たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

三条下ル(京都三条通〜柳馬場通)

こんばんは、こぐまです。

今日は姫路から京都に移動して、打ち合わせ2件。
1件目はパシオさんで離職対策ツールMatch!!!のカスタマイズ会議、
もう1件はジェイ・ライン京都支社で、Webディレクターとの企画会議。

うちの会社の京都オフィスは、三条通りから少し南に行った所にあります。
住所は京都市中京区柳馬場通三条下ル槌屋町93番地。
京都駅から南北に走る烏丸通りの少し東側に、
やはり南北に走る柳馬場通りという道があるんですが、
この通りと三条通りがぶつかる交差点より少し南にあるから、この住所表記。
下ルは御所から離れる、南下するという意味で、「さがる」と読みます。
難解なようで、非常に合理的でわかりやすい表記なんですよね。

今日は烏丸御池駅から三条通りを使ってオフィスまで歩きました。
京都の町並みって、あちこちにカメラを向けたくなる建物があります♪

ちなみにこの三条通りは東へ向かうと池田屋跡があり、
鴨川にかかる三条大橋の欄干には、池田屋事件の乱闘でつけられたとされる、
新選組隊士による刀傷が鮮明に残っています。


あ、また歴史ネタに…(笑)


京都地域ブログ 京つう


  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて


     
    この記事へのコメント

    歴史ネタになると急に文字が読めな…(´Д`)(笑)

    あっちこっちで美味しいもの食べたん?(*´∇`*)羨ましす〜☆(…生八つ橋)
    Posted by フランシスコザビエ子 at 2009年06月06日 02:23

    >フランシスコザビエ子
    柳馬場通→やなぎのばんばどおり
    三条下ル→さんじょうさがる
    烏丸→からすま

    はい、他に質問がある人は〜(-_-)/


    今回の出張中の食事は、ほとんどがおにぎり in 新幹線…。
    八つ橋は…帰りの新幹線が駆け込み乗車だったので、買えませんでした
    Posted by こぐま at 2009年06月08日 09:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