社員採用の応募獲得にホームページは有効?

たまりば編集長こぐま(ジェイ・ライン株式会社 大熊雅樹)

2012年05月12日 09:08

ここ最近、大手・中堅企業様からの、
正社員採用についてのご相談が増えています。

弊社のひとつの柱は求人広告代理店。
なので、企業の人事・採用担当者様とのお付き合いが多く、
採用に関する様々なご相談を頂きます。

求人広告を使った採用ノウハウはもちろんなのですが、
求人広告だけで解決しきれない課題に対して、
採用ホームページの構築や改良を含めた提案をさせて頂くこともしばしば。

僕自身の経歴が、
求人広告の企画営業→求人広告のコピーライター→WEBプランナー
なので、採用ホームページの企画は得意分野のひとつ。

採用ホームページを持つと、どんなメリットがあるか?

ひとつは、応募率アップが上げられます。
求人広告だけでは伝えきれない自社の魅力を、
採用ホームページなら、余すことなく掲載できます。
求職者の「知りたい」という要望に応え、
疑問や不安点を解消してあげることで、
応募率の向上が期待できるでしょう。

具体的には、例えば
・先輩紹介(この会社を選んだ理由・この会社の魅力など)
・よくあるご質問(仕事・応募資格・収入・研修・残業など)
といったコンテンツを用意すると良いでしょう。
これらは、ブログを使って構築しておくと、
あとで情報を更新しやすくなり、便利です。
また、SEO対策にも非常に有効です。

関連記事