C3
http://tamaliver.jp
http://kogumawork.tamaliver.jp
地域とWEBを、コツコツと。
https://kogumawork.tamaliver.jp
地方創生プラットフォーム「Areaers」を全国展開し、多摩地区の地域ポータルサイト「たまりば」編集長を務めるジェイ・ライン株式会社の大熊が、地域ポータルサイトの成功事例やビジネスモデル、ソーシャルメディア活用やムスリム向けメディア・越境ビジネスなどについて語るブログ。
ja
Tue, 16 Jun 2020 08:00:00 +0900
Thu, 19 Aug 2021 20:37:21 +0900
http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss
CLOG
https://img01.tamaliver.jp/usr/k/o/g/kogumawork/profile.jpg
たまりば編集長こぐま(ジェイ・ライン株式会社 大熊雅樹)
https://kogumawork.tamaliver.jp
{
"@context": "http://schema.org",
"@type": "Person",
"url": "http://kogumawork.tamaliver.jp/e418779.html",
"name": "Masaki Ohkuma",
"sameAs": ["https://twitter.com/koguma0502", "http://kogumawork.tamaliver.jp/"],
"image": "https://img01.tamaliver.jp/usr/k/o/g/kogumawork/okuma2017.jpg",
"alternateName": ["Masaki Ohkuma", "大熊 雅樹"],
"worksFor": {
"@type": "Corporation",
"name": ["Faber Company Inc.", "ジェイ・ライン株式会社"],
"url": "https://www.j-line.co.jp/",
"sameAs": "https://www.facebook.com/jline.offcial"}
}
ジェイ・ライン株式会社 WEBコンテンツ事業部マネージャー 大熊 雅樹。通称こぐま。東京都八王子市在住。
全国の地域ポータルサイトネットワーク「Areaers」の企画・運営、お店・企業のホームページ企画、そして、多摩の地域ポータルサイト「たまりば」の編集長として、お店・企業の情報発信支援や市民の皆さんと一緒に地域の魅力発信を行っています。
2020年からは、国内に留まらず世界に向けて日本の魅力的なモノ・コトを発信する「Groovy Japan」プロジェクトにも参加しています。
【個人ブログ】
・プライベートブログ/・お仕事ブログ
-
Googleしごと検索対応の地域求人コーナー続々と!
おはようございます。
ジェイ・ラインの大熊です。
これまで2回に、現在進行中の僕が参加している新プロジェクトを少しずつ紹介してきました。
大きく分けると
・地域✕人材採用
・地域✕海外
という2つのプロジェクトを進めていますが、今週は1つ目の地域✕人材採用のサービスを、いよいよご紹介できる状態になりましたので、ご紹介したいとおもいます!
https://kogumawork.tamaliver.jp/e474858.html
https://kogumawork.tamaliver.jp/e474858.html
地域ポータルサイト,WEBソリューション,人材採用
Tue, 16 Jun 2020 08:00:00 +0900
-
徐かなること林の如く~地域×人材採用の企画・開発~
おはようございます。
ジェイ・ライン事業推進部の大熊です。
前回、
疾きこと風の如し~新年からは地域×人材採用と地域×アジアを疾風の如く進めます!
