たまりば

  お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体  八王子市 八王子市

時代屋神田小川町店が閉店…ネット販売(EC) に注力?

こんにちは、こぐまです。

昨日、仕事で小川町に行きました。
駅の近くに、歴史書・歴史グッズを多数揃える時代屋というお店があるので、
ちょっと覗き見を…と思ったら…シャッターが下りてる!年中無休のはずが…

携帯でホームページを見てみたら、2009年12月31日で閉店したようです。
移転・リニューアルのためと書いてあったので、
近いうちに移転先でオープンするのかもしれませんが、
今のところ予定は公開されてません。。

「歴ジョ」なんて言葉が生まれるほどの歴史ブームの中、
歴史好きにはたまらないアイテムを揃えていた、いわば聖地に何が…。

以下は僕の勝手な妄想ですが、もしかするといい場所に出し過ぎた?
神田と言えば古本屋街のある神保町をはじめ、本の街として有名。
僕も学生時代、論文の参考文献探しに何度か出掛けました。
なので、専門書を売るのなら神田周辺がいい、というのは分かりやすい判断。

ただ、今は大型の本屋さんがあちこちにあるし、ネットでも買えちゃう。
現にこちらのお店もネットショップを持っている。

ということから勝手に推測してみると…実店舗からネットショップへの移行。
既に歴史好きの中ではかなりの認知度を築いているので、
神田周辺で、駅から近い表通りに面している一等地じゃなくても、
電車で移動できる範囲ならお客さんは自然と集まってくる状態。
完全にリアル店舗を撤退まではしないまでも、もう少し家賃の安い場所へ移転
というのは、十分に考えられることではあります。
さらにネットでの一等地(SEO強化、広告出稿、モール出店)を獲得維持するため
経費と労力を集中させて、利益を上げていく…そんなことを考えてるのかな?

勝手な推測ですので、全然違う事情かもしれませんけどね(^o^;)
もしかしたら逆に、もっと広い所に引っ越したくてという可能性もありますが。

いずれにしろ、大河ドラマが戦国時代から幕末へと舞台を移したので、
幕末グッズを販売してくれるお店の登場に期待してます!


こちらはオマケ。
昨日、ふと思い出して頭に残ってる場面。
最後の方で斎藤さんが叫ぶセリフ。

この旗がオレを救ってくれた!
オレは一生をかけてこの旗を守る!
例え独りになっても…。
局長!
オレがいる限り、新選組は終わらない!

が、昨日からのマイブームです(笑)



・歴史書房「時代屋」ホームページ




  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!


     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(WEBプロモーション)の記事画像
    Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』
    【パノラマ写真】スマホで簡単!パノラマ写真で「景色」を売り込もう!
    【SEO】あなたのサイトの目的は?英語で学ぶ検索エンジンの判断基準1
    僕だって「バズれる」んです。短時間で「いいね!」「シェア」を増やすコツ
    八王子でホームページリニューアルの打ち合わせ…で今期終了
    Web制作会社を選定する6つのポイント…あえて言おう!制作会社なんかにサイトを任せちゃいけない!
    まだネットショップやってるの?デジタルカタログで売上○倍アップしませんか?
    ここの耳鼻科は是非ブログを持つべきだと思う3つの理由
    同じカテゴリー(WEBプロモーション)の記事
     Webマーケティングを学ぶ!読みやすいビジネス書『沈黙のWebマーケティング』 (2015-09-30 20:00)
     【パノラマ写真】スマホで簡単!パノラマ写真で「景色」を売り込もう! (2015-06-27 21:10)
     【SEO】あなたのサイトの目的は?英語で学ぶ検索エンジンの判断基準1 (2015-06-22 08:00)
     僕だって「バズれる」んです。短時間で「いいね!」「シェア」を増やすコツ (2015-04-05 22:00)
     八王子でホームページリニューアルの打ち合わせ…で今期終了 (2015-03-31 22:00)
     Web制作会社を選定する6つのポイント…あえて言おう!制作会社なんかにサイトを任せちゃいけない! (2015-03-02 08:00)
     まだネットショップやってるの?デジタルカタログで売上○倍アップしませんか? (2015-02-26 22:00)
     ここの耳鼻科は是非ブログを持つべきだと思う3つの理由 (2015-02-25 22:00)

     
    この記事へのコメント
    この記事見ておいてよかったです。

    お台場店にしか行った事無いですが、お台場店もなかなか面白いですよ☆
    Posted by ☆れ ぃ。☆☆れ ぃ。☆ at 2010年03月04日 20:09
    >☆れ ぃ。☆
    お台場かぁ〜、はるか向こうだな〜(´・ω・`)
    日野宿本陣でも、幕末グッズいっぱいあればいいのに…。
    もしくは高幡。
    Posted by こぐま at 2010年03月07日 23:42
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。