【ビジネスブログ活用例】拝島に関東一円からお客様がやって来る!
こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。
拝島駅南口すぐにある「メガネの宮川」さんにお邪魔してきました。
「メガネの宮川」さんは、6年前からほぼ毎日「たまりば」でブログを更新されていて、ブログで店舗集客に成功されていらっしゃいます。
こんなに長くご利用頂いていながら、直接お会いするのは初めてだったので、「どんなことを意識してブログを書いているのか?」「どんなお客様がいらっしゃるのか?」、いろいろ教えて頂いちゃいました。
ブログをやり始めて一番変わったのは、「商圏」だそうです。
多摩地域内だと、近隣以外では三鷹市や国立市などから、さらに多摩地域以外にも、神奈川県や埼玉県からもお客様がいらっしゃるんだそう。
こちらのお店があるのは、JR青梅線・八高線・西武拝島線が交差する「拝島駅」から徒歩3分くらいの場所。
立地で考えると、立川市・昭島市・福生市・青梅市・あきる野市辺りからのお客さんがほとんどかと思いきや、立川以東や他県からも集客できているのは驚きました。
どうして広い商圏でお客様を獲得できているかというと、
1.ネットで遠方からも見つけてもらえる
2.ほぼ毎日更新されるブログでお店の強みを発信できている
3.他店にない商品・サービスがある
というところがポイントかと思います。
「ブログで商圏が広がった」という声はよくお聞きします。
具体的には、「折り込みチラシ」より広範囲から集客できるということのようです。
あとは、「商品・サービスの紹介を魅力的に行う」というのが大事ですね。
わざわざ遠方から来店下さるお店というのは、値段だけじゃない魅力を持ってます。
宮川さんの場合は、この検査機器を使っての的確な分析・アドバイス。
実は、僕は以前から疲れ目と肩凝りがひどく、SNS上で宮川さんにご心配頂いておりまして、ご挨拶に伺ったはずが、検査からレンズ選びの指南までして頂いちゃいました。
宮川さんに選んでもらった「Kazuo Kawasaki」の眼鏡。
どう?似合ってますか?
メガネの宮川さんのように、技術的なこと、サービスの充実性、品揃えなど、他店にはない強みが何なのかを把握して、発信していきましょうね。
・メガネの宮川ブログ
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