っていう記事を書きました。
年末年始の冬期休暇を挟んで、疾風のように突き進む2大テーマのうち、まずは「地域×人材採用」で第2ステップに進む動きがありました。
(実は昨夜「地域×アジア」の方でも急展開があったんだけど、詳細は来週打ち合わせなので、次回以降のネタに残しておきます)
「風林火山」になぞらえると、第2ステップは、「徐(しず)かなること林の如く」の「林」ですね。
https://kogumawork.tamaliver.jp/e471279.html
https://kogumawork.tamaliver.jp/e471279.html
地方創生サービス,地域ポータルサイト,人材採用
Fri, 17 Jan 2020 08:00:00 +0900
-
採用サイトだけで求職者のニーズに応えられてる?採用難の地方企業はコレで大都市・大企業と差別化を
おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。
今週は3ヶ月に一度、社長、役員以下、各部門責任者が集まる全体会議がありました。
僕はここ1年ほど、事業推進部のマネージャーとして参加し、会社全体の動き、各部門の状況などを理解するのとともに、事業推進部の活動状況を報告してきました。
事業推進部のミッションは、
1、地域のネットワーク、コミュニティとの関係性強化
2、新商材のテストマーケティングと収益モデル作り
3、営業管理
4、庶務広報
です。
特に1、2の第1クォーター(4~6月)の活動を重点的に報告・共有してきました。
3回に分けて、ブログで僕たち事業推進部の取り組みを紹介していきたいと思います。
https://kogumawork.tamaliver.jp/e466933.html
https://kogumawork.tamaliver.jp/e466933.html
地方創生サービス,地域ポータルサイト,人材採用,ジェイ・ラインのこと
Fri, 26 Jul 2019 08:30:00 +0900
-
中小企業、地方郊外の企業の人材採用難…対策は運用・導入しやすい採用サイトパッケージがお薦め
おはようございます。
ジェイ・ライン事業推進部マネージャーの大熊です。
まもなく2018年も終了という時期なので、今年の振り返りを。
こちらのブログでもお伝えしてきたように、4月から「事業推進部」という新設部署で、新米マネージャーをさせてもらうようになりました。
部署のこと、マネージャーとしての仕事やスキルについては、日々のブログでも触れてきたので、もう少し社外の方、お取引先の方に興味を持って頂けるネタをご用意しましたよー。
https://kogumawork.tamaliver.jp/e461039.html
https://kogumawork.tamaliver.jp/e461039.html
ホームページ制作,人材採用
Fri, 28 Dec 2018 08:00:00 +0900
-
働く喜びを伝え就職転職の不安を払拭するために地域ポータルサイトができること
おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。
今週から、うちの会社に新たな仲間が入社しました。
これで東京支社は14名です。
新人の彼は、これまでのメンバーとは、ちょっと違った新たな取り組みを行っていきます。
昨日は、その新規事業のプロモーションにSNSを活用できないか?という相談を受けていました。
https://kogumawork.tamaliver.jp/e446304.html
https://kogumawork.tamaliver.jp/e446304.html
ソーシャルメディア活用,コンテンツマーケティング,ビジネスブログ,オウンドメディア,人材採用
Fri, 20 Oct 2017 08:16:00 +0900
-
僕たちは人材採用だけじゃなく、早期離職問題の解決にも対応します!スマート人事の離職危険性分析
おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。
もう8年くらいのお付き合いになるリテンションマネジメントを中心に、人事コンサルをされているパシオさんに講師をお願いし、社員の早期離職に関する社内勉強会を開催しました。
大阪本社とテレビ会議で接続しての研修でした
https://kogumawork.tamaliver.jp/e441334.html
https://kogumawork.tamaliver.jp/e441334.html
人材採用
Fri, 30 Jun 2017 08:00:00 +0900
-
所沢・武蔵村山などに拠点のある物流会社様のサイト・動画を制作
おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。
所沢市に本社、武蔵村山市、横浜市、さいたま市、川口市に営業所をお持ちの物流会社さんのコーポレートサイト、採用サイト制作のお仕事をさせて頂きました。
株式会社斎藤商事様
大手コンビニエンスストア向けの商品配送をされていて、特にトラックのドライバーさん募集のための情報発信を充実させるために、今回のサイト開設となりました。
トラックドライバーさんたちの職場って、どんなイメージがありますか?
https://kogumawork.tamaliver.jp/e434181.html
https://kogumawork.tamaliver.jp/e434181.html
ホームページ制作,人材採用
Mon, 16 Jan 2017 08:00:00 +0900
-
採用ミスマッチ対策にも!武蔵村山の企業様で人材採用のための動画撮影
おはようございます。
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。
先週、今週と、武蔵村山市にある会社さんへお邪魔して、採用ホームページ用の動画撮影をさせて頂きました。
人材採用は「求人媒体+採用ホームページ」が必須という認識は、ここ数年で、大企業だけでなく中小企業さんにもだいぶ広まったのではないかと思います。
(もちろん、地域や業種によります)
「求人媒体だけでは、自社ならではの魅力を伝えきれず、求職者に応募を決断してもらえない」
「だから、自社のホームページも充実させましょうね」
「コーポレートサイトは、求職者向けに作られているものじゃないので、採用に特化したサイトを別で作りましょうね」
こういうお話の流れで、採用サイトを持つことを提案された、検討しているという企業の方も多いと思うんですが、
じゃあ、採用サイト、採用ホームページと呼ばれるものを持てば、十分なの?
