オウンドメディアを活用した広告代理店様のコーポレートサイト"再チャレンジ"提案

たまりば編集長こぐま(ジェイ・ライン株式会社 大熊雅樹)

2019年10月01日 08:30

おはようございます。
Webコンテンツプランナーこぐまです。

普段ブログでは使っていない肩書きですが、僕が担当する仕事の中には、「コンテンツの企画・設計・作成サポート」も含まれているんです。

具体的にはどんな仕事?という質問を頂くかもしれませんね。

ちょうど最近、コンテンツプランナー的な役割で携わらせて頂くお仕事をご発注頂いたので、今回のブログでは、コンテンツプランナー的なお仕事についてを紹介したいと思います。

今回のお客様は、6年前に一度、弊社でコーポレートサイト制作を担当させて頂いていました。

広告代理店様なもので、その後も、別なお客様をご紹介頂くなど、非常に近い関係で、お互いにパートナーとしてビジネスをさせて頂いています。
(いつも、本当に本当にありがとうございます!)

前回制作させて頂いたコーポレートサイトのリニューアルが、今回新たに頂いたお仕事なんですが、僕の中では"再チャレンジ"という想いも持って臨ませて頂いています。

何の再チャレンジか?

オウンドメディア」です。

6年前は、まだ「オウンドメディア」という呼び方が定着していなかったので、「ブログ」とか「お役立ち情報」という名前でご提案していました。

サイト公開時に、これらのコンテンツも更新をスタートし、更新を担当される社員の方々への講習会もさせて頂いたんですが、残念ながら2年ほどで更新がストップ…。

オウンドメディアというものが認知される前だったという背景もありましたが、サイトの目標をきちんと定義しないまま発車しちゃっていたこと、そしてそれが更新を担当頂く方たちにもぼんやりとしかお伝えできなかったことが、僕なりの反省点。

今回は、新たに結成されたお客様側のプロジェクトチームの皆さんとの打ち合わせの中で、現行サイトの課題、リニューアルの目的、具体的にどのようなシーンでサイトを活用したいのかをじっくりと整理できた中で、「今こそオウンドメディアを活用すべき(活用できる)ときが来た」という状況。

具体的な詳細をここで書いてしまうわけにはいかないのですが、
・コアターゲットにしているのが大手企業
・商品ありきの物売り営業スタイルではなく、ソリューション提供型のスタイル
・ターゲットが求める情報を発信する業務を行っている方がプロジェクト内にいる
という環境から、「今こそ」とオウンドメディアを盛り込んだサイトへのリニューアル提案をさせて頂きました。

上期ラストとなる9月に正式にご発注頂きました。
公開は12月~1月あたりになる予定ですが、今回は公開後、オウンドメディア運用で成果を出して頂けるよう、サポートもしっかり行って参りたいと思います。

「たまりば」をはじめとするブログポータルサイトを12年以上運営してきた経験をもとに、オウンドメディアの運用サポートをさせて頂きます。

オウンドメディアやビジネスブログを活用したサイト制作・リニューアルのご相談を、ぜひお寄せ下さい。

ネット・ソーシャルメディアでの情報発信をテーマにした講師経験も豊富な、コンテンツ企画の専門家として、お手伝いさせて頂きます。
関連記事