まだネットショップやってるの?デジタルカタログで売上○倍アップしませんか?
こんばんは、こぐまです。
今日は、うちの会社で新たに取り組もうとしている
「デジタルカタログ」についての勉強会と、
どのように展開していくかのミーティングでした。
この勉強会を受けるまでは、
わざわざネットでカタログを見せるなんて…
サイトを充実させる方がずっと大事じゃないの?
デジタルカタログなんて、時代のニーズに合ってないんじゃない?
と、ネガティブこぐまが頭の中で囁き続けてました。
いやー、勉強会に参加させてもらって良かった!
詳細は、ここでは書ききれないですが、
デジタルカタログ導入で、ネットショップの売上が3~5倍アップした!
なんてことが、実際に起こってるそうなんです。
ネットで買い物し慣れてる人はイメージしやすいと思うんですが、
ネットで何か買おうとしたら、Googleのような検索エンジンとか、
楽天市場みたいなポータルサイトか、普段使ってるお気に入りのサイトに行って、
「買いたい商品のページ」を「直接検索」しますよね?
これ、ネットショップ運営者側からすると、
「もっと他の商品も見ていって欲しいな~」というジレンマが生まれます。
もしかすると、買い物してる側も、街で買い物するときのような
ワクワク感がなくて、つまらないかもしれません。
じゃあ、どうしたら「もっと他の商品も見てもらいたい」「買い物でワクワクしたい」
という状況を作れるのか?
答えは「カタログ」にありました。
分厚いカタログは重たいし、仕舞う場所にも困るし、
全部のページを見るほどの暇はない?
わかります。
すごくわかります。
それ、デジタルカタログ(WEBカタログ)で解決しましょう。
デジタルカタログ?なにそれ?
気になった方はご連絡下さいね。
関連記事