https://kogumawork.tamaliver.jp/e429410.html
https://kogumawork.tamaliver.jp/e429410.html
ホームページ制作,人材採用
Thu, 15 Sep 2016 08:00:00 +0900
-
インバウンド対策、採用ミスマッチ対策の新サービス
こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。
最近、歌舞伎町テテル関係のネタが続いてましたが、テテル以外にも新サービスの準備が進んでます。
「たまりば」をご利用頂いている、ご覧頂いている方にもお薦めのサービスもありますよー。
https://kogumawork.tamaliver.jp/e425421.html
https://kogumawork.tamaliver.jp/e425421.html
海外・インバウンド,人材採用,ジェイ・ラインのこと
Thu, 23 Jun 2016 22:00:00 +0900
-
大阪で働く外国人紹介コーナー!Youのお仕事教えてヨ始動!
こんばんは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」編集長こぐまです。
「たまりば」の仲間で、ジェイ・ライン大阪本社が運営する「オオサカジン」が、運営メンバーが変わって最初の新コーナーを始動させました。
https://kogumawork.tamaliver.jp/e425259.html
https://kogumawork.tamaliver.jp/e425259.html
地域ポータルサイト,海外・インバウンド,人材採用
Tue, 21 Jun 2016 20:00:00 +0900
-
会員登録促進にまんまとハマった、僕は年収599万円だそうです
求人・人材紹介サービス大手のインテリジェンスが始めた、
新サービス「MIIDAS」というのがあります。
これ、求職者向けには「適正年収がわかる」というのを売りに宣伝されてますが、
対して求人企業側には、「求職者の個人情報がわかる」と案内されてます。
求職者、企業双方にメリットがあると言えば、その通り。
ただ、僕は「転職する気がない」のに、「適正年収」に興味があって、
まんまと会員登録させられちゃったのでした(笑)
https://kogumawork.tamaliver.jp/e412835.html
https://kogumawork.tamaliver.jp/e412835.html
人材採用,便利なWEBツール
Thu, 15 Oct 2015 08:00:00 +0900
-
鉄人28号の街で白熱会議!人材採用にもコンテンツマーケティングを!
こんばんは、実は求人媒体社出身、元求人広告ライターのこぐまです。
ブログ屋さん、Web屋さんというイメージが強いかもしれませんが、実はもともとは、求人広告屋さんでした。
うちの会社は、求人広告代理店、人材採用コンサルティング、Webサイト運営、Web制作などの事業をやってますが、「求人・採用領域」と「Web領域」とを両方経験させてもらえたおかげで、よそのWebプランナーさんも、ポータルサイト運営者さんも、求人広告代理店さんも、ライターさんも、簡単には手に入れられないノウハウを吸収することができたと思っています。
この経験に基づいて、とある新企画を生み出しに、神戸へ出張してきました。
https://kogumawork.tamaliver.jp/e404813.html
https://kogumawork.tamaliver.jp/e404813.html
WEBソリューション,ホームページ制作,出張日記,コンテンツマーケティング,人材採用
Wed, 15 Apr 2015 22:00:00 +0900
-
Webプランナーが人生で初めてスポーツ新聞の三行広告を書いた理由3点
こんばんは、Webプランナーこぐまです。
普段はブログやソーシャルメディア活用や、企業ホームページ制作などの企画をしている僕が、なんと、人生初の「新聞広告」を担当することになりました。
どうしてWebプランナーが新聞広告を手掛けることになったのか?
https://kogumawork.tamaliver.jp/e404150.html
https://kogumawork.tamaliver.jp/e404150.html
人材採用
Sat, 28 Mar 2015 21:00:00 +0900