー巡り⑨下関のリージョナルマネジメントさん
    地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん
    地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん
    地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん
    地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん
    同じカテゴリー(地方創生サービス)の記事
     地方創生パートナー巡り、ついに現実のビジネスに! (2022-07-21 06:00)
     地域創生パートナー巡り⑪佐賀「さがファンブログ」福博印刷さん (2022-06-30 08:00)
     地域創生パートナー巡り⑩福岡「ブログふくおか よかよか」ジェイエムテクノロジーさん (2022-03-22 08:00)
     地域創生パートナー巡り⑨下関のリージョナルマネジメントさん (2022-03-18 09:52)
     地方創生パートナー巡り⑧香川「あしたさぬき」のフェローさん (2022-02-17 09:16)
     地方創生パートナー巡り⑦兵庫・播磨「てんこもり」のシールズさん (2022-02-07 08:00)
     地方創生パートナー巡り⑥愛知・西三河「ブーログ」のTake Fanさん (2022-01-31 08:00)
     地方創生パートナー巡り④静岡東部・伊豆「イーラ・パーク」のブレインチャイルドさん (2022-01-24 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