たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市

ほうれんそう(報連相)。

おはようございます、こぐまです。

昨日は朝イチで渋谷にある広告代理店さんと商談。
現在進行中のキャンペーンの追加企画で、話が前に進むかもしれません。

商談後、同行した部下と一緒に新宿三丁目でランチをしました。

いいお店ないかな〜とキョロキョロ(←ここら辺が多摩っ子の性)してたら、
こんな建物を発見!

新宿末廣亭
新宿にも、寄席が見れる場所があるんですね〜。
意外でした。皆さん、ご存知でしたか?


このあとランチをしに行ったのが2枚目の「tamaliba」さん…
…と同じビルに入っている「命の野菜」さん。
豆腐と野菜のハンバーグっていうのを注文したんですけど、
味も量も文句なしでした!


帰社して月初の仕事(計画書づくりなど)をしようとしたら…
部下の提出が遅れていたため、提出を待つ間、急遽別な仕事を。
この時点で、提出が遅れる報告も、何時までに提出できるかの報告もなし。

…………………………。

…………………………。

…………………………。


いくら待っても、完了の報告がない。。。

…と思ったら、メールで届いてる。。

そのまま夕方まで完了報告は一切なし。。。

さらに、1日のスケジュールを記している日報の提出も指示したのに、
こちらは完全に忘れてしまっている。。


彼のウィークポイントはスケジュール管理や時間の有効活用。

だからこそ、日報をうまく使う努力をして欲しいのに…。



過去にも似たようなことがあったため、このまま放置するわけにはいかず、
ミーティングをして、「報・連・相」の重要性を説明してきました。

提出が遅れたことはもちろん、遅れる旨を報告しなかったこと、
完成してメールで提出した旨を報告しなかったこと、
これらがどれだけマズイことなのか、周りの人に迷惑をかけてしまったのか、
自覚をしてもらわない限り改善はされないので、
時間をかけて話をしました。

本来なら、学生生活を終える段階で身に付けておいて欲しい、
社会人としては基礎中の基礎ですが、身に付いていないのは仕方ない。
今から超特急で身に付けてもらうしかありません。

報連相の癖をつけなくちゃ。

報連相を徹底するだけで、どれだけ仕事がスムーズにいくか、
僕は至る場面で実感してきたので、彼にも早く癖をつけてめらいたい、
つけてもらわなくちゃ困ります。


今回の件で身に染みてわかってくれたと思うので、
今日からの彼の動きに期待です!

  • にほんブログ村 ネットブログ ポータルサイト・インターネットメディアへ 地域とWEBを、コツコツと。 - にほんブログ村
    にほんブログ村のランキングに参加中。クリックで応援して下さい!

    地域ポータルサイト立ち上げ・運営、ホームページ制作、ECサイト構築、越境EC、海外ビジネスなど、お役に立てることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

     あなたへのお薦め記事

    red_rightビジネスブログ・オウンドメディア運営に最適!ビジネス会員サービスについて

    同じカテゴリー(私的なこと)の記事画像
    20年間コツコツと。と、この先の地方創生へ
    2021夏季休暇の私的読書2選『プラットフォーマー勝者の法則』『Makuake式「売れる」の新法則』
    2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした
    下期スタートも、引き続き地域密着・八王子での在宅ワークで
    セブン銀行では申請出来ない!?マイナポイントはd払いにしました
    プロフィールと略歴
    スケジュール管理はWebから紙へ…アプリと連動した
    マネージャー・管理職にこそ必須?2穴綴じリングファイルで資料整理はじめました
    同じカテゴリー(私的なこと)の記事
     20年間コツコツと。と、この先の地方創生へ (2023-12-27 08:00)
     2021夏季休暇の私的読書2選『プラットフォーマー勝者の法則』『Makuake式「売れる」の新法則』 (2021-08-13 08:00)
     2020年度は風林火山ならぬ、光芒一閃でした (2021-03-31 08:00)
     下期スタートも、引き続き地域密着・八王子での在宅ワークで (2020-10-01 08:30)
     セブン銀行では申請出来ない!?マイナポイントはd払いにしました (2020-09-07 08:30)
     プロフィールと略歴 (2020-07-01 04:30)
     スケジュール管理はWebから紙へ…アプリと連動した"紙の"システム手帳を使い始めました (2019-04-25 08:00)
     マネージャー・管理職にこそ必須?2穴綴じリングファイルで資料整理はじめました (2018-11-12 08:00)

     
    この記事へのコメント

    新宿末廣亭 といったら はとバスコースにも
    入っている超有名なところです。。
    歴史も古いしd(^_^ )


    部下の教育大変ですね(≧∀≦)
    でも自分も一緒に成長できるから
    がんばって〜♪(^▽^)ノ″
    Posted by saitosai at 2008年12月03日 10:07

    >saitosaiさん
    あ、やっぱり有名なとこなんですねー。
    全く知りませんでした。
    平日の昼間から賑わってましたよ♪

    部下教育がんばりまーす!
    何より自分のためになりますからね!
    …でもときどき愚痴ります(笑)
    Posted by こぐま at 2008年12月04日 10:07
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    このブログのサイトマップ