たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

まだSNSなんてやってんの!?「お気軽スマホ集客塾」を開催しました

おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。

先週、八王子で「お気軽スマホ集客塾」を開催しました。
ご参加頂いた10名の皆さま、ありがとうございました。



普段は「お気軽ブログ講習会」として、僕がお話させてもらうことの多い「たまりば」主催のお気軽勉強会ですが、今回は「店舗集客」に強いGMO TECHさんをゲストにお迎えして、「スマホ」を活用した集客ノウハウをお話し頂きました。


たぶん、僕のこのブログを読んで頂いている方の多くも、スマホからアクセスされてるんじゃないかと思います。

年々スマホからアクセスされる方の比率は増えて、今はパソコン4割、スマホ6割という感じ。

さらに、スマホからアクセスしている方の導線を考えると、ブログポータル「たまりば」から、検索エンジンから、SNSから、キュレーションサイトから…と様々。

サービスによっては、さらに「店舗アプリ」で情報を入手してるというケースもあるでしょうね。
お気に入りのお店の情報は、わざわざ検索したり、SNSのタイムラインから探したりするのなんて、面倒ですし。

GMO TECHさんは、店舗集客に特化した「自分のお店専用アプリを作るためのツール」を、お手頃価格で提供されています。

自前のアプリを導入・活用できるお店は、「大都市型」「多店舗展開型」のところだけなんじゃないのかなぁと思ってたんですが、「郊外型」「個店」での導入も進んでるそうです。


ただし…、
「SNSやアプリだけ」に頼るのはもったいない。


なぜかというと、どんなにSNSやアプリが流行っているとはいえ、「知らないことを調べたいとき」には、多くの人は、SNSのタイムラインを眺めたり、いきなりアプリストアになんてアクセスしませんよね。

「知らないことを調べたいとき」に、多くの人が利用しているのは「検索エンジン」です。
スマホにだって、Googleはありますからね。

PC同様に、検索エンジンとの相性を考えると、SNS・アプリと並んで、やっぱり「ブログ」は重要なツールです。

しかも、ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、スマホ版検索サイトは、スマホ版サイト(スマホから見やすいように作られてるサイト)があるかどうかが、検索結果の表示順位に影響する仕組みになってます。

PC版サイトしかない場合、スマホからのキーワード検索では不利になっちゃうんですねー。
ユーザーにとっては、見やすいサイトを示してくれるからありがたい話だけど、サイトを立ち上げる側(お店など)からすると、費用や運営の手間を考えると、手放しでは喜べない面も…。

でも、安心して下さい。

「たまりば」をはじめ、大抵のブログサービスは、スマホ版サイトも自動的に作られるので、PC版のホームページしかない…というお店さんは、スマホ検索対策としてブログを利用するなんてのも賢い選択かもしれません。


ブログなどの検索エンジンと相性のいいスマホ版サイトで「ご新規さん」を獲得して、SNSやアプリで「リピーター化」していく。
こういう使い分けがいいんじゃないでしょうか。


多摩地域のお店さんで、ブログ、スマホ版サイト、SNS、店舗アプリの導入を検討したいという方は、一度お問い合わせ下さいね。
「たまりば」とSNSやアプリを組み合わせた集客プランを提案させて頂きます。


最後に、お知らせです。

今回の「お気軽スマホ集客塾」のような、ビジネスに役立つ講習会やセミナーに参加頂いた方や、今後参加してみたいという方向けに、開催のご案内や情報共有をさせて頂くためのFacebookグループを作りました。

よろしければ、こちらのグループページに参加して下さいね。

「たまりば」お気軽ビジネス勉強会Facebookグループ


  • にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
    「にほんブログ村」のランキングに参加中、クリックで応援して下さい!



    ▼留学生・外国人の社員採用に役立つ「ジェイ・ラインキャリアセンター」コラム [一覧]

    ▼ブログのビジネス活用に役立つ!「たまりば」マーケティングコラム [一覧]
    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて
    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事画像
    「グローカルメディア」で多摩地域をグローカル化、情報発信チームを作ろう!
    「グローカル人材」で多摩地域をグローカルタウンに
    中央大学「白門祭」には「多摩愛」があちこちに
    外国人が住みたい町、留学生が住み続けたくなる地域を目指して…「多摩グローカルカフェ」開催します
    京王線新型車両5000系の導入と八王子市民の通勤・職住環境への影響
    地域ポータルサイト収益化モデルの1つ、商店街ホームページ制作で地域に貢献しよう
    これ、空撮じゃなくてミニチュアハウスだよ。八王子ものづくりコンテスト「はちもん」最終審査は明日9/23まで
    八王子で開幕した「緑化フェア」を例にハッシュタグの作り方を考えてみた
    同じカテゴリー(たまりば(多摩地区))の記事
     「グローカルメディア」で多摩地域をグローカル化、情報発信チームを作ろう! (2017-11-14 08:00)
     「グローカル人材」で多摩地域をグローカルタウンに (2017-11-08 08:00)
     中央大学「白門祭」には「多摩愛」があちこちに (2017-11-05 09:00)
     外国人が住みたい町、留学生が住み続けたくなる地域を目指して…「多摩グローカルカフェ」開催します (2017-10-26 08:00)
     京王線新型車両5000系の導入と八王子市民の通勤・職住環境への影響 (2017-10-10 08:00)
     地域ポータルサイト収益化モデルの1つ、商店街ホームページ制作で地域に貢献しよう (2017-10-05 08:00)
     これ、空撮じゃなくてミニチュアハウスだよ。八王子ものづくりコンテスト「はちもん」最終審査は明日9/23まで (2017-09-22 21:45)
     八王子で開幕した「緑化フェア」を例にハッシュタグの作り方を考えてみた (2017-09-21 08:00)

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。